プロが教えるわが家の防犯対策術!

クローゼットの中の吊るせる部分に空きがありません。着ないものがほとんどなので一回断捨離すべきかもしれませんが、冬場のニットなど、どうやって保管していますか?

クリーニングに出して、ビニールのまま夏場は保管?出してハンガーに吊るして保管?
畳んだらまたあとがつきます。。。ハンガーに吊るしてしまうのが一番良いと思いますが、、

A 回答 (2件)

クリーニングの袋は戻ってきたら外してチェックします。

ニットは畳んでタンスに収納です。
畳む際に折るところを出来るだけ少なくします。
袖付けのところと胴の部分で計3か所。

アウターはそのままハンガー収納します。

ブラウス。シャツなどの薄手の物も畳んでタンスに収納します。

スカート、ワンピースは出来れば吊るして収納。

パンツ類は畳んでタンスに収納。
    • 0
この回答へのお礼

日本文化ではやはり畳んで収納が多めなのかな

結局ブラウス、シャツなんて、畳んだらまた着る時にアイロンが必要。。。そういうのが嫌な人間です。
吊るせるものは全て吊って収納が良いのかもしれません。。

ご回答ありがとうございます。お詳しく書いてくださり、大変参考になりました。

こんばんは。

ニットは吊るすと伸びてしまうので、まとめて圧縮袋に入れて
それを衣装ケースなどにしまって保管してます。ニットが薄手かどうかにもよるかもしれませんが。後、ニット、北国だと逆に着ません。私はニット自体断捨離しました。冬場もヒートテックの上にブラウスを着て、その上に外に行く時はコートです。暖房が効いてる北国ならではかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

一応書いておくと、私は日本に住んでいます^^

なるほど、、ニットは伸びないように圧縮袋保存ですか。。。結局衣替えの時にサイドクリーニングですね。。みんな保管どうしているのかなぁ。。