dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最少催行人数2名のツアー(添乗員あり)について
最少催行人数2名のツアーで、参加したら自分達2名しかいなかったという経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃいましたら、添乗員との関係などで、気になったことを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.4ですが、一応補足してみます。

添乗員
日本の空港から同行してずっと付き添い、帰国も一緒。

現地係員
現地の空港~ホテルの送迎。
観光付きツアーならば滞在中もガイドしてくれるし、そうでないなら滞在中はあまり関わりない。
オプショナルツアーだとそのツアーのガイド(別の人)が来る場合もある。

現地係員つきツアーの場合、送迎が他のツアー客と一緒の場合もあれば、自分達だけという場合もあります。観光中も客が自分達だけだった経験はありますが、そんなに心配するほどのことは無かったですよ。
というか自分は2名ツアーだからといって別に何か考えたことは無かったです。
2名ツアーだから自分達だけでも必ず出発できる、ぐらいしか。

先日インドのツアーでナンパされた?話がありましたし、アジア圏だと市内観光にセットされている土産物屋巡りが面倒だったとかいう話はよくありますが。
前者は夜一緒に出かけなければいいし、後者はまあ、買ったり買わなかったり適当でOK。

でも「人数が少ないから気まずいのでは」というような心配だったら、必要ないと思います。
関係というほどのことはないです、ガイドしてくれるだけです。
添乗員さんと違って現地オフィス所属の人ですから、同じホテルに滞在するわけでなく、ガイドが終わったらホテルまで客を送り届けて帰って行きます。翌日また観光があるならホテルまで迎えに来てくれます。
それに1人じゃなくて同行者がいるなら、1対1なわけではないですし。

どんなことが気になっているのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

質問が回りくどかったので、皆さんにお手間をとらせてしまいました。
そもそもは2名だけで添乗員つき(現地係員ではなくて)のツアーってあるのかな?と思い質問したのです。
私たちが希望していたツァーが2名で催行することになりましたが、人数が少ないために添乗員が現地係員に
変更になったりしないかと不安でした。
旅行会社に確認したところ、添乗員さんはつくとのことだったので、皆さんのアドバイスを参考にさせていた
だき、参加することにしました。

そうですね~、気になるというか聞いてみたかったのは・・・

添乗員が【私たち二人だけのためにつく】なんて考えたら、物凄く贅沢な旅と思っちゃいますが、
いやいや、そんなことはなかったよ~とか、他のツアーの人たちと一緒になって楽しかったよ~とか、
ある意味、期待を裏切るような回答が来るのかなと思っていました。(そんな旅の方が性に合っているので)

あっ、でも出発はまだ先なので、人数増えるかもしれません。

こんにちは。

私も#4さんと同じ疑問を持ちました。

勘違いをされていませんか?
添乗だと、まるで3人で旅行に行くみたいでちょっとやですよねぇ・・。でもそれはないと思います。「現地係員」さんが、空港に出迎えてくれて、なのではないでしょうか。それだと、かなりよくあることです。私もパッケージが安くてお得だった韓国で経験があり、女性現地員だったので女三人で韓国食品の話に花が咲き、とてもよくして貰い、楽しかったです。

私は今現在、東南アジアの観光地に住んでいるのですが、現地ガイドさん&観光中の日本人の年配ご夫婦や、若い女性2人、という3人連れを、ショッピングモールやスーパーでしょっちゅう見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社に確認したところ、2名でも添乗員さんはつくとのことでした。(たぶん現地係員も)
最終的に2人だけとなると、いつも4人で行動することになるのでしょうか...
ところでみなさん、楽しい旅行をなさってますね。
わたしも頑張ります。

添乗員(日本から同行)の経験はありませんが、現地係員なら結構そういうことはありますよ。

2名ツアーで添乗員さんが付くのですか?
    • 0

北京や台湾で二人だけのツアーに参加したことがあります。

特に台湾では添乗員(現地)を指名しましたが、先約があり叶いませんでした
  最終日の夜に指名した人が会いに来て呉れました
出来るだけ親しくなる様に努めます
 お互いに気が合えば少しの無理は聞いてくれます
 特に地元の人が行く市場を見るのが好きでお願いします
    • 0
この回答へのお礼

参加の人数が少ないとゆったりと行動できそうですね。
楽しみです。

ちょっと毛色は違いますけど。

7年前、台北のホテルパック2泊3日で行った際、
半日市内観光無料となっていたので、参加したところ、
客は私1人。それにガイドと運転手がついて、という、
見ようによっては豪勢な状態でした。

その時は、1対1で説明は受けられるし、見学予定じゃない
場所もよってくれたり、特に故宮博物院では、
ゆっくりガイドの説明を聴きながら廻れましたから、
その点ではよかったですね。

ただ、最後の免税店では、ガイドと免税店員に囲まれる
という、ちょっとシンドい思いもしましたが。。。
    • 0
この回答へのお礼

考えようによっては、とても贅沢な旅になりそうですね。

中国でもタイでも客は我々2人だけでした。

添乗員というか現地のガイドは雇われた人間ですから特に気になったことはありません。普通の車の中に、前は運転手とガイド、後ろが我々2人という感じで、数日間そのパターンであちこち連れて行ってくれました。どちらの国でもきちんとやってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

何か気まずい雰囲気になるんじゃないかと心配になったんですが、添乗員さんもプロなので、気にすることはないのですね。