アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェなどのフリースポットを利用してネット接続する時、
ID、パスワード、クレジットカードの番号などを盗まれる可能性はあるのでしょうか?
(たとえSSL暗号化されてても)


あと、やはりメールも送受信時も傍受されてしまいますでしょうか?


それから、フリースポットではなく有料のHOTSPOTやBBモバイルポイントなどだったら大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

> でもメールはどうなんだろう??


> 携帯のメールが傍受された話も聞かないですよね。

携帯と基地局間はそもそもプロトコルがIPではないので、パケットキャプチャして覗けば読める、という感じに単純にはいかないです
また、携帯で同一キャリア同士に閉じてしまえばインターネットに出ることもないので傍受がそもそも困難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

そうですか、携帯とPCメールは違うんですね。
てことはPCのほうはやや危ないと考えてよさそうですね。
メールに関しては。

わかいやすいご回答ありがとうございました!
非常に納得できました。

お礼日時:2008/12/12 10:33

SSLでも40bitだと危険ですが、128bitであればとりあえずは大丈夫ですよ


http://jp.globalsign.com/solution/risk_manage/wi …
PCからサーバまでの全区間が暗号化されますから、どこで盗聴されようと問題ありません

128bitSSLが破られたとしたら無線だろうが有線だろうが危険な状態になりますから、もしそんな事態が起きたら全てのSSL運用サイトが一旦閉鎖されるでしょう
まあいずれ128bitでも安全ではない時代が来るとは思いますが、さらに鍵長を伸ばすとか対処が行われると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはりSSLであれば大丈夫ですか。
40bitのは逆に見たことないんで、まず大丈夫そうですね。

確かに128bitSSLが破られたというニュースは聞いたことないんで、
現状では大丈夫そうですね。

考えてみれば、携帯でSSLでログインしたり、
ショッピングしたりしてる訳ですから、
これも無線な訳で、SSLであれば大丈夫そうですね。

でもメールはどうなんだろう??
携帯のメールが傍受された話も聞かないですよね。
PCの無線LANとシステムが違うのかな?

とりあえず安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/27 21:06

無線ですから盗聴される恐れは十分あります。


他人に知られたくない情報は送受信しない方が良いです。
メールも同じです。メールはもっと酷いです。インターネット経路上で盗聴される可能性があります。
有料でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無線なら有料でも危険には変わりないんですね、、、
外ではメール、ショッピングはおろか
ログインするようなことはしないほうがいいんですね。

ということは家での無線LANも危ないってことですよね、、、

いくらSSLでも傍受されれば解読されるんですかね、、?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 18:38

どこでも一緒だよ。


ただしフリースポットの方だとPC側の設定が適当だと侵入される可能性の方を心配した方が良いね。
パスワードとかは(フリースポットのように人が多い所だと)むしろ覗き見による漏洩はあり得るよ。(アナログだけれどやられない保証はどこにもない)

危険度は「より簡単に」「誰でも」の度合いが強くなるほど高くなると考えるべき。
家でもPCをルータ介さないで直でインターネットに繋いで全く安心になってるくらいじゃないと論外じゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線ならやはり有料でも危ないんですね、、、

確かに侵入も考えられますね。
windows標準のファイアーウオールでも危ないんでしょうか。

外でネットするときは気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!