アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダーが設定しているメール容量について質問します。
メール容量=ファイルサイズと考えていいのでしょうか?
例えばメール容量が5MBの場合、5MBを超えるファイルを添付することができないのでしょうか?
また、2MBの添付ファイルを3回送った場合は、どうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

メールの容量については、基本的に送受信どちらの場合も同じです。

ですから5MBとされていれば、送受信ともに5MB制限ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

だいたい5MBのメールなんて送るのが非常識ですね。

どうしても送りたい場合は分割(相手も分割受信できるメーラーを使っているか確認)
するかftpサーバなりhttpサーバなりにputして相手にgetしてもらうのが
まっとうな方法でしょう。

ちなみにbase64encode(一般的な添付のencode方法)で5MBのファイルを添付して
送った場合メールのサイズは5MBを超えますよ。
単純に考えても6bitを1byteにするわけですから

5×8÷6=6.7MB程度ですかね。
    • 0

ほぼmadmanさんの回答で間違いないのですが、一口に容量と言ってもメール自体の容量なのかメールサーバーの容量なのかで若干違ってきます。

メール自体の容量だった場合はmadmanさんの回答の通りです。メールサーバーの容量だった場合はメール1通につき5MBということですから、2MBのメールを3通送ることは可能になります。とある大手のプロバイダーはメール1通についての容量は5MBが上限ですが、サーバー自体は無制限になってます。ですから理論上は2MBのメールを100通でも1000通でも送れるということになります。

この回答への補足

適切な回答ありがとうございました。
今度プロバイダーを変更しようと思っています。
その場合メール容量が5MBから2MBになってしまうため質問してみました。
仕事上データファイルのやりとりが多いのでメール容量が気になります。
一度に送るファイル容量は、そんなに大きくないのですが送ったメールが溜まってしまった場合どうなるのかが心配です。
現在2つのプロバイダーと契約しているので実験してみました。すると2MBのメール容量のはずなのに3MBのメールを問題なく送受信できました。これはどういうことなのでしょうか?
また、メール容量とは、送受信どちらの容量のことなのですか?

• 0

ただ好奇心から聞いてみただけでしたら、madmanさんのおっしゃる通りでしょう。

でも、本当にそう云ったファイルを相手に送る必要があってと云うことでしたら、自分のホームページのディレクトリにアップロードして、そのアドレスをメールに記載して送信するとかでしょうか…
    • 0

メール容量とは、添付ファイル・メール本文(メールヘッダ含む)全てのサイズです。

容量が5MBの場合、5MBを超える添付ファイルをつけて送信すると、メールが帰ってきます。まあ、5MBの添付ファイルなど、常識の有る方なら送ったりはませんが。
2MBを三つ送った場合は、三つめのみエラーで帰ってきます。
ただし、メールソフトでサーバからメールを読み出し、サーバ内にたまっているメールを削除すれば、送ることは可能です。
    • 0