プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月19日付けでYahoo!BBのADSLのサービスが
実家にて利用可能となりました。(申し込みから10日以内でした)
しかし、まだ利用可能というだけで接続等は一切されていません。
何故なら、私の両親はパソコンに全く疎く設定など出来ないからです。
そこで、今週末に私が帰省して、ADSLの設定などを行おうと思っています。
とりあえずは、メールでも送っておこうかと思い、
NEWアドレスである”ID+@ybb.ne.jp”宛にメールを出してみたところ
メールボックスが未開設とのことでエラーメッセージが出て
配信することが出来ませんでした。
これはどういうことでしょうか?
それでは、これはどうだ?ということで、
私が使用しているメーラー(Outlook Express)のアカウントを追加し
yahoo!BB用に設定してメールの送受信を行いました。
しかし、結果は同じで、メールの送受信は出来ませんでした。
yahoo!BBでメールをするためには、
何か特別な設定を事前に行わないといけないのでしょうか?
今週末、折角実家(100km位あります)に行ってみたものの
メールが出来なかったでは骨折り損です。
どなたかこれらの状況について分かる方のアドバイスを頂けたら幸いです。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もbbでADSLを接続しました。

でも父はすんなりいかず何ヶ月もつながらいうえに・・bbと連絡はとれないし・・・おこってまいしたっけ。
ひとまずやったことといえば・・・
*モデム・スプリッタの取り付け
*ランカードの接続はできましたか?(合うものを自分で購入)
*NTTの工事とやらがすんだところで、ようやくつながったような・・・
(私はモデムをつなげた時点で完了していた)
↓そのあと行ったこと

とくに私は問題はなかったのですが、ID@ybb.ne.jpで使うた
めに設定したのは下記の通りです・・・
メール受信(pop3)サーバー:ybbpop.mail.yahoo.co.jp
メール送信(pop3)サーバー:ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
アカウント名/ログイン名: あなたのID
パスワード:
アドレス:ID@ybb.ne.jp

なんか知識がないので・・参考になれば・・と思います。

あとybbのホームをみるといろいろかいてありますよ。

この回答への補足

土日に実家に帰って設定してきました。
Airstation(無線LAN)の設定にかなり手こずりましたが、
Yahoo!BBのブリッジモデム単体でも接続できるようにして
なんとか設置を終わりました。

懸案のメールですが、予め@yahoo.co.jpのアドレスを取得て行き
yahooHP上で送受信していたらなんとそのうち@byy.ne.jpも
使えるようになりました!
初めに受信のみが可能になり、試行錯誤していたら
送信も出来るようになったのです。
しかし、どの操作が決め手になったのかは謎なのですが・・・( ^ ^ ;
ということで、無事完了を終えましたので
その報告をさせて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います!
明日実家に行って設定してきます。
とりあえずは、HPなども色々見ているので大丈夫だとは思うのですが・・・
無線LANなのでLANカードは買っていません。
Yahoo!BBでは無線LANは推奨していないようですが
果たしてうまくいくのだろうか・・・
チョット不安ですが、兎に角頑張ってきます。
どうも有り難う御座いました。

これって、今yahooで非常に問題になっていることです。

ADSLの開設から遅かったら1週間後位にメールBOXが開設されているようです。おそらく、設定が間違っていなければあと少し待つと使えるようになります。(私も開設後1週間はメールが使えませんでした)

ほんと、今のyahooのサービス面では三流以下ですね。今は必死に汚名返上をしているようですけど、安かろう悪かろうのイメージは抜けきれませんね。

zep1100さん、あと少し待てば使えるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事有り難う御座います。

>ADSLの開設から遅かったら1週間後位にメールBOXが開設されているようです。そうなんですか~。
そんな状況とは・・・
まぁ、サービスは最悪なのを知っていて安価な料金に負けて飛びついたので
この状況も素直に受け止めるしかありませんか。
トホホ。( T - T )

とりあえずは、Yahoo!BBからのメールは私のメールボックスに来るのですが、
昨日の深夜に以下のメールが来ました。

現在弊社ではNTT局内工事完了のお客様に接続のご確認をさせていただいております。
大変恐れ入りますが、下記URLにてお客様の接続状況をご回答願います。
また、正常に接続できないお客様のサポートもお引き受けいたしておりますので、
必ずご回答いただきますようお願い申し上げます。

お客様接続状況確認URL
http://resque.bbtec.net/ybb/jsp/Questionnaire.js …
まだ接続もしていないのでこれらの状況すらわかりませんが、
今週末に実家に行って、とりあえずADSLの接続をやってみて、
メールの設定も一応はやってこようと思います。
回答有り難う御座いました。