小学1年生の息子が、少年サッカークラブに入っています。
試合の時のお弁当なのですが、サッカークラブの決まりで、「おかずなし、おにぎりのみ持参」ということになっています。
理由は、おかずがそれぞれに違うと、不公平だからだそうです。

親としては、おかずを作らなくて良いので、楽なのですが、子供の栄養的には、どうなのでしょうか?

親的には、体力も使うことだし、おかずも持たせて、しっかり食べさせたいと思うのですが、試合中ということで、昼食には、あまりたくさんのものを食べない方が良いのでしょうか?

できれば、専門的なことを教えていただければ、助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 僕も小学生のときサッカーをやっていました。

今は大学でハンドボールをやっています。
 「おかずなし」の決まりとしては、親が働いているなど何らかの理由のため、常にコンビニ弁当しか持ってこれない、という子供に対し、いつも親の愛情のこもった豪華な手作り弁当を持ってくる子供がいると、弁当を作ってもらえなかった子供がかわいそうだ、という意味じゃないでしょうか。

 で、「しっかり食べさせたい」ということですが、No.1の方のおっしゃる通り、栄養のあるものを食べてもすぐには吸収できないし、たくさん食べてしまうと体が重くなります。小1のお子さんじゃ自己管理ができないと思うので、おなかいっぱいで動けな~い(>_<)なんて事のないようにオニギリの大きさも考えて持たせてあげなければならないと思います。
 朝食は糖質を多く含むスパゲッティ等が良いです。パスタは白米に比べて消化・吸収に時間がかかるため血糖値の上昇がゆるやかなので、エネルギーを長時間持続させることができます。バナナは理屈はよく分かりませんがプロの運動選手も試合前によく食べているらしいですよ。
 オニギリの具に明太子は良いと思います。唐辛子は新陳代謝を活発にさせますからね。箱根駅伝に出場した大学ではキムチを毎日食べてるって聞いた事があります。しかしです!No.3の方のおっしゃる通り、辛いものが好きでなければ無理に食べさせる必要はないし、小学生ならばハードな試合を長時間プレーする訳ではないので、試合前は栄養云々よりも好きな具を入れておいしく食べさせてあげるのが一番だと思います。定番の「梅干」はアルカリ性なので疲労回復にいいですよ。夏でも腐りにくいので最適かと。個人的にはチーズオニギリが大好きで、いつも作ってもらっていました。チーズオニギリにポカリ…う~ん、今でもあの味は忘れられません)^o^(
あと、疲れたときには糖分を含んだ甘いもの(チョコとか)が良いです。豚肉も疲労回復にいいので晩御飯にでも…。
 では、頑張って応援してあげてくださいね(^o^)丿

参考URL
 http://www.nsmb.co.jp/theme4.htm
 

参考URL:http://www.aikis.or.jp/~fukuume/ekisu/ekisu3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイス、ありがとうございました。
これで朝食、夕食とも、メニューが決まりです。
おにぎりの具も、OKかな。
しかし、チーズおにぎりというのは・・??
中にどんなチーズが入っているのですか?
これもちょっと挑戦してみようと思います。

お礼日時:2002/02/22 06:32

他の方の回答にイチャモンをつける気は無いのですけど、お子さんのことを本当に心配しているならば、ちゃんと栄養学や生理学を理解している方の意見を聞くべきだと思います。

もしくは本屋、図書館に行けば関連書籍はたくさん出ていると思います。
(大変申し訳ないですが)小学一年生に「辛いモノを食べて元気を出せ」は無いような気がします...
ましてや自分が規則を守らなかったから大丈夫だと言うのはナンの根拠もないことではないでしょうか?

私自身も専門家ではないので余り言うことはできませんけど、たった一日のお昼1食くらいオニギリだけでも何ら問題無いように感じます。それよりも下の方がおっしゃっているように朝しっかりと栄養(炭水化物)をとり、夜ゆっくり休む事が大切だと思います。
かえってお昼に(例えば)鶏のから揚げなど食べる方が胃に悪いような気がします。ただこれはあくまでも子供の身体に良い・悪いではなく大人の私がサッカーの試合の時にその様なものは食べないと言う事です。
運動するためにはどのような栄養素・ビタミンが必要なのか、疲労回復のためには??などが判ればいいのではないでしょうか。

それと、クラブの方にも「理由が不公平だから」ではなく、「栄養学的になにがいいのか」アドバイスして欲しいとリクエストしてはどうでしょうか?
監督・コーチも子供達を指導する以上そのような知識も必要だと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと調べてみます。
わかりやすくポイントを説明してくださってありがとうございました。
食事は昼だけってことじゃないですし・・
その前後のフォローで大丈夫ですね。
そのあたりも含めて、勉強してみます。

お礼日時:2002/02/22 06:29

専門的なことは言えませんが


実は私が小学校時代に所属したサッカー少年団にも全く同じ規則がありました
しかし、一人もその規則を守っている人はいませんでした
もし、子供におかずを与えて、クラブ側から注意されたりするようなことがあれば、「そのような くだらない規則に従うつもりはありません」と逆に言い返してあげればいいと思います。
全然 回答になっていなくて申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クラブ側と話し合いが必要かもしれません。
少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/22 06:22

あほみたいな規則ですね。

いまだにそんな規則があるとは驚きです。
僕も昔サッカー少年団に入っていましたが、水飲み禁止で困りました。汗を流した分、補給しなくてはいけないのですが・・・。根性鍛えるとのことです。
試合直前は確かに食べ過ぎない方が良いです。
(腹が痛くなります)
おにぎりのみなら、中に明太子でも仕込んでおけば良いのではないでしょうか?辛いものを食べると力が出ると言いますし。
食べてから5,6時間位でエネルギーに変わるので、朝食にしっかり食べさせるのがベストだと思います。
高校の時、元プロの監督にバナナがすぐエネルギーになると合宿中の朝食に食べさせられました。
専門的なことでないですが参考に一つにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
バナナですか・・エネルギーになるというのは聞いたことがあります。
そうですね。朝食にたくさん食べさせておけば、大丈夫ですよね。

おにぎりも、中に入れるものを考えて、力が出そうなものを入れれば大丈夫ですよね。

たくさん食べた後に走ると、確かにお腹(横腹?)が痛みますよね。
おにぎりの中身を考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・
ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

Aベストアンサー

ワールドカップ中継は、「スカチャン」での放送がメインになります。
EO光テレビやCATVでは、スカチャンの放送はありませんので、
ワールドカップ中継は見れません。

スカチャンの視聴には、「スカパー光」「スカパー」「スカパーe2」の受信環境が必要です。

どちらにしてもアンテナ設置が必要だったって事です。

諸経費などを考慮するとスカパーe2への加入が一番です。

機材…CSボタン付きデジタルテレビと110度CSアンテナ(BSアンテナ)
契約料…2940円
月額料金…基本料410円+視聴料420円(Ch.321 Music Japan TVの場合)
*ワールドカップ中継は、加入者特典として放映されます。もちろん単チャンネル契約でもOKです。*

アンテナ設置場所は、13時から15時の間、太陽があたっている場所であれば問題ありません。
http://map.skyperfectv.co.jp/

Q過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

Aベストアンサー

#1です、マラカナンよりでかいのがありました。プラハのストラホフスタジアムで、一応、公式キャパシィは22-24万人(諸説あるらしい)だそうです。ただ、ここが満員になった試合があるかどうかはわかりませんし、現在は使っていないようですね。
http://www.geocities.jp/worldsoccerkansenki/strahov.html

でかいスタジアムの一覧
http://www.fifaworldranking.com/stadium.html

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

Q少6の息子がサッカークラブに入っているのですが、そのクラブではサッカーでいうトラップや視野を広く保つ

少6の息子がサッカークラブに入っているのですが、そのクラブではサッカーでいうトラップや視野を広く保つボールの受け方などは教えていないようなのですが、息子は少なくとも中学になる段階では少しでもレベルの高いクラブでサッカーをやることを希望しています。私が経験者なので、つい「こんな場面ではこういうプレーもありだし、そうすると例えば視野が広く取れるよ。ただ必ずそうする必要はなくて自分で状況を見て使い分けをしなさい。」と話をしたり実際に
一緒に動いたりもして教えています。
試合中は私は一切声は掛けず終わった後で見ていて良かったプレーや?と思ったプレーは聞いたりしています。
ちなみにプレーに関して怒ったことはありません。息子は4年の頃からクラブに入り6年のチ―ムの試合にも出ていましたのでコ―チからも一目おかれてはいるようです。
ただ、クラブに入っている以上はこのようなことは止めた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

JFA公認コーチの端くれです。

サッカーにおいて選手個人のアイデアはすべてのいいプレーの原点だと思っています。
野球なら一球ごとにベンチからサイン出せますが、サッカーは刻々と状況が変わる流れるプレーの中で判断していかなければなりません。
いい判断の第一歩であり、欠かせないものが「観ておくこと」です。
そのためのいいボディシェイプは、U-12に於いては体が自然に動くようになるまで指導すべきです。
(それをやっていないクラブチームもどうかとは思いますが...)

またクライフさんのお子さんへの話し方も非常に良いと思います。
JFAのコーチ講習でも頭ごなしにこうしろああしろと指導するのではなく、まず問いかけて選手の考えを聞き出し、「なるほど、それもいいね。でもこういう体の向きだったら何が見えるかな?」「じゃあ今度は一番いいと思うプレーはなに?」というふうに、選手に自ら気づく方法を教えるようにしています。

文面から察するに、今のやり方で何ら問題ないのではないかと思います。
引き続き付かず離れず、また頭ごなしに答えを押し付けるのではなく、良い判断ができる方法を身につけられるように導いていってほしいと思います。
おそらくそれがうまく行っているからクラブチームでも評価されているのではないでしょうか。

JFA公認コーチの端くれです。

サッカーにおいて選手個人のアイデアはすべてのいいプレーの原点だと思っています。
野球なら一球ごとにベンチからサイン出せますが、サッカーは刻々と状況が変わる流れるプレーの中で判断していかなければなりません。
いい判断の第一歩であり、欠かせないものが「観ておくこと」です。
そのためのいいボディシェイプは、U-12に於いては体が自然に動くようになるまで指導すべきです。
(それをやっていないクラブチームもどうかとは思いますが...)

またクライフさんのお子さんへ...続きを読む

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Qサッカー(代表、クラブ)の試合日程を調べる

サッカー日本代表やCLの日程、放送予定を調べたいのですが、みなさんはどのようにして調べていますか?

お勧めのサイトなどあれば教えてください

また、試合日程や放送予定を表示してくれるアプリ、ガジェットなど知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式サイトをいちばん最初にチェックすべきだと思いますが・・・。

http://samuraiblue.jp/match/2014fifawc_3rd_q/

http://samuraiblue.jp/match/20110902/

Q民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。

民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。
よくわからないタレントが出てきて大騒ぎしているのが嫌で、
結局ダイジェスト番組はNHKしか見てないです。
純粋にサッカーが見たいのに、バラエティー色が強すぎます。
みなさんは民放のワールドカップサッカー番組をどう思ってますか?

Aベストアンサー

 実際の試合についてはお馬鹿なタレント共は出てこないのでまだマシですが、総じて民法の中継はレベルが低いですね。実況のアナウンサーが勉強不足というか情報が偏っていて、ゲームの流れと直接関係ない裏話のようなものを暴露して通ぶっていたりします。
 NHKの方はきちんとゲームの内容を伝えてますね。ボールを持っているのがだれなのか、裏から走り込んできたのがどのポジションの選手なのか、といったリアルな情報は余程の事でなければ背番号だけでは判りませんから。解説者のコメントの引き出し方もスムーズで、的確ですね。派手さはないけど安心して見てられます。

Qサッカーの試合後日の練習・練習試合

こんばんは。いつもお世話になっています。
昨日浦和レッズVSサンフレッチェ広島の試合を埼スタで見て、今日は大原サッカー場に練習と練習試合を初めて見に行ってきました。

選手の顔と名前がまだ一致して覚えきれていないため、誰がいるのか全員はわかりませんでしたが森脇選手や阿部選手、槙野選手らを最初のほうに見かけました。しかし、練習が始まると奥のほうのグラウンドへ行き練習、練習試合には参加していないようでした。彼らは別メニューだったということでしょうか?もう少し見たかったので残念でした。
また、広島のほうは見たことのない選手ばかりでした。昨日試合に出ていた選手たちは別の場所で練習していたのでしょうか。とすると今日大原にいたこの方たちは控えの方々でしょうか?
佐藤選手が近くで見れるかとわくわくしていたので少しがっかりでした。

全員が全員同じ場所で練習するわけではなく、選手別にメニューが細かく分かれているという感じでしょうか?
次に見に行くときの参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、サッカーは1試合でかなりの体力を消耗します。Jリーグでも、基本的には毎週土曜日に試合をやり、まれに水曜日にやる程度です。絶対に連戦なんて無理です。試合に出たメンバーはだいたいが翌日は休み、練習したとしても別メニューになるのが普通であり、翌日の練習試合に出ることはありません。(途中交代、出場で出場時間の短い選手は除く。)そもそもシーズン中の練習試合は、控え選手の試合勘を鈍らせないため、故障明けの選手の調整などを主目的に試合に臨むケースが多いです。ですので、トップのレギュラー選手の試合を観たいのであれば、公式戦を観戦しましょう。

Qサッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカッ

サッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカップのような大会はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかなかったはずですね
サッカーでもそんなに歴史は古くないですよ
もともとはインターコンチネンタルカップって言って欧州王者と南米王者が試合してましたからね
この大会が始まったのが1960年です
これもホーム&アウェーだったんですがサポーターの過激化とかで70年代から出場辞退とかになったりしてたしか2回ぐらい開催すらしていない時があったはずです
80年代になりトヨタが第三国で一発勝負にしようじゃないかって出来たのがいわゆるトヨタカップです
その後FIFAクラブ選手権に変わってます。

単純にサッカー以外ないのは サッカーが世界的に見ても人口の多いスポーツなんでしょうね

Q欧州サッカーの試合結果を毎試合詳しく伝えているサイト

欧州サッカーリーグ(せめて、スペイン、イングランド、イタリア、ドイツ、フランスリーグはある。)の試合結果を毎試合詳しく伝えているサイトを教えてください。
先発メンバー等載ってると嬉しいです。

Aベストアンサー

ベタですがオススメです。

参考URL:http://210.153.21.35/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング