ちょっと変わったマニアな作品が集結

電話番号とFAX番号が一緒だと、
電話してる最中にはFAXが受信出来ない、
あるいはFAXを受信してる最中には電話が出来ないんですよね?
でも電話してる最中に、
もしFAXが来た場合は、
電話を切った後は、
ちゃんとFAXはその後に受信出来るのですか?
もし出来るならも、
電話番号とFAX番号が一緒でも何も問題無いですよね?
それでも電話番号とFAX番号をあえて別にする人(あるいは会社)が居るのはどうしてですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

FAXを送信されたことありますよね?先方が話中であれば、何度かリダイヤルで送信を試みますが、一定の時間を過ぎればエラーとなります。


なので、電話を切ったからといってFAXは受信できません。
送信者側は、そのたびに何度も送信しなおしをしなくてはいけませんし、受信側は電話と同じダイヤルであれば、気づかないでしょう。

なので、FAXを確実に受信する必要のある会社は、当然電話番号とFAX番号を分けるのです。
会社によっては、部署ごとに電話番号とFAX番号を設けていると事もあるくらいですから。

この回答への補足

サービス業(小物ブランド品の販売・買取)をするのですが、
FAX番号と電話番号を分けた方が良いのですか?
ちなみに、
これから電話回線を引くのですが、
FAX番号と電話番号を分けたら、
別途料金がかかりますか?

補足日時:2006/06/17 23:47
    • good
    • 2

ISDNだと2回線使えますので同じ番号でも大丈夫です


が、一般回線だと話中(電話中、もしくはFAX中
)の場合、どちらかしか使えません。電話中に誰かが
その電話番号にFAXしたとしても、FAX側では
話中という事で送れません。電話を切っても相手が
再送信してくれない限り受信できません。
(メモリー付きFAXだと設定で何回かリトライしてくれますが。)
番号を分けるのは、使用頻度の問題だと思います。
    • good
    • 1

家庭用で日に数回、月に数回の電話やFAXなら別にかまいませんが、


会社の代表番号の場合1番号で数百(数千)回線の場合も有り、同じ番号でFAXを受けるとしたらどうなるでしょうか?
当社で取引する場合電話とFAX番号が同じ様な所とは、取引対象外外です、又 電話番号が050のみの所も同じように相手にもしませんよ(AB0番号と併記の場合は別)常識。

この回答への補足

AB0番号とは何ですか?

補足日時:2006/06/18 14:00
    • good
    • 1

>電話番号とFAX番号が一緒だと、


>電話してる最中にはFAXが受信出来ない、
>あるいはFAXを受信してる最中には電話が出来ないんですよね?

そのとおりです。

>でも電話してる最中に、
>もしFAXが来た場合は、
>電話を切った後は、
>ちゃんとFAXはその後に受信出来るのですか?

受信出来ません。但し送信側FAXに再ダイヤル(リダイヤル)機能がついていたら自動的に再送信しますので、そういう意味では受信できます。

>それでも電話番号とFAX番号をあえて別にする人
>(あるいは会社)が居るのはどうしてですか?

1.電話・FAX共使用頻度が高いと互いにつながりにくくなり、不都合だからです。規模の大きいところになるとFAXだけでも複数回線に複数台使用しているところもあります。
2.電話とFAXを一緒にした場合、FAXを自動で受信させるか手動で受信させるかによって色々と問題が生じます。
【自動で受信させる場合】
FAXからの着信(受信する前の段階)があると、FAX機は相手がFAXからの着信であることを通知する信号(CNG信号)を確認し、受信動作に移り、受信を開始します。
このときCNG信号を検知しなかった場合、電話を呼び出します。
【手動で受信させる場合】
着信がFAXからか電話からか、に関わらず、電話を呼び出します。
相手が電話であれば当然、相手の声が聞こえるのでそのまま通常の電話でのやり取りになります。
FAXからの場合、FAXの通信信号音(モデム音)が聞こえるので、FAXのスタートボタンを押し、受話器を置き、受信動作に入ります。

【自動で受信させる場合の問題点】
1.FAX機の機種によりCNG信号を出さないものもあるので、FAXからの着信にも関わらず自動的に受信動作に入れない場合がある。
2.電話かFAXかを判別させるための切替え動作時間に無音時間が生じ、発信側が電話の場合、誤って電話を切ってしまう恐れがある。
【手動で受信させる場合】
FAXの受信頻度が高い環境ではFAX受信のたびに手動で操作していられない。
    • good
    • 3

電話とFAXの使用頻度が高いと話中が多くなって外の人も中の人も困るからです。



会社の場合1本の電話を数人で使っていることも多いですから。
個人でも事業をしている人もいますから。

なおFAXは自動再送信機能を持っています。
相手が話中なら1分ごとに自動的に再送信を繰り返し、10回までやるはずです。(法律による制限)
    • good
    • 0

家庭なら、電話番号とFAX番号が一緒でも問題ないと思います。


でも、会社は困りますね。
送信先が電話中の場合、送信できませんでした。
よってやり直さないと駄目です。

昔、勤務先の顧客が電話番号とFAX番号が一緒のところがありました。(この人は個人経営だったので)
送信前に事前電話して、いちいちFAXに切り替えてもらってましたよ。
普通企業は電話の受発信が多いですから、一緒だったら仕事にならないですよ。
    • good
    • 0

番号が違うという事は、回線が数本あるという事です。


家庭用のFAX付き電話だと、同じ番号でFAXと電話が使えますよね?。
昔の電話だったからかもしれないですけど、電話とFAXが同じ番号で使える機種だったときは、FAX用に機械をセットして無いとFAXが受信できず(相手側にもエラー表示が出ていた)、相手側に送りなおしてもらった事があります。回線が数本あれば、FAX専用回線として使えるので、そんな手間が無くて楽なのに・・・・って思った事がありました。(その機械は、FAXに電話がかかってきたのを、電話として応えると自動的に電話回線になってしまい、FAX用に手動で直さないと、その後FAXが受信できなくなるという機械でした)。
今の機種だったら、そんな事無いのかもしれません。
    • good
    • 0

>>もしFAXが来た場合は、


>>電話を切った後は、
>>ちゃんとFAXはその後に受信出来るのですか?

話し中になって電話(FAX)がつながりません。送信側が再度トライしないとだめです。

>>それでも電話番号とFAX番号をあえて別にする人(あるいは会社)が居るのはどうしてですか?

携帯電話と固定電話を持つのと同じでしょう。頻度が多ければFAXは専用にしたほうがいいです。切り替えるの面倒ですからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTELとFAXが同じ番号のときはどうするか

TELとFAXが同じ番号のときは、その人が電話を取って、
「ピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・」とFAXの送信音がするのを聞くのでしょうか。
そしてどうやってFAXを受信するのでしょうか。

Aベストアンサー

FAXがFAX信号を検知して自動でFAX受信モードに切り替わる。

昔~のモノは、人間がFAXボタンを押すなどの操作が必要だった事もある。

QFAX番号を取得したいのですが・・・・

FAXを自宅に初めてつけようと思います。FAX付き電話にするつもりなのですが、FAX番号と電話番号が別々のタイプと同じタイプがあるみたいですが・・・それぞれどのような経路でセットできるのでしょうか!?また月々のFAX番号の維持費とか取得費用とかを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>つまり、家に電話がかかってきたら電話なのかそれともFAXなのかを見極めて
>FAXならスタートボタンを押すという感じであり、それを自動でしてくれるのがFAX/電話自動切替機能なのでしょうか?

はい、ご質問者様のご賢察の通りです。

FAX/電話切替機能は、最近の家庭用FAX電話機にはだいたい装備されているかと思います。(お店で確認してみてください)
留守電機能もかねている場合もあります。
着信側にとっては、月々の付加料金が必要なく、FAX電話機標準装備の機能のため、追加投資が必要ないという点で費用的にリーズナブルと申し上げました。
ただし、発信側にとっては、毎回発信ごとに場合によっては10円程度電話料が余計にかかる場合があります。
それは、着信側のFAX電話機が電話機のベルを鳴らす前に一旦着信して、相手がFAXか電話かを判定するのに少々時間がかかるためです。
例えば「ただいま電話を呼び出しています。FAXの方はスタートボタンを押して送信してください」というメッセージを流しつつ、送信側FAXのFAX識別信号(CNG信号)の有無を検知し、信号があれば受信体制にはいるようになっていたりします。
場合によっては、音声アナウンスがなく、着信後も電話局の呼び出し音に似た音を聞かせる場合もあります。
一旦着信する事から、相手側は呼び出し中も電話料がかかるのですが、まぁ、それほどでもないとおもいますけど。

注意:FAX/電話自動切替は相手FAX機によってはまれに自動でFAX受信動作しない場合があります。

>つまり、家に電話がかかってきたら電話なのかそれともFAXなのかを見極めて
>FAXならスタートボタンを押すという感じであり、それを自動でしてくれるのがFAX/電話自動切替機能なのでしょうか?

はい、ご質問者様のご賢察の通りです。

FAX/電話切替機能は、最近の家庭用FAX電話機にはだいたい装備されているかと思います。(お店で確認してみてください)
留守電機能もかねている場合もあります。
着信側にとっては、月々の付加料金が必要なく、FAX電話機標準装備の機能のため、追加投資が必要ないとい...続きを読む

Q電話番号にかかってくるFAX

時々オフィスの電話番号をFAX番号と勘違いして、かけてくる人がいます。電話に出るとピーと音がして、FAXだとわかりますが、先方は一向に気が付かないと見えて何回もかけてきます。

私も逆の立場の時、先方FAXが使用中だと思い、あきらめずに電話番号にかけ続けたことがあったように思います。

液晶画面に「この番号は電話番号です。」というサインが出たり、音声でその旨知らせるというサービスがあれば気が付くと思いますが、何かすぐに気付く(或いは気付かせる)方法はないものでしょうか?
専門家の方、消費者の立場の方、両方の意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

 >>それは何という会社の

リコーの複合機イマジオです。複合機だけでなくFAX専用機も同じ機能を持っていますよ。

あんまり被害がひどいようならお金が掛かって癪ですが、NTTの迷惑電話対策を1年くらい契約して片っ端から間違って掛かったFAXの相手を着信拒否すれば送信側もエラーが連発するのに気づくでしょう。
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html

あとはナンバーディスプレイ契約が有効でしょうね。間違ってオフィスに掛けてくる向こうのFAX番号が見られるようになりますから、その番号に対してクレームのFAXを送りつけてやることが出来るようになります。

Q2回線をつなげることのできるFAX機種

 以前、家で商売をしていた名残で、電話回線が2回線引いてあり1つは通常の電話、もう1つはFAX専用回線となっています。(電話番号もぞれぞれ違う番号を持っています。)
 電話機とFAXが2台ドーンと鎮座しているので邪魔で仕方ありませんが、商売がほんの少しですが残っており、たまに受信しなくてはならないのでFAX番号を無くす(変える)わけにはいきませんし、通常の電話と使用している方も電話番号も変えたくありません。
 複合機にして1台にしようと思うのですが,電話回線を2回線接続することができて、電話、FAXと使い分けることのできる機種はあるのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問に対しての直接的なお応えはNo.1の方が書かれている通り
一般的に販売されている複合機でそういう機能が付いた商品は
まず無いでしょう。

一定の条件を満たせば2回線を1台で....というご希望に合う方法が
ありますので書かせて頂きます。
現在お使いの電話番号の市内局番が同一でるという条件であれば
ISDN回線に変更することをお奨めします。
(例)TEL03-9999-0000 FAX03-9999-1111などの場合
まず9999-0000をISDN回線に契約変更します。
そして9999-1111を0000の付随するiナンバーとして契約します。
通常はこの契約状態でISDNターミナルアダプタなどを設置し
別々のポート(アナログ電話差込口)に番号を割当設定をして
ISDN1回線で2電話番号を使用することになるのですが
この設定を一つのポートに両方の電話番号を着信させる設定を
行うことにより結果として1台の電話機(複合機)で
どちらの番号にかかってきた場合でも着信することになります。

ISDNターミナルアダプタは初期設定ではiナンバーの設定は
されておりませんので簡単にということであれば
設定されていない状態の初期設定のままの場合にも
どちらの番号に着信があっても区別が出来ない状態ですので
1台の電話機が鳴動することになります。
(利用方法によってきちんと設定をしておいた方が良い)

あとは光電話等の契約を行い2番号で使用する契約など
いろいろありますが書ききれませんので省略します。
上記のISDN契約と同じく機器類の設置設定により可能です。

ご質問の複合機とされている機器を どの程度の商品を
お考えなのかにもよりますが 家庭用FAX付コードレス電話機等で
あれば自動切替機能を併用することも可能です。
コピーは頻繁に使うがFAXはほとんど使わないなどの場合は
複合機(FAX、コピー、プリンタ)と電話機の組み合わせに
なりますので 結局機器類は2台になってしまいます。
契約変更して設定して....の意味が無くなります。

既存の設置場所をすっきりさせるという意味合いであれば
ほとんど使わないFAXを別の場所へ配線も一緒に移動するというのも
一つの方法です。
FAX機が昔のもので大型なのであれば廃棄して
新しく小さな家庭用FAXを購入するというのも一つの方法です。

結論として2本の電話線を差し込める家庭用の複合機は
ありませんので他の方法を考えるしかありません。
事務用であれば2回線対応型はありますが よく事務所などで
見かける大きなコピー機と同サイズになります。

ご質問に対しての直接的なお応えはNo.1の方が書かれている通り
一般的に販売されている複合機でそういう機能が付いた商品は
まず無いでしょう。

一定の条件を満たせば2回線を1台で....というご希望に合う方法が
ありますので書かせて頂きます。
現在お使いの電話番号の市内局番が同一でるという条件であれば
ISDN回線に変更することをお奨めします。
(例)TEL03-9999-0000 FAX03-9999-1111などの場合
まず9999-0000をISDN回線に契約変更します。
そして9999-1111を0000の付随するiナンバーとして契...続きを読む

Q電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい

電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい

こんにちは

現在自宅には10年以上前に買った家庭用FAX電話(本体に電話親機とFAX、別に電話子機が1個)がありますが、この度FAX、プリンタ、コピー、スキャナー機能付き複合機を買うことにしました。この複合機でFAX送受信を行い、今あるFAX電話は電話専用にしたいと考えています。

ここで、電話回線を増やさず今使っている回線を二つに分岐して、それぞれに既存のFAX電話と新たに購入する複合機をつなげ、それぞれの機器で通話とFAX送受信をしたいのですが、これは可能でしょうか?
(電話がかかってきた時はFAX電話の親機または子機で通話ができ、FAXを受信した時は複合機で受信したいのです。かかってきた電話が取れなかったり、FAX電話でしかFAXが受信できないという事態を避けたいです。計画通りにするには、受信した信号を交通整理してくれるような分配器が必要な気がしますがそのようなものがあるのかが分かりません。また、複合機の設定を調整することで可能になるのでしょうか? 複合機をどの機種にするかはまだ決めていません)
アドバイスをよろしくお願いします。

電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい

こんにちは

現在自宅には10年以上前に買った家庭用FAX電話(本体に電話親機とFAX、別に電話子機が1個)がありますが、この度FAX、プリンタ、コピー、スキャナー機能付き複合機を買うことにしました。この複合機でFAX送受信を行い、今あるFAX電話は電話専用にしたいと考えています。

ここで、電話回線を増やさず今使っている回線を二つに分岐して、それぞれに既存のFAX電話と新たに購入する複合機をつなげ、それぞれの機器で通話とFAX送受信をしたいの...続きを読む

Aベストアンサー

ブラザーのMFC-7340のようなものを検討しているのでしょうか。つまり電話機能のないFAX複合機を接続して、電話、FAXを利用したいというわけですよね。それなら、これらの機種は、外付けの電話を接続するようになっているので、特に分配器は不要ですね。複合機側で、電話を外付けする設定にすれば、ちゃんと、FAXも電話も受けられます。

あと、普通紙FAXという場合、普通はインクリボン方式のFAXを指します。そして、最近は、これが進んでいるように思われますが、インクリボン方式というのは、「メーカーが、本体を販売した後にも、消耗品で儲けられるように」と、メーカー側の都合で開発されたにすぎません。私は、汎用の感熱ロールペーパーを使うものの方が、購入後の維持費が安いので、インクリボンか感熱ロールか、という選択でしたら、後者を勧めます。なおインクジェットやレーザー複合機を検討しているのでしたら、特に問題ないです。

QFAX番号って調べられる??

一般家庭や事業所の電話番号なら電話帳や116で調べられますがこれに対してFAX番号を調べる方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず訂正から・・・。

「116」は引越しの申込などの際にかけるところです。
番号案内は「104」ですよ。

お求めのFAX番号ですが、同じように電話帳や104で調べることができます。

ちなみに、通常は電話もFAXも電話帳に掲載するかどうか、また番号案内で案内するかどうかというのを申込の時にNTTから聞かれます。

その時に掲載する・または案内するという申告があったものだけが調べられる対象です。

事業所の電話以外は掲載・案内されないことが多いので、実際はなかなか調べられないと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q電話とFAXを別番号にするには

これから、起業を考えておりまして、電話とFAXを別番号にしようと考えております。インターネットはメールができたら良いと考えております。

事務所とするマンションは、インターネット回線はBフレッツマンション光(プラン1)で、電話回線はISDNという構成になっています。このISDNで電話とFAXの番号は別とのことでした。
ここでの光電話は契約していないとのことでした。
これでの電話とFAXでの料金は、3300円です。
さらにインターネットの料金は、最安のプロバイダのASAHIネットで、すべて込み(モデム、プロバイダ料など)で4137円でした。
あわせて、7500円弱とのことでした。

ここで、思ったのですが、普通にADSLや光回線を独自(事務所)に引いて電話やFAXを別番号にしたほうが安いような気がするのですがどうなのでしょうか?

事務所は大阪です。インターネット回線は有線で今のところ一回線です。ADSLや光にはこだわりません。電話とFAXは別番号にしたいです。

意味の分かりにくい長文で失礼しました。

Aベストアンサー

独自に回線を引くのが可能でしたらひかり電話にも加入して、
追加番号サービスを利用すると安くなると思います。
独自に引く前に現在のBフレッツで対応できるかどうかNTTに問い合わせてみてもいいかと思います。
この辺りはよく分かりませんので。

初期投資費は少々かかりますが、すぐに元は取れると思いますよ。

参考URL:http://flets-w.com/hikaridenwa/service/tuikabangou/index.html

Q1回線で電話機とファクス電話を2台つけたい

82歳の耳の遠い父は両耳に補聴器をつけているのですが、最近いまついているファクス電話の受話器の音が聞き取りにくいため、骨伝導の電話機をつけて、いまついているファクス電話機はファクス専用にしようと思っています。テレビ線の分配器のようなものが電話のモジュラー線にもつけられるものがあると聞いたのですが、いま考えているようなことは可能でしょうか?また、そうする場合、注意すべきことはなんでしょうか?なお、電話線はインターネットのADSL26Mになっていますので、モデムのようなものを経由しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FAXと電話機を接続するにはFAXの機能を妨げない為に必要な事があります。
FAXの受信には自動着信と手動着信があります。普通の方は自動着信をされているのでは無いでしょうか。この場合、単純な分岐アダプターを使用されますとFAXの受信が出来なく成ります。
通常電話機のみであればNo.2の方が仰っている様に数台接続出来ます。又、FAXを手動着信させるのであればこの並列接続で可能です。手動着信と言うのは電話がかかって着た時、受話器を上げ、もしピッピッピッと言う音が聞こえたらFAXですのでFAXの着信(スタート)ボタンを押す方式です。これですと、留守の時はFAXの受信は出来なく成ります。FAXを自動着信にしておいて、この並列接続を使用すると、今度は留守の時にてFAXの時は自動着信しますが、電話の時も自動着信してしまうので、電話をかけた人はピーポーと言うFAXの音を聞いてしまいます。
これらを解決するには直列接続が必要です。即ちNTT回線->スプリッター->FAX->電話機と接続します。即ちNo.3の方が書かれている様な接続にするのですが、これにも問題があります。FAXの種類によっては外付け電話のコネクターが付いていません。FAX/電話一体機等では機能が本体のみで完結されているので、外付け電話機が必要無いからです。
FAXと電話機を有効的に接続するにはFAXに外付け電話が接続されている構造である事と、外付け電話には留守電機能が付いており、常時留守電機能を働かせて置く必要があります。(外出する時にこまめに留守機能に切り替える人は別)この接続でFAXも電話も人が居る時も留守の時も正常に機能します。我が家で実践しています。

FAXと電話機を接続するにはFAXの機能を妨げない為に必要な事があります。
FAXの受信には自動着信と手動着信があります。普通の方は自動着信をされているのでは無いでしょうか。この場合、単純な分岐アダプターを使用されますとFAXの受信が出来なく成ります。
通常電話機のみであればNo.2の方が仰っている様に数台接続出来ます。又、FAXを手動着信させるのであればこの並列接続で可能です。手動着信と言うのは電話がかかって着た時、受話器を上げ、もしピッピッピッと言う音が聞こえたらFAXですのでFAXの着信(ス...続きを読む

Q転送設定するとFAXは受信できない???

現在自宅に臨時の電話(FAX兼用)を設置しており、自宅に不在のときは携帯電話に転送するように設定しています。ところが、転送設定中はFAXが受信できないのですが(別の電話からテストで実施したところ受信できなかった)、これは電話機の設定上の問題なんでしょうか、それとも、元々このようなことはできないのでしょうか?
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

転送はボイスワープですか?

ボイスワープだと、FAXを受信できるようにすれば転送ができませんし、転送ができるようにすればすればFAX受信は無理です。

簡単に言うと、早い者勝ちです。
転送の呼び出し回数を長く設定しFAXの呼び出し回数を短めにすれば、すべてFAXが応答してしまいます。
逆の設定にすれば、すべて転送してしまいます。

ボイスワープの設定は下記
http://www.jan.ne.jp/~produce/voice/voice-5.htm

電話機の設定は取扱説明書を参照下さい。

Q光電話でFAXを接続している方にお尋ねします。

取り付け時NTTから
「FAXの文字が化けたり、図面の線がずれたりしますので
これまでのまま、アナログ回線を残してそれをFAX専用にした方がいいですよ」
と言われました。
その後、光電話使用の複数の方に尋ねると「まったく問題がないよ」と言ってます。

NTTの言うとおり具合が悪くなった方がお見えでしょうか。

Aベストアンサー

NTT東西のオペレータとNTT西日本の営業は、ひかり電話でもG3 FAXなら使えるよって回答です。
工事の時にNTT西日本に実際に動作確認させましたけども、問題はありませんでした。
現在も、使えていますね。


実際問題、NTTも理論的にはG3 FAXは使えると言うものであり、NTT東西やFAXメーカーもひかり電話でFAXが使えると動作保証はしておりません。FAXによっては未対応のものもありますので。特に企業向けのFAXなどは、Super G3での送受信となり使えない可能性がありますので。 家庭向けのものは、使えるでしょう
どこも保証をしていないために、予備で一般回線をおいておくのも一つの手です。
FAXが重要な企業などは、一般回線を契約している方が確実で動作保証もされているのでよいと思います。


人気Q&Aランキング