【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

中古の家を買いまして、気にしてなかった縁側の床のしみ、この間NHKラジオを聴いてまして、サンダーという工具があることを知って、買い、一旦汚れているニスを掻き落とした(効率が悪すぎてサンダーではなく紙やすりをグラインダーで回しましたが)のですが、廊下の広さもさることながら、(約8平米)根性も丁寧さもなくて、むらがありましたが、面倒がってそのまま新しいニスを塗ってしまいました。結局、気になっていたしみは取れましたが、下手なむらがあり、下手な刷毛あとの出る素人の塗りで、かえってみばえが悪くなったかならないか、という程度の出来です。時間をおしまずこの失敗に学んで、もう一度やりなおそうかと考え中ですが、一気に薬剤などでニスを落とす方法はありませんか。その他アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

木部用剥離剤を塗ってしばらくすると、浮いてきますのでプラスチックヘラみたい傷のつかないタイプで取るしかないでしょう。

ベトベトになりますからとり終えた後は水拭きしてください。
剥離剤は危険ですので、使用は気をつけてください。
誇りはすごいですが、削った方が早いしいいかと思います
下地を一定に削らないと前回のようにムラになりますから
下地をしっかりすればOKです。
刷毛ムラは、一気に厚く塗りすぎていると思います。
薄く2~3回塗るつもりで仕上げていけば綺麗ですよ
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。ホントはこれ2回目の経験なのに、前回懲りたのを忘れてたんです。今回は屋内なのでホコリのためにやり直しまでしてやる気がおこらないので・・・・・ご親切にありがとうございました。研究してみます。