プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学1年生の息子が、少年サッカークラブに入っています。
試合の時のお弁当なのですが、サッカークラブの決まりで、「おかずなし、おにぎりのみ持参」ということになっています。
理由は、おかずがそれぞれに違うと、不公平だからだそうです。

親としては、おかずを作らなくて良いので、楽なのですが、子供の栄養的には、どうなのでしょうか?

親的には、体力も使うことだし、おかずも持たせて、しっかり食べさせたいと思うのですが、試合中ということで、昼食には、あまりたくさんのものを食べない方が良いのでしょうか?

できれば、専門的なことを教えていただければ、助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あほみたいな規則ですね。

いまだにそんな規則があるとは驚きです。
僕も昔サッカー少年団に入っていましたが、水飲み禁止で困りました。汗を流した分、補給しなくてはいけないのですが・・・。根性鍛えるとのことです。
試合直前は確かに食べ過ぎない方が良いです。
(腹が痛くなります)
おにぎりのみなら、中に明太子でも仕込んでおけば良いのではないでしょうか?辛いものを食べると力が出ると言いますし。
食べてから5,6時間位でエネルギーに変わるので、朝食にしっかり食べさせるのがベストだと思います。
高校の時、元プロの監督にバナナがすぐエネルギーになると合宿中の朝食に食べさせられました。
専門的なことでないですが参考に一つにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
バナナですか・・エネルギーになるというのは聞いたことがあります。
そうですね。朝食にたくさん食べさせておけば、大丈夫ですよね。

おにぎりも、中に入れるものを考えて、力が出そうなものを入れれば大丈夫ですよね。

たくさん食べた後に走ると、確かにお腹(横腹?)が痛みますよね。
おにぎりの中身を考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 21:09

専門的なことは言えませんが


実は私が小学校時代に所属したサッカー少年団にも全く同じ規則がありました
しかし、一人もその規則を守っている人はいませんでした
もし、子供におかずを与えて、クラブ側から注意されたりするようなことがあれば、「そのような くだらない規則に従うつもりはありません」と逆に言い返してあげればいいと思います。
全然 回答になっていなくて申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クラブ側と話し合いが必要かもしれません。
少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/22 06:22

他の方の回答にイチャモンをつける気は無いのですけど、お子さんのことを本当に心配しているならば、ちゃんと栄養学や生理学を理解している方の意見を聞くべきだと思います。

もしくは本屋、図書館に行けば関連書籍はたくさん出ていると思います。
(大変申し訳ないですが)小学一年生に「辛いモノを食べて元気を出せ」は無いような気がします...
ましてや自分が規則を守らなかったから大丈夫だと言うのはナンの根拠もないことではないでしょうか?

私自身も専門家ではないので余り言うことはできませんけど、たった一日のお昼1食くらいオニギリだけでも何ら問題無いように感じます。それよりも下の方がおっしゃっているように朝しっかりと栄養(炭水化物)をとり、夜ゆっくり休む事が大切だと思います。
かえってお昼に(例えば)鶏のから揚げなど食べる方が胃に悪いような気がします。ただこれはあくまでも子供の身体に良い・悪いではなく大人の私がサッカーの試合の時にその様なものは食べないと言う事です。
運動するためにはどのような栄養素・ビタミンが必要なのか、疲労回復のためには??などが判ればいいのではないでしょうか。

それと、クラブの方にも「理由が不公平だから」ではなく、「栄養学的になにがいいのか」アドバイスして欲しいとリクエストしてはどうでしょうか?
監督・コーチも子供達を指導する以上そのような知識も必要だと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと調べてみます。
わかりやすくポイントを説明してくださってありがとうございました。
食事は昼だけってことじゃないですし・・
その前後のフォローで大丈夫ですね。
そのあたりも含めて、勉強してみます。

お礼日時:2002/02/22 06:29

 僕も小学生のときサッカーをやっていました。

今は大学でハンドボールをやっています。
 「おかずなし」の決まりとしては、親が働いているなど何らかの理由のため、常にコンビニ弁当しか持ってこれない、という子供に対し、いつも親の愛情のこもった豪華な手作り弁当を持ってくる子供がいると、弁当を作ってもらえなかった子供がかわいそうだ、という意味じゃないでしょうか。

 で、「しっかり食べさせたい」ということですが、No.1の方のおっしゃる通り、栄養のあるものを食べてもすぐには吸収できないし、たくさん食べてしまうと体が重くなります。小1のお子さんじゃ自己管理ができないと思うので、おなかいっぱいで動けな~い(>_<)なんて事のないようにオニギリの大きさも考えて持たせてあげなければならないと思います。
 朝食は糖質を多く含むスパゲッティ等が良いです。パスタは白米に比べて消化・吸収に時間がかかるため血糖値の上昇がゆるやかなので、エネルギーを長時間持続させることができます。バナナは理屈はよく分かりませんがプロの運動選手も試合前によく食べているらしいですよ。
 オニギリの具に明太子は良いと思います。唐辛子は新陳代謝を活発にさせますからね。箱根駅伝に出場した大学ではキムチを毎日食べてるって聞いた事があります。しかしです!No.3の方のおっしゃる通り、辛いものが好きでなければ無理に食べさせる必要はないし、小学生ならばハードな試合を長時間プレーする訳ではないので、試合前は栄養云々よりも好きな具を入れておいしく食べさせてあげるのが一番だと思います。定番の「梅干」はアルカリ性なので疲労回復にいいですよ。夏でも腐りにくいので最適かと。個人的にはチーズオニギリが大好きで、いつも作ってもらっていました。チーズオニギリにポカリ…う~ん、今でもあの味は忘れられません)^o^(
あと、疲れたときには糖分を含んだ甘いもの(チョコとか)が良いです。豚肉も疲労回復にいいので晩御飯にでも…。
 では、頑張って応援してあげてくださいね(^o^)丿

参考URL
 http://www.nsmb.co.jp/theme4.htm
 

参考URL:http://www.aikis.or.jp/~fukuume/ekisu/ekisu3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアドバイス、ありがとうございました。
これで朝食、夕食とも、メニューが決まりです。
おにぎりの具も、OKかな。
しかし、チーズおにぎりというのは・・??
中にどんなチーズが入っているのですか?
これもちょっと挑戦してみようと思います。

お礼日時:2002/02/22 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!