プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高2でサッカーやっています。

中3の冬までは吊ったことがなく、その時はサッカーの試合で両あしを吊りました。

それからだんだん吊るようになりました。


最近アップでジョグするだけでも、ふくらはぎが硬くなったりするし、試合では毎回のように吊ってしまいます。

ポジションはFWなので縦へのダッシュやドリブルなどを繰り返します。

ダッシュを繰り返した時や体制をくずした時などに毎回のように足が吊ってしまいます。

これではおもいきったプレーができません。

昔は吊ったりすることがなかったので今が異常だと思います。

治す方法はありますか?

A 回答 (4件)

週刊少年マガジンに出てましたね。


2か所の関節を使い筋肉を伸ばすだったかな。
病気じゃないといいですが。

・一般的には水分が少ない
・アップが足りない
と聞いたことがあります。

私は最近スポーツトレーナーの方からキネシオテープを使い
筋肉をサポートする方法を教わりました。
これまでも見よう見まねで使ってましたが、先生はやはり
プロでした。明らかに効果が違いました。

この回答への補足

できれば、そのキネシオテープを使う方法をおしえてもらえますか?

補足日時:2008/06/19 19:51
    • good
    • 0

こんにちわ。



とてーも気になる内容なので回答させて頂きます。
とりあえず、今部活?でしょうか、プレーはやめ整形外科へ
行きましょう。
肉離れ、及び大腿部断裂する可能性高いです。

恐らく軽い肉離れをされてると思います。
ええっそんななん?と思うでしょうが、実は俺がその状態です。
サッカー13年とやってきてフットサルに以降してますが、
先日の大会で吊った?と思いテーピング巻いて強行出場も1日後に
歩けない程の痛みを伴う羽目に。
検査後肉離れが発覚。
10数年やって初の怪我とかですよそれも。

質問者さんの場合、急になった事(筋力の成長等に伴う疲労)
また脹脛の硬直、足が吊る
と言う点から早急に整形外科へ行きレントゲンを取って診断して
もらいましょう。
もし、何もなくても安心は出来ると思うので。
俺は今は遊びでプレーも質問者さんはこれからがあるので、早い対処
を同じプレーヤーとして願います。

後はアップ、クールダウンは念入りに、テーピング予防も覚えておくと
これから役にたつと思います:))
    • good
    • 1

自分もよく試合中つることがあります(特に、ふくらはぎ)。


特に試合終盤のジャンプ、ロングスローをした時の後ろ足などです。

これは一度試してほしいのですが、試合前に粉や錠剤のアミノ酸を飲んでみてください(アミノバイタルとか)。薬局に売ってます。自分は随分とラクになりました。
あとバナナも足のつりには良いそうです。

つるとクセになると聞いたこともありますので、自分の体と上手く会話しながらプレーしてみてください。
高校生だともう大人の体ですから、ストレッチをプレー前後に入念に行ってくださいね。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

ずいぶんと遅くなってしまいましたが
まだ見られるのでしょうか?

ホワイトテープでのテーピングのイメージが身体にあると
キネシオはかなり感覚的には実感しずらいようです。
(わたしがそうでした)

スポーツ関連の接骨院などに問い合わせてもらうのが
いいと思いますし、本やネットでも探せばあるのですが
僕の体験からご自身で体験しないとと思います。

病気じゃないといいのだけれど(ちょっと気になります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!