高校生です。サッカーが下手くそで、でもちょっとドリブルとパスができてれば、サッカー部入れば上手くなりますか?もちろん一生懸命やります

A 回答 (5件)

大人になってからフットサルを始めて、かなり上手になった人を知っていますよ。



ちなみに、高校からサッカーを始めたプロサッカー選手5人
https://matome.naver.jp/odai/2137449679594986801

まず、サッカーを知るために、プロの試合を見るべし。
基本テクニック練習法についても、youtubeに沢山載ってるし、チームメイトに追いつくためには、それこそ、こっそり練習しましょう。
    • good
    • 0

スポーツも教育のうちと思うのですが、実際は勝つために下手の人を相手にしてくれない


部活が多いです。
息子の小学校時代からそうでした。 スポーツ少年団から始めましたが、コーチは反則技を
教えていました。勝つためです。
中学校でも下手な子は試合に出しませんし、親もミスをする子に罵声を浴びせます。
プロになった子は一人もいません。 義務教育は育成に力を入れるべきです。
プロを目指す子は部活では伸びません。 Jリーグの下部組織に入ります。
あなたの高校の部活がまともであれば、良く指導して貰えてうまくなれると思います。
才能開花は小学校低学年で決まるようですが。 潜在能力があれば努力次第でうまくなれますよ。
社会人になっても続けられるようなスポーツなので頑張ってください。
    • good
    • 0

「やるぞ」の気持ちを持続出来れば怖いモノなぞありません。

    • good
    • 0

好きこそ物の上手なれ!

    • good
    • 0

個人競技ではなく チーププレーで、


しかも癖のある競技ですよね サッカーって。

サッカー部入っても、別のプレッシャーが沢山でてきて
 高校生からじゃ上手くはなれないと思います。

フットボールネーション という漫画をよんでみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフサイドが廃止されたら、日本にとって有利?不利?

FIFA(国際サッカー連盟)技術開発担当責任者のマルコ・ファン・バステン氏(元オランダ代表)が、サッカー改革の一環として「10の新ルール案」を提案した。

一部を抜粋すると

*前後半90分間終了で同点の場合、延長戦を行わず、選手がゴール前25メートルの地点からドリブルしてゴールキーパーと8秒の間に1対1で対決する”ペナルティシュート制”の導入。

*試合を、現行の前後半ハーフ制から、4クォーター制へする。

*オレンジカードを新設し、10分間のシン・ビン(一時退場)を導入する。

  (シン・ビン制度は、ラグビーでは既に導入されている。)

*選手の公式戦出場試合数を、年間60試合程度に制限する。

etc.

一番仰天したのは「オフサイドを廃止する」である。

現段階では”ファン・バステン私案”で留まっており、FIFAが正式決定したわけではないが、もし「オフサイド廃止」が正式決定したら、日本にとって有利?不利?どちらになるのだろうか?

Aベストアンサー

日本は不利でしょうね。カウンターであっさりやられる事も多いですし。スピードも高さも負けるし。
しかし、このあいだオフサイドなしサッカーの検証をしていましたが
くそつまらん試合でしたね。なくならないでしょうね。

Qサッカーワールドカップ決勝戦をみてるのですがなぜあと4分しかないのに岡崎選手をいれたんですか?サッカ

サッカーワールドカップ決勝戦をみてるのですがなぜあと4分しかないのに岡崎選手をいれたんですか?サッカーは詳しく知らないのでわかるように教えてほしいです!

Aベストアンサー

大事な試合で、勝ち逃げするために、一秒でも相手の攻撃の時間を削ろうとする、
時間稼ぎのための選手交代です。
これは、サッカー界の常識、常套手段で、他の監督でも必ずやった交代です。

正確には、この交代にかかる時間自体はロスタイムに計上されるので、交代時間が時間稼ぎではなく、
そのための仕切りなおしの時間、プレイがルーズになる時間を稼いで、相手の有効な攻撃時間を一秒でも削るという意味の時間稼ぎ。
選手が水飲んだり一息休憩、作戦の伝達、集中力を入れなおす。
ディフェンスの陣形を整えるという時間があります。
http://sponew.blog.jp/archives/1004614402.html
だけど、ゆっくりとした選手交代(遅延行為)が、本当にロスタイムに計上されるかは分かりません。
だったら、やったほうがいいというのが国際常識。
(実際、ロスタイムがほとんど無しで終わる試合もある)
(このため、逆に早く逆転したいときは、ゴールしたボールをダッシュでセンターに持って行き、セットしてプレイ再開を促します。
これも、ロスタイムの計上が怪しいから、時間を惜しんでやるのと、相手の準備時間を稼がせないという意味があります。)

しかし、諸刃の剣でリズムが崩れる、緊張の糸がほどけるということもあります。
ドーハの悲劇では、セオリー通りの選手交代の後に失点しました。

大事な試合で、勝ち逃げするために、一秒でも相手の攻撃の時間を削ろうとする、
時間稼ぎのための選手交代です。
これは、サッカー界の常識、常套手段で、他の監督でも必ずやった交代です。

正確には、この交代にかかる時間自体はロスタイムに計上されるので、交代時間が時間稼ぎではなく、
そのための仕切りなおしの時間、プレイがルーズになる時間を稼いで、相手の有効な攻撃時間を一秒でも削るという意味の時間稼ぎ。
選手が水飲んだり一息休憩、作戦の伝達、集中力を入れなおす。
ディフェンスの陣形を整える...続きを読む

Qサッカーの登録料について

社会人のサッカーチームに入ろうと思うのですが日本サッカー協会への登録費はいくらですか?

Aベストアンサー

http://www.jfa.jp/registration/player_team/

選手登録は年会費2000円だけど、チーム登録費の分担分もあるし、練習場や試合場のレンタル料もあるし、練習や試合時の飲料水代もあるから、社会人ならば、年間1万円は覚悟した方が良いですね。
更に、ユニフォーム作成代金は別。学生がそのチームに居るならば、社会人の負担は大きくなると思うので、そのチームの事情に応じて、集める年会費は変わりますね。

Qサッカーやってます。 味方からのパスが自分の思ってたのと違うところにボールがいったり、少しパスがずれ

サッカーやってます。
味方からのパスが自分の思ってたのと違うところにボールがいったり、少しパスがずれたりしたとき、一歩目が遅いというか反応できなくて困っています。
ものすごく速くなれなくても、平均くらいは欲しいです。
何かいいトレーニングはないですか??:-(

Aベストアンサー

「スピードトレーニング」で動画検索してみてください。
ちょっとした工夫と身近な道具だけでできるものもありますので、できそうなものから地道に挑戦してみてください。

Qサッカー やっとけばよかった自主練(自主トレ)

お願いします。

小学生の息子がサッカーをしています。

サッカー経験者の方にお伺いしたいのですが、
大人になってから「小学生の時にもっとやっとけばよかった~」と
思う自主トレはなんでしょうか?

また、自主トレ以外でも、サッカーがうまくなるためにやっとけばよかった事
(食事面やフィジカル面、生活面など)などがあればお話しいただけますでしょうか。

ちなみに息子はリフティングと、腕立てを一生懸命やっているのですが、
方向性としてあっているのか自信もなくて、皆さんの経験からのご意見を
お教えいただけますでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 他回答様に付け加えると、
足裏でのコントロール。ボールを引いたり横に転がしたりです。
やっときゃ良かった!出来ると大違いです。 「スーパージンガ」というテクニックの、巧い子の動画に出てるかも知れません。 リズム感と、自然な筋力も付くと思います。リフテの後にでもやりましょう。
 重要なのはボールと戯れる事。 メッシやロナウジーニョ選手は小さい頃から、犬と一緒にボールを追い回してたそうです。
 ダンス! 今主流はヒップホップでしょうが、それだけでなく、サンバとかの、ちょっと複雑なポリリズムのヤツ。 ブラジル人は皆踊りますね。 最初は決まったステップでも良いですが、サッカーの為にはもっと自由で適当な感じ、。状況に即座に対応する為です。
 ボクサーステップというのが一番かな。 前後左右、柔軟に動けて、リズム変化にも付いていけるようなトレーニング。
 本来は外での色々な遊びで身に付けるのが良く、自然と体幹筋も付いたのですが、今は木登りとかも難しい環境でしょうね。ぶら下がったり逆立ちしたりの三半規管のバランス感覚は重要です。
 成長期にはトレーニングであまり筋力付けない方が良い、私は走り込みで成長阻害されました。 高学年なら心肺機能向上の為の持久走、たまにならやって良いのですが、頻度は専門家に聞いて下さい。
 あと、他のスポーツ。欧米のクラブでは、ユース世代には複数やらせます。やらないまでも、見て興味を持つこと。 元日本代表のオシム監督は、バスケやチェスや数学からも戦術取り入れてたと伝記に書かれてます。 サッカーフィールドでは自分でパス等の戦術を、とっさに考えるクリエティビテが必要であり又、フェアーでタフなメンタルや、チームメイトや敵への敬意も必要ですので、勉学もある程度は重視されます。ご参考までに、。兎に角、楽しむ事でしょう。

こんにちは。 他回答様に付け加えると、
足裏でのコントロール。ボールを引いたり横に転がしたりです。
やっときゃ良かった!出来ると大違いです。 「スーパージンガ」というテクニックの、巧い子の動画に出てるかも知れません。 リズム感と、自然な筋力も付くと思います。リフテの後にでもやりましょう。
 重要なのはボールと戯れる事。 メッシやロナウジーニョ選手は小さい頃から、犬と一緒にボールを追い回してたそうです。
 ダンス! 今主流はヒップホップでしょうが、それだけでなく、サンバとかの、ち...続きを読む

Qこんにちは!高校二年生のサッカー部員です!

こんにちは!高校二年生のサッカー部員です!
自主練について質問させて頂きます!
僕は高校からサッカーを始めたので、どうしても小さい頃からサッカーをしてきた他の部員と差がついてしまっています。
今の時期、僕の高校はオフシーズンで公式試合がないので、代わりに練習試合が組まれています。練習試合を通してしっかりとアピールをし、頑張ってレギュラー入りをしたいと強く思っています。そこで、練習以外にも自主練をしたいと思いました。

僕のスペックです。

身長:177cm
体重:72kg
体格:中学時代柔道をやっていたのでガタイはかなりいいです(・_・;
ポジション:トップ

長所:体力と足の速さには自信があります。

短所:ボールを持つとどうしても焦ってしまいます。まったく出来ないという訳ではないのですが、トラップがとても苦手で、強い球や浮き球が来ると前にこぼしてしまったり、トラップしたつもりが空振ってしまいそのままボールが後ろに流れていったりしてしまいます。ドリブルをしていてもすぐにボールが足から離れていってしまいます。敵を抜く技術が分かりません。
低い弾丸が蹴れません。

あと、ゲーム中敵がボールを持った際によくチームメンバーから言われる「縦を切れ!」「真ん中を切れ!」「サイドを切れ!」と言われます。チームメンバーにトップの詳しい役割りを聞いたのですが、今一理解する事ができませんでした。トップの役割りについても教えてください!

今までどんな練習をしてきたんだ!と叱られるのは覚悟しています。でも上手くなりたいです。どうか僕に見合った自主練の仕方を教えてください!よろしくお願いいたします。本当に申し訳ございません。

こんにちは!高校二年生のサッカー部員です!
自主練について質問させて頂きます!
僕は高校からサッカーを始めたので、どうしても小さい頃からサッカーをしてきた他の部員と差がついてしまっています。
今の時期、僕の高校はオフシーズンで公式試合がないので、代わりに練習試合が組まれています。練習試合を通してしっかりとアピールをし、頑張ってレギュラー入りをしたいと強く思っています。そこで、練習以外にも自主練をしたいと思いました。

僕のスペックです。

身長:177cm
体重:72kg
体格:中学時代柔道を...続きを読む

Aベストアンサー

かなり長くなりますが良かったら参考にしてください。

ずっとやっていた人と技術的な差があるのはしかたないと思います。
しかし技術はある程度までは伸ばすことができるのでここは人より多く練習して身に着けるしかありません

これはいつも自分に言い聞かせていたのですが
その人を越そうと思えば、その人の最低限3倍は練習しないとダメだと思います。

しかし、体格面、足の速さというのは教えられて身につくものではないので
その武器を有効に使うことができればポジションの確保は可能性があるように思います。

具体的なところとして、

 ・ボールを持つとどうしても焦ってしまいます

これはおそらくボールを持つ前の準備不足があると思います。
ボールを受けてから考えるのではなく、ボールを受ける前からどのようなプレーをするのかを
イメージしておかなければいけません。
そのイメージがある段階で、そのプレーをいかに簡単に(難しい技術なしで)行うか
ということで、マークを外す動きやフェイント、スペースを作るなどの動きが必要です。

感覚的にできている人もいますが、それが上手くいかないならしっかりと考えて行わないと身に付きません。

ある程度繰り返し練習をして身に付けば条件反射のようになってくるとは思いますが
それまではしっかり考えてやる、ということを意識してやって
それが意識しなくてもできるところまで練習が必要だと思います。

 ・トラップがうまくできない

ここにも色々な要素があると思いますが、まずはボールを扱う技術という意味でリフティングの練習をしてください。
これは回数がどうこうというよりも、ボールをいかに思ったように扱うことができるようになるか、というのが重要です。

その際、意識してほしいのが足のどのポイントでボールのどのポイントを蹴るのか、当てるのかということ。
面で捉えるのではなく、点と点で捉えることを意識してください。
このあたりは実際に上手い人にどこで蹴っているのかとかを聞くのが早いです。
これも意識しなくてもできるくらいまで練習が必要です。

そして、トラップ、ドリブル、パス、シュートも含めて要はいかに自分の思ったところにボールを
コントロールできるか、ということになるのでリフティングは基本になるはずです。
(それだけで上手くなれるというものではないですが、できている方良いです。)

トラップについてもう少し細かいことを言うと、トラップをする足などは力まないようにしてください。
胸トラップであれば大胸筋の軟らかいところに当てるなど、当てる場所を意識してください。

当然、真ん中に当てると胸骨があるのでボールは跳ねます。
また、大胸筋に当てる場合でも胸を反らすと筋肉が伸びきるので衝撃を吸収できずにボールは跳ねます。
そして、ボールをよく見ることです。

トラップに関しても事前の動きだしなどで次のプレーをイメージしておくと良いです。
例として、シュートを打つためのトラップなら、どこにボールを落としてシュートするのか
相手を抜くためのトラップならどこにボールを落とすと一気に相手を置き去りにできるのか
キープをするのであれば相手DFとの間に自分の体を入れるにはどこにボールを止めればいいのか
そんなことを考えて練習も行うようにしてください。

 ・ドリブルをしていてもすぐにボールが足から離れていってしまいます

ドリブルのときはどこでボールを蹴ってますか?
基本はアウトサイドキックと同じように中指から小指にかけての指3本でコントロールします。
人の足は膝をまっすぐ前に向けると、若干うちにひねることになるので、まっすぐドリブルをするなら
自然とそのようになり、足が少し内側に向くはずです。
そして、ドリブルをする際体から離れた位置でタッチするのか、近い位置でタッチするのかで
ボールに伝わる力をコントロールできます。
当然、体に近いところでタッチすると強く力が伝わりますし、離れたところでタッチすると伝わりにくいです。

練習する方法としては利き足を前にだすたびにボールにタッチするようにして、ドリブルの速さ
歩幅などをコントロールできるようにしてください。

そして、単純かもしれませんが、コーンなどをたててのスラロームなどをひたすら繰り返す。
方向をかえるときはアウトサイドはそのままのポイントに当て、インサイドは親指の内側で
ボールにタッチしてコントロールするといいです。

 ・敵を抜く技術が分かりません

敵を抜くためには色々と方法があるとおもいますが、足の速さに自信があるということなので
単純に相手の裏をとるようにトラップ(自分にパスをするイメージ)して抜き去る。

最初から相手の裏を取るように動いてスペースでパスを受ける。

体格もいいということなので、体を入れ、腕で相手をガードしてドリブルするという方法もあると思います。

フェイントを身に着けたいのであれば、ボールを動かして相手を引き出すか
ステップなどで、相手の重心を動かし裏をとる、といった方法があると思いますが、この辺は
憧れの選手の真似をする、とかのほうがモチベーションが保ちやすいと思いますよ。

 ・低い弾丸が蹴れません

キックのとき、どのポイントを蹴っているか意識してください。
(ボールの下に当てると当然浮きます)
そして踏込の位置も意識してください。ボールから離れたところに踏み込むと
自然と状態が反ってしまい足の振りも下から上へという方向になるので球が浮きます。
基本的には踏込を近めにして、上体をかぶせるようにして膝下の振りと太ももの持ち上げを早くして
できるだけコンパクトに蹴ると、低い弾道が蹴れると思います。

 ・トップの役割

まずは点を取ることです。
ディフェンス面でいうと、まず相手の攻撃を遅らせて、味方の守備の体制が整う時間を作ることがあります。
「縦を切れ!」「真ん中を切れ!」「サイドを切れ!」というように言われるのは
相手のパスコースを限定してパスカットの狙いどころを絞っています。
このあたりはチームとしての狙いどころがあるかもしれませんので、そこは戦術面などを確認しておくといいかもしれませんよ。

また、ポストプレーなどでは相手のディフェンスを押し込み、中盤にスペース、時間を作る
中盤の選手が前を向いた状態でプレーできるようにし、攻撃の選択肢を広げるといった目的があると思います。

長くなってしまいましたが、これらのことを意識してプレー、練習を行うというのが重要です。

練習でいうとやはり基礎をしっかりとやってください。
飽きてしまうかもしれませんが、繰り返しコツコツとやるのが近道です。
また普段の練習でも一つ一つ自分の中でイメージトレーニングを行うように
実際の試合を想像して練習すると違ってくると思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが、
この回答が役にたって上手くなってもらえたら嬉しいです。

ぜひ頑張って練習し、レギュラーを取ってください。

かなり長くなりますが良かったら参考にしてください。

ずっとやっていた人と技術的な差があるのはしかたないと思います。
しかし技術はある程度までは伸ばすことができるのでここは人より多く練習して身に着けるしかありません

これはいつも自分に言い聞かせていたのですが
その人を越そうと思えば、その人の最低限3倍は練習しないとダメだと思います。

しかし、体格面、足の速さというのは教えられて身につくものではないので
その武器を有効に使うことができればポジションの確保は可能性があるように思いま...続きを読む

Q地蹴りってどういう意味ですか? サッカーに詳しい方教えてください

地蹴りってどういう意味ですか?
サッカーに詳しい方教えてください

Aベストアンサー

ボールじゃなくて
地面ごと蹴ってしまうこと
っていってました。

Q小学校5年生、地元のサッカークラブでサッカーをしている息子の質問になります。

小学校5年生の息子がおります。地元のサッカーチームに所属しております。息子が3年生の時は、同学年で選手が十数人おりましたが、その後上手いと思う選手は他のチームに移籍をしたり、辞めるなどで現在息子と同じ5年生は5人しかおりません。その後今まで控えの選手が試合に出るようになったのですが、思うように勝てなくなってしまいました。(息子は3年生当初も先発で試合に出ておりました)現在は試合になると他の学年から選手を借りたりなどして試合をしております。本人には、チームの移籍を勧めたこともあったのですが、本人自身が「チームを強くしたい」と私に言ってきましたので息子の気持ちを優先してチームにとどまることにしました。先日、移籍した選手のお父さんから、私の息子の事を考えるなら早くチームを移籍したほうが良いことを強く勧められました。確かに息子と同じチームの選手達を冷静に見ていると下手だと思います。息子もトレセンなどにはまだ合格したことはありません。私としては、自分が上手く強くなりたいと思えばどこにいても、どんなチームにいてもできると思っておりました。すべては自分次第だと。ですが、最近息子のチームの試合内容を見ているとこのままの状態で良いのかとも思っております。9月にはトレセンの後期のテストが控えております。私自身サッカーの経験が無く、悩んでおりましたので(本人はやる気十分でサッカーをもっと上手くなりたいと思っております)どなたかにお聞きしたくここに書かさせていただきました。このまま6年生まで現在のチームで息子の気持ちを優先してやらせるべきなのか?それとも他のチームに移籍させるべきなのか。息子のチームは他のチームに比べて月謝が高いです。バスの送迎があったり(無い時もあります)親としては費用対効果も考えてしまします。すみませんは宜しくお願い致します。

小学校5年生の息子がおります。地元のサッカーチームに所属しております。息子が3年生の時は、同学年で選手が十数人おりましたが、その後上手いと思う選手は他のチームに移籍をしたり、辞めるなどで現在息子と同じ5年生は5人しかおりません。その後今まで控えの選手が試合に出るようになったのですが、思うように勝てなくなってしまいました。(息子は3年生当初も先発で試合に出ておりました)現在は試合になると他の学年から選手を借りたりなどして試合をしております。本人には、チームの移籍を勧めたこともあっ...続きを読む

Aベストアンサー

今いるチームは少年団なのでしょうか。移籍を考えているのはクラブチーム?
私は地元のサッカー少年団でコーチをしていますが、少年団は所詮ボランティアで運営されているのでコーチも運営もその道のプロ(またはプロ級)はほとんどいません。おそらくC級コーチを持っていれば良いほうでしょう。
一方のクラブチームはそれで生活を成り立たせているプロです。コーチライセンスもC級は最低限で、B級やA級を持っている人もいるかと思います。
少年団は強かろうが弱かろうが生活に関係ないし、どちらかと言うと地元の子供達の健やかな成長とか友達つくりを優先することが多いと思います。
クラブチームは成績が良ければ上手い子が集まり、弱ければ離れていくという生活(収入)に関わる話ですから指導についても真剣度合いが違います。

同じ「少年団」でもチームによってカラーは違いますし、クラブチームもしかりですが、大雑把に分ければこんな感じです。
お子さんに与える環境として何を優先するのかがはっきりしないことにはどちらが良いとは一概に言えません。
強いチームに入って出場機会が減ることもあるでしょうし、それなら少しレベルを下げてでも試合に出たほうが良いと言う判断もあると思います。
上手な子達の中で揉まれ、強い相手と試合をするという環境の中でより上を目指すのも大事でしょう。
このあたりをふまえつつ、何がベストかを真剣に考えてみてください。
正解はありません。

5年生だとそろそろ新人戦も近づいてきましたし、その前にJFAの選手登録もしなければ試合に出られません。
少年団登録も8月末で一旦締め切られるかもしれません(地域によります)。
もう猶予はないと言えます。

今いるチームは少年団なのでしょうか。移籍を考えているのはクラブチーム?
私は地元のサッカー少年団でコーチをしていますが、少年団は所詮ボランティアで運営されているのでコーチも運営もその道のプロ(またはプロ級)はほとんどいません。おそらくC級コーチを持っていれば良いほうでしょう。
一方のクラブチームはそれで生活を成り立たせているプロです。コーチライセンスもC級は最低限で、B級やA級を持っている人もいるかと思います。
少年団は強かろうが弱かろうが生活に関係ないし、どちらかと言うと地元の...続きを読む

Qサッカー部です。 ボランチのいい動き方、また、コツなど教えて下さい

サッカー部です。
ボランチのいい動き方、また、コツなど教えて下さい

Aベストアンサー

フットボールネーションという漫画を満喫で読んできてください

http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/football/

Q障害者がパンを売っているが全然売れていない。 売れるようにするにはどうすれば良いと思いますか?

障害者がパンを売っているが全然売れていない。

売れるようにするにはどうすれば良いと思いますか?

Aベストアンサー

おいしいパンを作るか、立地が悪い。

障害者とかそういう時だけ
優位に立とうとしてるのはおかしいよ。

障害者からなんて
普通は買いませんよ。
(安くもないし)

じゃぁ、どうするか

おいしいパンを作って、
リピーターを増やすだけでしょ。

繁盛店だってリピーターが4割って言いますし。

あるいは、
障害者だから、というならば、
情に訴えかけて売るという手もあるよね。

とりあえず、
努力なくして成功なし。

p(^-^)qがんばれー!


人気Q&Aランキング