高校生です。サッカーが下手くそで、でもちょっとドリブルとパスができてれば、サッカー部入れば上手くなりますか?もちろん一生懸命やります

A 回答 (5件)

大人になってからフットサルを始めて、かなり上手になった人を知っていますよ。



ちなみに、高校からサッカーを始めたプロサッカー選手5人
https://matome.naver.jp/odai/2137449679594986801

まず、サッカーを知るために、プロの試合を見るべし。
基本テクニック練習法についても、youtubeに沢山載ってるし、チームメイトに追いつくためには、それこそ、こっそり練習しましょう。
    • good
    • 0

スポーツも教育のうちと思うのですが、実際は勝つために下手の人を相手にしてくれない


部活が多いです。
息子の小学校時代からそうでした。 スポーツ少年団から始めましたが、コーチは反則技を
教えていました。勝つためです。
中学校でも下手な子は試合に出しませんし、親もミスをする子に罵声を浴びせます。
プロになった子は一人もいません。 義務教育は育成に力を入れるべきです。
プロを目指す子は部活では伸びません。 Jリーグの下部組織に入ります。
あなたの高校の部活がまともであれば、良く指導して貰えてうまくなれると思います。
才能開花は小学校低学年で決まるようですが。 潜在能力があれば努力次第でうまくなれますよ。
社会人になっても続けられるようなスポーツなので頑張ってください。
    • good
    • 0

「やるぞ」の気持ちを持続出来れば怖いモノなぞありません。

    • good
    • 0

好きこそ物の上手なれ!

    • good
    • 0

個人競技ではなく チーププレーで、


しかも癖のある競技ですよね サッカーって。

サッカー部入っても、別のプレッシャーが沢山でてきて
 高校生からじゃ上手くはなれないと思います。

フットボールネーション という漫画をよんでみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのトラップ、パス、ドリブルを一人でできる効果的な練習方法を教え

サッカーのトラップ、パス、ドリブルを一人でできる効果的な練習方法を教えてください。また、おまけで6人以下でできる練習方法も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

1人練習であれば「壁あて」が良いと思いますよ。
壁に向かって蹴れば当然跳ね返ってきますのでパス
やトラップ・ドリの練習になりますよね。

壁が無ければ・・・
何か目標物を定めてそこを狙えばパス練にはなるか
も知れません。また自分でボールをリフトUPして
落ちてきたボールをワンタッチコントロールするこ
とでトラップやドリの練習になると思います。

6人いれば色々な練習ができますね。
例えば5~6m四方の枠内に6人でドリブル練習す
れば狭いスペースでの細かいタッチが習得できます
し、6人ボール2個でパス交換をすれば動きながら
のパスやトラップ練習にもなります。複数色のビブ
スを用意できれば更に「見て判断」の要素も加わり
面白い練習ができるかと。

参考になれば幸いです。

Qサッカー パスコースを作るドリブルについて

サッカー パスコースを作るドリブルについて教えてください。

学生時代にケガで野球からサッカーに転向しました。今は年数も経ってそこそこサッカーはできるようになってきましたが、幼少からしていないので今一つピンときていないことがあります。パスコースを探すドリブルです。

相手を抜き去るドリブルはシュートやクロス、ラストパスなどフィニッシュの形に持ち込むことを意識しますが、パスコースを探してドリブルする時は何を意識すればよいですか?パスコースを探す時のドリブルが何故必要か、どんな効果があるのかちゃんと理解できていないので良いドリブルができていないと思います。

どなたか分かる方是非教えてください!もっとうまくなりたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

パスコースを作る(探す)ドリブルで一番多く見られるのは、見方をマークしているディフェンダーの近くに向かってドリブルすることではないでしょうか。
ドリブルを仕掛けられれば、ディフェンダーはマークを捨てて対処しに行かなければならなくなるのでマークが外れます。
マークが外れればパスコースができます。

または、外側に見方がいる時に、わざと中に切れ込むようなドリブルをしてディフェンダーの意識を中に向かわせておいて、ドリブルしてる方向とは逆の外側の見方にパスを出す。

あとは、ドリブルしていて相手を抜き去るようなドリブルをしなくても、相手をかわすようなドリブル、もしくはスペースに向かってドリブルをしてボールをキープしていると自然とパスコースができたりもします。
ディフェンスはボールが動くと位置を修正する必要がありますし、キープしてる間に見方がパスコースを作ってくれることもありますから。
(ディフェンスが対処してこなければシュートを打ってしまうのも良いでしょう)

Qサッカー 強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください

サッカーで強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください。

大学2年の頃 肩のケガで野球からサッカーに転向しました。あれから10年ほど経ちそこそこできるようになりました。

しかし、蹴り方が悪いのか思ったよりボールが飛びません。そのためロングパス、シュートのコントロールがあまりうまくいきません。サイドチェンジ、ニア上&ファー上のシュート等の時です。

また、ドリブルシュートもどうしてもアウトにかかってしまいます。ボールを蹴るポイントやタイミングが少しずれているように感じます。

それぞれ、軸足の向きは問題ないですが、上半身の使い方がちょっと悪いかもしれません。基本的なことを含めて強いボールを蹴るコツを教えてください。

どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

体の固い事を理解して取り組んでいるのでしたら徐々に解決すると思いますが。
ドリブルシュートがアウトにかかってしまうのは、往々にして最後までボールの中心を
見ていない場合が多いです、トップスピードで走っている時には難しいかもしれませんが
しっかり最後までボールの中心の中心(ど真ん中)を意識してボールを振り抜くと良いかと思います。

ま、言葉で言っても微妙なニュアンスは伝わらないですし、最後は自分の感覚ですので
下記サイトを参考にして下さい、自分は子供たちに教える時にこれを見せるようにしています。
強烈なシュートで得点を量産される事を期待しております!

参考URL:http://www.projectblue.sony.jp/shootbible/index.html

Qサッカーの上手い下手って?

サッカーの上手い下手っていうのは、どの辺が重要な判断要素になるのでしょうか?

そう考えたのは、
・チームプレイスポーツなので、個の能力を比較的発揮しづらいのでは?(できない。ではなくてしづらい。)
・チーム戦術や瞬時の判断が重要なので、頭が良くてはいけないのは当然?
・スター街道を歩く選手はなるべくして、なっているような感じもうけますが、未来を見通すだけのモノとなるものが過去にどう判断されてきたのか?
・かといって、スター選手が移籍してうまく機能しないケースもしばしば。
・個性がある選手というのは、一芸に秀ているのはわかります。なので、その辺りから逆に選手の評価をするのも可能ですが、それだけではないですよね?

とりとめない質問になってきましたが、こう思うよなんてことがありましたら回答お願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

私が思う、上手いと思う選手は試合で消えない選手です。
簡単に言えば存在感ですね。

チームスポーツのサッカーでも、際立った能力を持つ選手には
自然とボールも相手DFも集まるものです。
その中でも個の能力をいかんなく発揮できる選手は凄いと思います。
確かに現代サッカーで個人技を生かすことは難しいですが、
凄い選手はそれをやってしまうんですよね。

頭の良さも重要ですが、視野の広さも大切かと思います。
繋ぐパスなら誰でも出来ますが、狭いパスコースを見つけたり、
仲間のゴールにつながる動きを見逃さないでパスをしたり。
戦術理解も重要ですけど、それを生かす技術は必要です。

スターになる人はやっぱり色々な話があります。
メッシは昔から成長ホルモンの障害?か何かで、
治療費を稼ぐためにバルセロナの試験を受け、
小さくても凄まじい素質を持っているメッシに
バルセロナの監督がすぐに契約書を書かせたそうです。
見るべき人が見ればオーラがわかるものなんでしょうね。

スター選手が移籍して機能しなくなる――
チームスポーツなので、それは仕方のないことかと。
個々人のプレイスタイルがかみ合うかどうかはわかりませんし。
ただ、いいコンビであればお互いの力を引き出し、
悪いコンビならお互いの力を消し合うというだけ。
最近ではアーセナルがアンリのバルサへの移籍でチームが若返り、
アンリ中心のチームでなくなったことで
セスク、ファン・ペルシーなどの若手が急成長したといういいケースもあります。

選手の評価は難しいですね。
サッカーにはファンタジスタなんて言われる選手がいますけど、
様々な発想力、創造力でチームの攻撃を多彩にする一方、
その発想力や創造力は組織プレーを重視するチームでは
プレーの計算がしづらい分、敬遠されることも。
確かに一芸秀でていることは大切ですが、
それがそのチームに必要か否かで大きく変わると思います。
なの、個人の能力だけで純粋に選手の評価が出来るかと言われると難しいです。

色々書きましたが、
単純に個人の能力で上手いと思う選手は
試合で消えずに存在感を発揮し、DFを翻弄し続ける選手、
またはボールを奪われない選手。
それ以外で上手いと思う選手は
味方の動きを含め試合を広く観ている選手、ボールを奪われずに攻守のバランスをとれる選手、
味方の能力を引き出せる選手。

難しいですけど、
試合で決定的なプレーを出来る選手が上手いと思えば間違いないと思います。

私が思う、上手いと思う選手は試合で消えない選手です。
簡単に言えば存在感ですね。

チームスポーツのサッカーでも、際立った能力を持つ選手には
自然とボールも相手DFも集まるものです。
その中でも個の能力をいかんなく発揮できる選手は凄いと思います。
確かに現代サッカーで個人技を生かすことは難しいですが、
凄い選手はそれをやってしまうんですよね。

頭の良さも重要ですが、視野の広さも大切かと思います。
繋ぐパスなら誰でも出来ますが、狭いパスコースを見つけたり、
仲間のゴールにつ...続きを読む

Q下手くそ

自分は下手くそです。
絶対チームメイトより努力しているのに上手くなりません。
どうしてでしょうか?
辞めようと思うことが何度もあるんですけど、まだやれると自分に言い聞かしてまだがんばっています。
自分は右サイドハーフをしています。
一番何が必要なのでしょうか?
試合中、どうしたらあせらなくなりますか?
どうしたらもっとドリブルができるようになりますか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちわ。
一番大事なのは「楽しむこと」と「自信」だと思いますよ。既に他の
方も書かれていましたが、「楽しむこと」は非常に大事です。もちろ
んチームスポーツですから自己満足だけの楽しみではなく、チームの
中で自分が有効であろうと積極的にプレーしようとすれば、自然と実
現出来る事だと思います。御自分の事を卑下していると、どうしても
局面で萎縮してしまいます。私も高いレベルのチームでプレーする時
に、そのようなメンタルに陥りがちになってしまいますが、自分の出
来る事を精一杯表現すれば、楽しいと思えるものです。

また、自分の長所を見つけて伸ばす事で「自信」が生まれます。私は
スピードとパワーに欠けるのですが、インサイドパスが正確である事
を利用して、速いテンポで預けてスペースに動き、フリーでもらって
からまた預けて....を心がけるようにしました。その結果、ボールを
失わない事と攻撃のリズムを作れるという信頼を得る事が出来ました。
もしドリブルが苦手だと思っておられるのであれば一旦捨ててみて、
スペースでもらうサイドハーフを目指してみたらいかがでしょうか?

今朝のCL決勝のマンチェスターは、左サイドでドリブル突破を図る
Cロナウドも魅力的でしたが、空いたスペースを見つけて走り込み、
シンプルにクロスを上げる右サイドのハーグリーブスも素晴らしいと
私は思いました。

あまり思い詰めず、自分が好きなプレーや得意なプレーを見つけて磨
き、仲間から信頼を得た上で次のステップを目指してみたらいかがで
しょうか。生物学的なアプローチからしても、ポジティブな状態で訓
練する事で交感神経が大きく刺激され、運動能力に関係する脳の働き
も活発となるので成長率が高いと何かの本で読みました。

お互い楽しんでサッカーやりましょう!

こんにちわ。
一番大事なのは「楽しむこと」と「自信」だと思いますよ。既に他の
方も書かれていましたが、「楽しむこと」は非常に大事です。もちろ
んチームスポーツですから自己満足だけの楽しみではなく、チームの
中で自分が有効であろうと積極的にプレーしようとすれば、自然と実
現出来る事だと思います。御自分の事を卑下していると、どうしても
局面で萎縮してしまいます。私も高いレベルのチームでプレーする時
に、そのようなメンタルに陥りがちになってしまいますが、自分の出
来る事を精一杯...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報