プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の終わりにハワイ島に行く予定です。マウナケア山頂&星空ツアーに行くか迷っています。どんなツアーなのでしょうか。おすすめですか?ご存知の方教えてください。高地による影響はなにかありますか?服装についても教えてください。

A 回答 (6件)

お勧めというか、マウナケア山頂にはそのツアーでないと行けないですね。

    • good
    • 1

読んだ話では年齢制限があるとか。


やはり高地だからだと思います。4000メートル以上あるんですね!

16歳以上
http://www.arukikata.co.jp/arukikata-op/course/c …

12歳以上
http://hawaii.saisoncard.co.jp/hawaii/optionalto …

オニヅカセンターというのは途中にある施設ですね。
https://securesites.nisbet.net/securesites/islan …
私は行ったことがありませんが、これも読んだ話ですけど、天文台勤務者が頂上勤務時に体を慣らすためにオニヅカセンターに滞在するんだそうです。

どのツアーも「長袖着用」を薦めてますね。

日本の「すばる望遠鏡」見学についてのページにも健康などについての注意がありますので、お読みになってみては??

参考URL:http://www.naoj.org/Information/Tour/Summit/j_ca …
    • good
    • 0

4200mなので夕景を見る頃は冬の寒さに。

高山病になる人もかなりいます。心臓病、呼吸器疾患、服薬中の高血圧、24時間以内にダイビングした人などはツアーに参加できませんとツアーの注意書きがありました。
でも、キラウエアを凌ぐハワイ島一の見所です。
    • good
    • 2

2000年ごろに行きました(ツアーではなかったので、ツアーがどのように進行するのかはわかりません)。

マウナケアはお勧めします。ハワイとは思えない別世界です。こんな絶景はなかなか経験できないかもしれません。ただ、私がいったときは山頂よりも高いところに雲があり、☆がよく見えるような状況ではありませんでした(そういうことはあまりないらしいですが、運が悪かったようです)。
高地の影響は人によるようですが、むやみに動くと(つまり酸素が必要になると)苦しくなり、ふらふらになります。5人で行って2人はダウンしました(私を含む。共通項は普段の運動不足??)。
酸素が薄いので、効率良い呼吸法を教えてもらえると思います。深呼吸してグッと胸に力を入れると酸素が取り込まれるというような方法です。
服装は間違いなく長袖です。人によっては薄手のコートもいります。
    • good
    • 1

昨年、8月の終わりに行って来ました。

私もこれが観たくて昨年ハワイ島へ行きました。私が参加した現地旅行会社のURLを貼りますのでツアー内容は参考にしてください。料金は少々高めですが内容に見合った金額だと思います。(個人では行けません)絶対オススメです。
私が行く前に不安だったことを書かせていただきますね。まず、確かに酸素は薄いです。足場の悪い山(坂?)を上っただけでしたがハァハァしてしまいました。呼吸法は忘れないでください。そんな心配する程のことではありませんが・・・。次に気温。8月下旬でしたが山頂はすごっーーーい寒かったです。気温は10℃前後。下界との気温の差がありすぎるのですごく寒く感じました。(私はすごい暑がりです)出発するときの服装はTシャツと長ズボン(サンダルはやめてください)、山頂で着るための厚手のトレーナーを持参してください。ズボンの下に着るもの(モモヒキ?)も持参するとなおGOOD!現地旅行会社でベンチウォーマーも貸してくれますがそれだけでははっきり言ってしのげません。
それからこれはウソに聞こえるかもしれませんがホッカイロを1つ持っていってみてください。後悔はさせません。いい思い出を作ってください。
have a nice trip♪

参考URL:http://www.taikobo.com/
    • good
    • 2

5月末にマウナケア山頂星ツアーに行って来ました!星空も素敵でしたが、夕焼けがとってもキレイでした。

神秘的!!星空観測中には衛星が見えたり、流れ星が見えたりしましたよ。
車で、富士山の山頂より高い場所にいけるなんて、楽して得した気分にもなりました。ツアー中、車の中ではハワイ島の歴史等をガイドの方が楽しく説明してくれるので、とても勉強にもなりました。
高地による影響等も、ガイドさんがいるので、心配しなくても大丈夫だと思います。高山病について、きちんと説明をしてくれますし、高山病にならないような水分(途中で小さなペットボトルを配ってくれます)の取り方等も教えてくれます。私が参加したツアーでは一人も具合が悪くなる人はいませんでした。私は酸素が薄いとか、あまり感じませんでした・・・それよりも、空気がすんでいて、汚れた感じが全くなくて気持ちがいいと感じました。
ただ、具合が悪くなってしまう方もいるという事はガイドさんも言っていたのでなんともいえませんが。
私は何よりもトイレの心配をしていたのですが、休憩所にも立ち寄りますし、山頂付近にもトイレはあるので、心配はいりません!
服装は、なるべく温かくしていった方がいいと思います。
ちなみに、私は寒がりなので、厚手の長袖にパーカーを着て、Gパン、ストッキングに靴下というような格好でした。それでも、靴下をもう一足はいてくればよかったと後悔したほどです。もちろん、防寒着はかしてくれます。
ツアーの時間は季節やその日の天候等によっても変わるようですが、ちょっと長いのでそれなりに覚悟していった方が良いと思います。私達は15:00にホテルを出発し、ホテルに戻ってきたのが24:00近かったので・・・途中お弁当が出ますが、ホテルに着いた頃には少し小腹が。。出発前にパンなどを買ってホテルの部屋においておいた方がいいかもしれません。
とにかく、ハワイ島に行くのなら、一度は行ってみたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.minshuku.us/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!