人気雑誌が読み放題♪

息子が小学6年生で、今視力が0.2か0.3位です。

眼鏡をかけるとサッカーができなくなることは、本人も知っており、サッカーは続けたいので、子どもは、影響ないと言いますが、ホントのとこどうなのでしょうか?

実際50M走も、5年生の時と同じくらいで伸びていませんし、サッカーの試合の時も少し離れていると、よく相手チームの子に回してしまうことがあります。

試合の時だけ、ソフトのコンタクトをはめた方がいいのか迷っています。
割と、雑な感じの子なので試合中に落してしまったりするのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは うちの子は視力が同じく0.2くらいになった小5からコンタクトをしています。

世界が変わったと言ってます。 コンタクトですが、オルソを使用しています。一般のコンタクトと違って寝ている時に装着する矯正用です。朝起きたら外します。昼間は裸眼で過ごせます。なので負担が少ないです。デメリットは一般のコンタクトより高いです。眼科によってですが5万~30万近くします。5万円のところはさいたま市にある眼科です。わたしは10万で作りましたが、使い捨てのソフトコンタクトを3年使用するよりは経済的とかかりつけの眼科に言われました。オルソの寿命は3年くらいだそうです。コンタクトを検討するのであれば是非オルソも候補に上げてみてくださいね。取り扱いは一般のコンタクトと同じです。使い捨てじゃないので洗浄等しなくてはいけませんが、子供でも十分できますよ。ちなみに小1から使っているお子さんも居るそうです。それとゴーグルメガネですが、視野が狭くなるって聞いたことがあります。ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オルソも考えましたが、予算的に高いかなとか、寝てる時、目をこすったりしないのかな?とか思っていました。
コンタクトをどの程度、使うかによっても変わってきそうですね。
考えてみますね。

お礼日時:2008/11/13 23:08

息子の少年サッカークラブに眼鏡をかけている子が三人いますが、試合中はゴーグルを使用しています。


詳しくは聞いたことが無いのですが、度が付いているようです。
三人のうち二人は兄がおり、その子達も通常は眼鏡、試合中はゴーグルを使用していましたし、ヘディングなどのプレーも通常にこなしていました。
夏場は暑そうでしたが、見た目に抵抗が無いのであれば、試してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
先ほど、スポーツ用の眼鏡があると教えていただいたのですが、そのことなのでしょうか?
まだ、試合をしていて、ゴーグルらしきものをしている人を見たことが
ありませんので、子どもと、コンタクトとどちらが良いか、考えてみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 19:36

スポーツ用めがねってのもあります。


自分・相手(もちろん味方も含む)を傷つけないこと。落ちないこと。が守られる素材・構造であれば、試合に出られます。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~opt/opt_012.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URL見ました。
スポーツ用のメガネがあるのですね。
はじめて知りましたので、、とても参考になりました。
子どもとよく考えて、考えたいと思います。

お礼日時:2008/11/11 08:15

自分も視力0.1程度です。


メガネだと邪魔・危険・ズレる、また矯正した画像は実物より小さく歪むので、度が強いとスポーツするのは大変(というか危険なので裸眼でやってました)。
高校生からソフトコンタクトレンズを使用し始めましたが、コンタクトレンズを付けた時の感想は、まさに「別世界」でした。逆サイドが良く見える(笑)
はじめは普通のソフトコンタクトレンズを使っていたのですが、取扱が雑だと洗浄する際に切れてしまったり流してしまったりと、コストがかかって大変でした。また私はレンズが汚れやすい体質だったため、結局長持ちせず、破損・紛失・汚れで年に何セットも買う羽目に。。。
ですから(個人的には)使い捨てソフトコンタクトレンズがオススメです。お子様の年齢もまだお若いので、扱いと安全性を考えると(私の経験からすると)使い捨ての方が良いと思います。
目に入れてボールがぶつかったりしても全く問題ありません。ラグビーの選手も愛用しています。ごくごくまれに、衝撃でズレたり、乾燥していると落としたりします。また雨の日に不意に目をこすって落とす事も全くないとは言えませんが、頻繁に起こる事はありません。
ただ試合中に落としてしまった時の換えを持ち歩く事を考えても、使い捨てなら予備を常備できるので安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使い捨てのソフトコンタクト考えてみますね。
やはり、コンタクトをつけるとそんなに変わるものなんですね。
試合中だけつけさせてみようかと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/10 23:14

視力が0.1無く(裸眼だと15CMくらいさきで無いと新聞等読めません。

)、ソフトコンタクトをして、フットサル、サッカーを
しています。

高校の時そこまで悪くなかったですが、裸眼でプレーしていました。
よく、チームメイトから、「目が合ったからパス来ると思った。」
と言われました。今で言うアイコンタクトですね。
15メートルくらいさきの友人はもうのっぺらぼうの様な感じで、
目が何処を見ているかなんて全く見えていませんでした。
また、見えないのが自分の中で当たり前だったので
アイコンタクトの感覚(概念)が全く理解出来てませんでした。
コンタクトを付けてそれが初めてわかったような気がしました。

高校時代の友人もコンタクトをしたらいきなり上手になりました。

わたしも高校時代にコンタクトをしていれば、と思ったこともあります。

また本当かどうか知りませんが、ソフトコンタクトを買うときに、
むしろ眼球を守りますよ(可能性として。無いよりまし程度でしょうが)と言われました。


コンタクトして10年以上たちますが、雨の日も大丈夫です。
ただ、はずれそうになったことが1度か2度あります。

しかし、10年間でそれだけです(サッカー、フットサルのプレー中に限り)。
めがねに比べ、視力が落ちにくいとも聞いています。

ということで、ソフトコンタクトはしたほうが絶対プラスになります。


ただ、付けっぱなしには気を付けてください。
    • good
    • 1

わたしも裸眼で0.2程度でサッカー経験者ですが


遠くのほうにあるボールが見えません。
この視力でサッカーをするのは結構怖いです。
顔面にボールがきても目前にボールがこないと分からないため
よく顔面レシーブしておりました。

そんなこんなで、ソフトコンタクトレンズをするようになり
視力は1.0~1.2になりましたが、遠くまで見えて快適にプレーできます。
ソフトレンズは目にぴったり貼り付いているため、そこそこ激しい運動しても
外れる心配は特にないです。
しかし、目を開けている状態でボールが目に当たってしまったら危険です。
衝撃によってはレンズが破損し、目に傷を付け、更なる視力低下や失明の恐れもあります。
(めがねの場合はガラスなのでもっと危険でしょう)
その点を十分留意された上で、続けさせるかどうか、判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンタクト良さそうですね。

ただ、ヘディングとかもしますので、目に当たったら怖いですね。
う~ん 考えてしまいますね。
でも、とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/10 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用サッカー用ゴーグルについて

小学4年の息子が今年の春、急に目が悪くなりメガネになりました。サッカーの練習はメガネをはずして裸眼でやっていたのですが、監督に「動きが今までと違う。」とゴーグルの購入を勧められ、夏に購入しました。
購入前にネットで調べて大丈夫そうなというモデルを買いました。
でも、いざ買ってみると「練習時には使用可能でも試合では認められない。」と言われ町主催の小さな試合でもつけられない場合があります。
その後「コンタクトを買いなおしたほうがいい」「違うゴーグルにしたほうがいい」と監督や審判に言われました。
「SWANS SVS600」では駄目なんでしょうか?
買いなおしやコンタクトを検討したほうがいいのか悩んでます。

Aベストアンサー

回答番号No4です。

審判オタクが親切にも(お節介?)追加で教えてくれました。
(1)日本サッカー協会出典の「フットサルの競技規則」88ページ
に「試合中、競技者はめがねをかけてもよいか。:
プラスチックまたは類似の素材でできた最近のスポーツめがねは、
一般的には危険であるとは考えられない。このような状況から主審
または第2審判はそのようなめがねの着用を認める。」との記載が
あるとのこと。
(2)日本サッカー協会から最近公表された「8人制審判法」の
ガイドブック4pに「(7) 眼鏡については、主審が安全であると判断した
ものは着用できる。」
(3)日本サッカー協会主催のシニア大会の競技規則に:
 眼鏡:プラスティックあるいは類似の素材でできた最近のスポーツ
メガネ以外は使用禁止とする。
などなど。
8人制は小学生が対象なので、一番、当てはまると思います。

ただ、少年団などの監督、コーチにあまり意見すると「クレーマー」との
レッテルを貼られかねませんので、あくまで相談を持ちかけるように
もって行った方がいいと思います。老婆心ですみません。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/match/rules/eight/img/pdf/rules.pdf

回答番号No4です。

審判オタクが親切にも(お節介?)追加で教えてくれました。
(1)日本サッカー協会出典の「フットサルの競技規則」88ページ
に「試合中、競技者はめがねをかけてもよいか。:
プラスチックまたは類似の素材でできた最近のスポーツめがねは、
一般的には危険であるとは考えられない。このような状況から主審
または第2審判はそのようなめがねの着用を認める。」との記載が
あるとのこと。
(2)日本サッカー協会から最近公表された「8人制審判法」の
ガイドブック4pに「(7) 眼鏡...続きを読む

Qスポーツ少年向きのコンタクトレンズ

中学1年になる息子です。
サッカーを中心にスポーツをするのですが
コンタクトレンズはどんなものを選べばいいでしょうか?
最初は ソフトは目に良くないと聞いていたのでハードをしていましたが、目にボールが当たってレンズが目の中で割れてしまいました。
幸い視力等に問題は残らず今は回復していて、その時に眼科医から
スポーツするならハードは無理だと言われました。
そこでソフトを今試している最中です。
しかしソフトはレンズが大きく、ハード慣れした息子にはとても装着しにくい様子で、とても苦労して入れています。
慣れもあるのでしょうが、やはりスポーツするならハードは無理なんでしょうか? お勧めのレンズをご存知の方、是非教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

私も中学の頃からコンタクトをしていましたが、スポーツをするので
ソフトにしました。
激しい運動をするとハードだと落ちやすいと言われ、ソフトに決めました。
当時は使い捨てなんてありませんでしたし、中学生から見ると高価なものでした。
それ以来、コンタクトを10年以上使っていますが、今まで運動中に落とした事は
1度だけです。
たしかにソフトはハードより大きいので付けにくいとは思います。
ですが、慣れれば鏡を見ずに付けられるようになると思います。

また、ワンデイ等でもいいと思いますが、私は面倒ですが、普通のコンタクト
(毎日洗う)を通常利用していて、週に1回や、旅行の時、緊急時(なくした時)
のためにワンデイを常備しています。

Q視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?

視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?

Aベストアンサー

>視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?


       ↓

視力は右0.3と左0.2です。
車の運転(車に眼鏡を常備)と長時間のテレビ視聴(大河・映画・プロ野球、テレビ台に常設)時に眼鏡を使用しています。
「昔、眼科医からは、眼鏡を掛けたり外したりすると度が進むのでコンタクトの使用を薦められましたが・・・、古い考えだと知りながらも、今ならレーシック手術でしょうが、私は男子たる者がコンタクトを着用したり、親から神から授けられた身体にオシャレや便利さで安易にメスを入れる気持ちは断じてありません」

慣れでしょうか、家庭菜園や読書、日常生活に何の不便・不都合も感じません。
但し、運転時は裸眼では道路標識の地名がボヤケて読めない、一方通行の標識でも方向が認識が遅れるので危険であり、(眼鏡着用)条件付と言う以前に安全の為には眼鏡は必需品です。
それと、階段を上り下りする時に(特に薄暗い時や急いでいる時)距離感が合わないのか躓いたり空足を踏む様な危険を感じる時がありました。<現在は、ゆっくりと足下を良く見て、上り下りしています>

読書は、老眼もあり、遠近両用と言う事もありましょうが、裸眼が一番楽であり、少し距離を離して見ると良く見えます。
眼鏡を掛けると、かえって目が疲れ易く、肩が凝る様に感じますので、現在、眼鏡は使用していません。

>視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?


       ↓

視力は右0.3と左0.2です。
車の運転(車に眼鏡を常備)と長時間のテレビ視聴(大河・映画・プロ野球、テレビ台に常設)時に眼鏡を使用しています。
「昔、眼科医からは、眼鏡を掛けたり外したりすると度が進むのでコンタクトの使用を薦められましたが・・・、古い考えだと知りながらも、今ならレーシック手術でしょうが、私は男子たる者がコンタクトを着用したり、親から神から授けられた身体にオシャレ...続きを読む

Qサッカー選手は視力が良いの?

ずーーっと気になっていたのですが、サッカー選手で目の悪い人はいないのですか?眼鏡をしてる人といえば、ダービッツ(?)くらいしか見た事がありません。コンタクトをしてるのでしょうか?その場合ヘディングのときにズレてしまったりしないのでしょうか?緑色は視力を良くすると聞いた事があるので、芝生の上でするサッカーは視力が良くなるのかなぁ~、と思ったりもします。
気になるのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

エドガー・ダービッツの眼鏡(ゴーグル)は視力矯正のためではないみたいです
以前に緑内障を患い目を保護するためにあのゴーグルを着けは始めたと
今は完治していますがトレードマークとして掛けつづけているみたいですね

閑話休題

眼鏡を掛けてのプレーは基本的には認められていないはずですから
視力の低い選手はコンタクト(ソフト)を着けていると思いますよ
ソフトレンズの場合はそれほどずれたりすることはないです(経験者なもので)

サッカー選手の視力がどれほどかは分かりませんが
プロスポーツ選手には目の良さも必要だと思いますね
目の良さと言っても動体視力だったり視野の広さだったり
専門家ではないので詳しくは分かりませんが視力とも関係があるかも知れません(憶測です)
小さな頃からサッカーをしていればゲームなどする時間など無いでしょうから
そういった意味では目のいい人が多いかも知れませんね

あとは手術を行って視力回復を試みる人もいるかも知れません
あのタイガー・ウッズもコンタクトをやめて手術をしてもらってます

参考までに

こんにちは

エドガー・ダービッツの眼鏡(ゴーグル)は視力矯正のためではないみたいです
以前に緑内障を患い目を保護するためにあのゴーグルを着けは始めたと
今は完治していますがトレードマークとして掛けつづけているみたいですね

閑話休題

眼鏡を掛けてのプレーは基本的には認められていないはずですから
視力の低い選手はコンタクト(ソフト)を着けていると思いますよ
ソフトレンズの場合はそれほどずれたりすることはないです(経験者なもので)

サッカー選手の視力がどれほどかは分かりません...続きを読む

Q子どものコンタクトレンズ。何歳から使用可能?

眼にとっては異物ですから、できるだけ使用を遅らせた方がいいのはわかっていますが、スポーツをやっていているので、プレイ中不自由そうなので。今度小学5年生で、中学生になったらと思っていましたが、知り合いのお子さんが小6より使用していて、本人がコンタクトに合う体質であれば、もう少し早くてもいいのかな、という気もして・・。できれば専門家のご意見をお伺いしたいのですが。

Aベストアンサー

専門家の意見もわかれるところですね。
私の元主治医は「12歳(小6)から使用可能」と言っていましたが、今の主治医は「中学生から」と言っています。
と、いうのは眼科は世界的に見ても遅れている分野なのですよ。
内科とか外科とかに比べてですけど。
ですから専門医の意見もわかれるのです。

今の主治医は「特に男子は遅らせたい。やっぱり汚い手でさわることが多いから」と言っていました。
コンタクトレンズって手をきれいに洗ってからさわらないと目の中に細菌が入ったりして大変なんです。
ひどくなるとカビが入って目の網膜を薄く削る手術が必要になります。
そうなると入院も必要ですし、スポーツもその間は止められます。
しかもこの病気がやっかいでなかなか治らないそうですよ。

私はハードを小6から使っています。
いつもその当時の一番良いハードを選んで使用し、定期検査もどんなに開いても半年に1回はしています。
そのせいか網膜のきめの細かさが一定ですごくキレイと言われています。
長年のコンタクト使用者はこのきめの細かさが荒くなって、ひどくなるとなくなったりしてコンタクトを使用できなくなるのです。
私はそれでもドライアイになっていますし、白目の部分が盛り上がっていつも血走っています。
これはハードの長期使用者には避けられないものだとか。
体質もありますけど。
美眼的にはソフトが良いのですが、やはり酸素透過率はハードより劣ります。
それに目のトラブルが多いのもソフトの特徴で、しかもギリギリになるまでわからないので目のケアはハード以上に注意が必要です。

ハードやソフトの違いもありますし、本人の体質もあります。
一度専門医を受診されたほうが良いですよ。
でも、言うことはバラバラだと思って下さい。
使用は自己責任になります。

専門家の意見もわかれるところですね。
私の元主治医は「12歳(小6)から使用可能」と言っていましたが、今の主治医は「中学生から」と言っています。
と、いうのは眼科は世界的に見ても遅れている分野なのですよ。
内科とか外科とかに比べてですけど。
ですから専門医の意見もわかれるのです。

今の主治医は「特に男子は遅らせたい。やっぱり汚い手でさわることが多いから」と言っていました。
コンタクトレンズって手をきれいに洗ってからさわらないと目の中に細菌が入ったりして大変なんです。
ひ...続きを読む

Q少年サッカー(コーチの考え)で悲しいです。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではありません。会費を払えば誰でも入れます。

さて、前置きが長くなり申し訳ありません。

試合に出して貰えない悲しさが募ってまいりました。

フェスティバルのような全道がかかっていない試合すら出してもらえません。
例え出れても3分がいいほどです。

先日も息子の学年13名と下の学年7名登録された、第三ピリオド(第一と第二は同じ選手が出てはいけないルール)制、12分ハーフ?の試合が先日行われました。
下の学年の男の子は5年大会などに登録される3,4名以外は、初お目見え…
いつもいつも、点差が開かない限り1日四試合しても、5試合しても出して貰えない息子。
今回ばかりは…と、少しの期待をしていたところ。
第一は5年レギュラーと誰だろう?的な下の学年の男の子。第二も同じ。
レギュラーの残りのメンバーを全て四年で補ったのです。

我が家の息子と残りの三人(全て5年)の計四人は、毎回毎回ベンチで、今回も交代すらさせてもらえませんでした。
親同士では毎回固定だね…と、悲しさで溢れます。
正直、嫌われてるね…とさえ出てくる始末です。

新しい子どもが入団しても、4年が入ってもその子どもたちだけスルーされ、あげく「今日の試合では、随分とレベルアップしたように感じます。」と、出た子どもだけ上手い子どもだけを誉めて、出てない子どもに対しては何も無し。

練習の時点で試合に出る出ないの選手を分けていて、試合に行く前から凹みます。

そもそもが、息子と同じ補欠の補欠だったコーチ(現トレセン代表コーチ
)のお子さんがトレセンメンバーに入ってから、チームと言うかコーチの選手の使い方がおかしくなって来た気がします。

突然のスタメン、フル出場…もちろん試合中、どれだけ自分の息子の名前を呼ぶんだ?くらい、指導や怒鳴り声。
だからと言ってここ一番の試合はスタメンですらない。

そして、チームの取締役から「実績」問題を追及され。
多のお母さんたちからは、そのコーチが見てから弱くなったまで言われ。

子どもたちへの愛情は見えず(ボランティアコーチですが、小学校教諭です)、勝利至上主義、自分の勝ったと言う実績を残したい!
そればかりが見えてしまいます。

すみません…
愚痴になって、そして止めどなく出てきそうですので、この辺で質問させてください。


息子は、辞めたくないと楽しいと泣きますが、同時に試合に出して貰えないとも泣きます。
親も朝から夕方まで手伝い、我が子の為と協力を惜しまないで来たつもりですが、虚しさで昨日の息子の出ない試合は見てて初めて泣けてきました。

サッカーのお陰で弱かった体も今では風邪も引かないくらいに丈夫になり感謝しています。

それを差し引いても、虚しさで悲しさでいっぱいなのです。

やりたいと言う以上、やらせていこうと思いますが、この虚しさの方向転換(気持ちの持ち方)
がありましたら、教えていただきたくご質問させていただきます。

長々と大変失礼いたしました。

読んでいただきありがとうございました。

息子のサッカーチームのコーチの考えに泣き寝入りしています。

息子は小学生入学と同時に現在のクラブチームに入団しました。
現在、5年です。

息子の性格は内弁慶で、お世辞にも親の目からも上手いとは言い難いですが、ほとんど休むことなく通い続けています。
地区外のチームで、他校の友達が出来て嬉しい、サッカーも大好きだと…辞めると言うことも無くここまで来ました。

そのクラブチームは、この辺では一目置かれるような強豪で、だからと言ってセレクションがあるとか、紹介や引き抜きばかりとかではあ...続きを読む

Aベストアンサー

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり楽しいと言う事もあったので、そのまま卒業まで通い、中学は部活でサッカーをしました。

今は、22歳ですが、今だにサッカー部の先輩と、フットサルを趣味としてやっています。
好きなら、まだこれから先に、出番はやって来ます。

中村俊輔も高校時代は、使ってもらえなかったとか。

親は実際問題とても悲しいですが、本人がもっと試合に出たいのか、出られなくても今の友達とここでやりたいのか。

他を探してみてから決めるのも良いかもしれないですね。

サッカーが好きなのか、サッカーをやっている友達と遊ぶのが好きなのか。
子供の性格にもよりますね。

家の息子は、大人数のチームに居ました。
A、Bチームがあり、レベルに応じて試合に出ることは出来ました。

ただ、そんなレベルに左右されたくない子は、少ないチームに移籍しました。
少ないので、レベルいろいろで、とにかく勝てないけど、それなりに一生懸命にやるチームです。
それはそれなりに、良かったのでしょう。

息子は、ちょうど中間レベルなので、人数によってはBに行ったりしていました。
Aのベンチに入って応援と言う事もありました。

でも、レベルの高い子達に混じって練習をすると、やはり...続きを読む

Q少年サッカー試合時の眼鏡(スポーツグラス)

サッカーをしている小学校高学年の子供・日常生活では眼鏡をかけたり外したりしています。
現在、サッカーの練習・試合時には裸眼なのですが、やりにくそうです。
サッカーの練習や試合の時に使える、眼鏡(スポーツグラス)を買ってやりたいと思い、ネットで検索してみたのですが、なかなか見つけられませんでした。
(現在の所、コンタクトレンズ使用は考えておりません。)
現在、使用中のお子様の感想や売ってあるショップを知りたいと思っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大きな眼鏡店なら、スポーツタイプの眼鏡はあります。私は国内最大の眼鏡チェーン店の店長をしていますが、スポーツタイプと呼ばれるものは数種類扱っています。ただ、サッカーの場合はヘディング等で眼鏡にボールがぶつかり目の周りをケガをする可能性があります。中学生くらいになればやはりコンタクトがいいでしょう。

Q小学生(低学年)の近視について

四月から小学校2年生になる娘の母親です。
現在、視力は右が0.2、左が0.1で右-2.00、左-2.25の眼鏡をかけています。

近視に気づいたのは今から1年半ほど前の小学校の就学前検診で、
その時点で右B 左C判定でした。
眼科へ行きましたが、視力測定の結果、右0.7、左0.5でその時点で仮性ではなく真性の近視だと言われました。一応、半年ほど週1~2回、ワックに通い、寝る前のサンドールという目薬を半年ほど続けました。
結果、視力が初め少し上がることもありましたが、効果は見られないとのことでワックと目薬はしなくましょう、と言うことになりました。

それから夏休み、冬休みになどに測定に来てください、と言われたので
通ってますが、昨年の夏休みに右0.4、左0.3で(右-1.00・左-1.00)眼鏡を作り、授業中や見るのに不便なときにかけて下さいと言われ、娘には授業中にかけるよう伝えました。
ところが、冬休みには右が0.3・左が0.2になりどんどん近視が進行してしまいました。今回の春休みには上記に記したような、眼鏡にレンズを交換しました。眼科では矯正視力もでているし、近視以外の異常はありませんと言われました。遺伝的に近視になりやすいとの話です。これから成長期になるとますます視力は低下します、と言われました。
眼科も忙しいようで、あまり生活習慣についてやこれから気をつけることなどには相談には乗っていただけませんでした。

主人が眼鏡なしで生活できない強度近視です。私は、視力両目0.3ほどの近視です。

視力低下の原因なのですが・・・
(1)娘は書き物が好きな上、勉強にも前向きで毎日宿題のある公文にも通ってます。それで、机に向かう機会も多い上、姿勢がよくない。
(2)また恥ずかしい話なのですがポケモンが大好きでDSなどもゲームに夢中になってます。
2年前のクリスマスに与え1週間に1日、30分だけ。と決めいていたのですがなかなか守ってもらえなかった上、ゲームをしていいない時間も主人がゲームをしているのを覗き込んでいました。娘にも主人にもかなりうるさく注意していたのですが、与えてから一年で視力の低下が判明しました。また、初めにかかった眼科の看護師さんにゲームを禁止にするとお子さんのストレスがたまるから、少しはやらせてあげて・・・と言われたアドバイスを鵜呑みにして初めに悪くなった時点でDSを禁止にしませんでした。

私自身の視力低下が高校時代で、小学生時代いくら寝転がって本を読んでも悪くならなかったのでこんなに簡単に視力が低下すると思っていませんでした。今はかわいそうですが、ゲームはさせてません。

今思うと、親の責任でここまで悪くしてしまった後悔で娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで反省しております。もっとしっかり管理してあげていれば、と毎日悔やんでいます。今は、少しでも近視の進行が遅れるのを祈ることしかできません。マンションの前が大きい公園なので毎日外を眺めるようにさせてます。友達にいろいろ聞いてみたのですが、ほとんど小学校低学年から近視で・・・と言う方が私のまわりにいませんでした。

そこで教えていただきたい事柄ですが、
(1)小2で右が0.2、左が0.1(右-2.00、左-2.25)の視力の場合、高学年になる頃には0.01などの強度近視に必ずなってしまうのでしょうか?
(2)ワックやサンドールでは現在の視力に留めることは不可能なのでしょうか?
(3)0.01以下の強度近視になると、将来、運転が難しいようなこともありますか?

裸眼で生活できる視力にまで戻したいなんて贅沢はいいませんが、せめて高学年まで体育の授業だけでも裸眼でできる生活をさせてあげたいです。長文になってしまい、失礼しました。

四月から小学校2年生になる娘の母親です。
現在、視力は右が0.2、左が0.1で右-2.00、左-2.25の眼鏡をかけています。

近視に気づいたのは今から1年半ほど前の小学校の就学前検診で、
その時点で右B 左C判定でした。
眼科へ行きましたが、視力測定の結果、右0.7、左0.5でその時点で仮性ではなく真性の近視だと言われました。一応、半年ほど週1~2回、ワックに通い、寝る前のサンドールという目薬を半年ほど続けました。
結果、視力が初め少し上がることもありましたが、効果は見られないとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年の時に両眼_0.2
小学校3年の時に両眼_0.1
以後_裸眼の視力は正確には測定できませんでした。
車の免許の取得にまったく問題はありませんでした。

矯正視力が出れば問題ありません。
最近のレンズは薄いので牛乳瓶の底という事もありません。
なお強度近視(高度近視)は視力ではなくて矯正時の屈折力で表現します。
便宜的にー6より強いと高度近視です。

時に不便なのは、眼鏡を使えない状況。
具体的には、
運動では体がぶつかるサッカー、バスケットボールなどは眼鏡は使えません。
泳ぐとき、温泉などに行った時です。

Q6歳の子どもの視力を回復させたいです

宜しくお願い致します。
 
6歳の子ども(幼稚園)が、おります。
 
3ヶ月前に、本を近づけて読んでいるので、聞いてみたら、良く見えないとのことで、あわてて眼科に連れて行きました。視力検査をしたところ、両目とも0.4で、とてもショックを受け、涙が出てきました(もちろん、子どもの前では涙を見せていませんが・・・。)去年までは、どんな遠くも小さい物も見えていたので、一気に下がったようです。
 
その日を境に、テレビゲームはしまいこみ、テレビも1日、一番見たいものをひとつだけにしていました。以前は、部屋の端から見ていましたが、最近は見えないからといって、3メートルくらいの近さで見ます。
 
最初の検査の時、先生は、「まだお子さんは小さいから、様子を見ましょう」といわれましたが、数日前、目が充血していたので、眼科に行ったのですが、さかさまつげが目に傷をつけているということでした。
そして再度視力検査をしたら、やはり0.4で、今度は先生がサンドールを毎日夜点眼するようにと処方してくれました。
 
子どもは、外で遊ぶのが大好きで、幼稚園で遊び、その後も家に帰りたがらず、公園で夕方までかけ回っている、活発な子どもです。なので、眼鏡をかけることを考えるだけで、涙が出てきます。(私が中学生から、眼鏡をかけていて、スポーツをする時に、すごく不自由した思い出があるので・・)
 
夏休みに入りましたので、親として出来る限りの、視力回復の努力をしてみたいんです。努力した結果として、無理であればあきらめもつきますが、今の段階ではあきらめきれません・・・。
子ども向けの、良い方法がありましたら、教えて頂けますでしょうか。
どうぞ、宜しくお願い致します。


 

宜しくお願い致します。
 
6歳の子ども(幼稚園)が、おります。
 
3ヶ月前に、本を近づけて読んでいるので、聞いてみたら、良く見えないとのことで、あわてて眼科に連れて行きました。視力検査をしたところ、両目とも0.4で、とてもショックを受け、涙が出てきました(もちろん、子どもの前では涙を見せていませんが・・・。)去年までは、どんな遠くも小さい物も見えていたので、一気に下がったようです。
 
その日を境に、テレビゲームはしまいこみ、テレビも1日、一番見たいものをひとつだけにしてい...続きを読む

Aベストアンサー

 あきらめきれないというのはとてもよくわかります。かわいそうだと思う方がかわいそうと書きましたが、近視がないほうがありがたいことにはかわりがありませんから(私自身、眼鏡を使っています)。

 西洋医学では「効果があるとわかるまでは採用しない」という考え方で、「効果がないとわかるまでは採用してみる」ということは基本的にはしません。さらに特に日本の医師は、医師以外の人のいうことを否定的に考える傾向が強いのも確かです。患者さんの気持ちを考えれば、効果があるとわかっていないので否定するというのではなく、医師自らが効果がないことを証明したうえで否定しないといけないと思いますが、近視に対するものに限らず、民間療法についてはそういう検証をせずに切り捨ててしまっているのが現状です(全てではありませんが)。
 ただ、調節麻痺剤の登場により、それまで存在を信じられていた仮性近視(偽近視)がほとんど存在しないことがわかったため、近視を矯正するには外科的な方法しかないだろうと考えられています。
 また、何事にも合理性を重んじ、それが有益だとなれば誰の発想であろうと採用するであろうアメリカ人などでも、近視に対してはコンタクトレンズや手術で対応しています。それ以外の有効な治療法の可能性があるのであれば、そちらに対する研究もなされると思うのですが、有効な治療法が発見されたという報告はありません。

 外科的治療(手術)に関しては、お子さんが大人になる頃にはさらに高い安全性が確立されているだろうと思います。日本は過去の苦い経験により、近視に対する外科的治療の分野で遅れていたのですが、今後はそういうこともなくなっていくと思います。

 今は、すっきりものを見ることの重要性を考え、必要であれば適切な矯正眼鏡を使うことを決断されることをおすすめします。美しい景色などもぼんやりとしか見えず、それどころか美しいということにすら気が付かずに生活することは実にもったいないです。

 あきらめきれないというのはとてもよくわかります。かわいそうだと思う方がかわいそうと書きましたが、近視がないほうがありがたいことにはかわりがありませんから(私自身、眼鏡を使っています)。

 西洋医学では「効果があるとわかるまでは採用しない」という考え方で、「効果がないとわかるまでは採用してみる」ということは基本的にはしません。さらに特に日本の医師は、医師以外の人のいうことを否定的に考える傾向が強いのも確かです。患者さんの気持ちを考えれば、効果があるとわかっていないので否...続きを読む

Qサッカーのポジションについて(小学生)

みなさんこんにちは

小学2年生の息子が学校のサッカークラブに所属して、サッカーに熱中しています。ここ2回ほど対外試合に出場しているのですが、コーチからDF(右サイドと中央)を任されました。本人はMFをやりたいらしく、DFはやりがいがないと言っております。

私からは、「ポジションは固定されたわけでなく、いろいろなポジションをこなすことで経験が積める。またDF(特に中央)を任されているのはコーチから信頼されている証拠だよ」と言っているのですが、私自身はサッカーの経験は無く、それでよいのか今ひとつ自信がありません。
こういった場合にどのようなアドバイスをしたら良いいのでしょうか。またそもそもFW,MF,DFの適性ってどのような要素があるのでしょうか。
お教えいただけると幸いです。

ちなみに息子は、体格は大柄でガッチリ型、足は学年で3番目くらいに速いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体格は大柄でガッチリ型、足は学年で3番目くらい。
サッカーに(限らないかもしれないですが)向いた体型じゃないですか。私も体は大きいですが足はそれほど速くなかったので羨ましい限りですね。
現代のサッカーは守りがまず基本です。昔は攻めが基本でしたが。
私も同じように小学生の頃はDFをやらされていました。理由は単に体が大きいからだったんだと思います。
私もMF(ハーフ)やFWをやりたいなぁと毎日思っていました。多分お子さんも同じ気持ちなのだと思います。

FW、MF、DFの特性は、少年サッカーの場合は(よほど強豪チームでない場合)、結構単純だったりします。
体の大きい子はDFに回されやすいです。1:1も強ければ尚更ですかね…。MFはボールのキープ力、視野、走力パス精度等受け持つ場所ごとの仕事の分担やその量も多いのでオールマイティor何か特化した能力(走力や視野の広さ等)を求められます。
FWもMFと同じように何かに特化していると置かれやすいですね。それ+得点能力も必要ですが…。

私からお子さんへアドバイスするならば、監督は何も適当にポジションを選んでいる訳ではありません。チームを限られたメンバーで構成した際にDFに適任していたわけです。
レギュラーなのかは分からないですが、もしそうであるなら任されていることを誇りに思うべきだと思います。現代のサッカーで大事なのは全員攻撃全員守備の意識の高さです。
DFだからといって守りだけすればいいってわけではないし、得点するチャンス、得点を演出するチャンスはいっぱいあると思います。ボールを奪った後のロングフィードやセットプレーで点数を狙ってみたりとか。
チームが変わればポジションが動く可能性も大きいです。その時に今DFをやっている経験は必ず生きてきます。だから放りなげるのではなく頑張るべきだと思います。
まとめきれず長くなってすいません(;´Д`A ```

体格は大柄でガッチリ型、足は学年で3番目くらい。
サッカーに(限らないかもしれないですが)向いた体型じゃないですか。私も体は大きいですが足はそれほど速くなかったので羨ましい限りですね。
現代のサッカーは守りがまず基本です。昔は攻めが基本でしたが。
私も同じように小学生の頃はDFをやらされていました。理由は単に体が大きいからだったんだと思います。
私もMF(ハーフ)やFWをやりたいなぁと毎日思っていました。多分お子さんも同じ気持ちなのだと思います。

FW、MF、DFの特性は、少年サッカー...続きを読む


人気Q&Aランキング