アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で自分の興味のある職業の内容を調べるという課題があり、ディズニーのダンサーについて調べようと思っています!

そのために色々情報を集めているので詳しく知っている方いたら、何でもいいので教えて欲しいです。経験者の方がいたら、働いて良かった事、大変だった事、お給料など具体的な体験など教えてくださると助かります!!
他に知りたい内容は↓などです!
ディズニーのパレードで踊るダンサーさんの仕事内容。
オーディションの時に有利になるにはどうすればいいか?(資格や能力、学歴など)
オーディションの内容や流れ
倍率、どれぐらい難しいか。いつあるかなど。
ディズニーが会社としてはどうなのか?今後どう発展していくか?

よろしくお願いします☆☆

A 回答 (6件)

学校の課題を「教えて」に丸投げするのは禁止ですよ。


経験者の話を聞くのはいいかもしれませんが、調べモノは自分でやらないと意味がありません。

また、「ディズニー」と言っても、本社のディズニーと日本でディズニーリゾートを経営しているオリエンタルランドとあります。

東京ディズニーリゾートについて調べたいなら、東京ディズニーについて調べる必要がありますね。

なお、豆情報としては、パパイヤ鈴木さんが若い頃(当時は痩せていた)東京ディズニーランドのダンサーをなさっていたそうです。
ときどきテレビにその当時の写真を出されています。

ディズニーランドでの仕事については、私も読んだことがないのですがこの本はよく書名を目にします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769607 …

がんばって調べてください。

経営会社はこちら。
   ↓

参考URL:http://www.olc.co.jp/news/news.cgi?home_f
    • good
    • 1

こういった内容(裏事情?)は当人から聞くのは難しいと思いますよ…。

会社で秘密事項がありますので。
私の知っている限りで答えますと
(1)見ての通りパレード。レギュラーショー、企業パーティなどの出演。
このほかに、振り写し、ドレリハなどのリハーサル、地方巡業、後輩の指導(すでに出来上がっているショーの場合、先に出来ている人が教える)など。
(2)踊りがうまいこと。経験がなくても素質があること。身長や体型が合うこと。
男女によっても大きく違います。(男のほうが受かりやすいので門は広い)
資格・学歴はなくてよいけど、学校やスタジオのコネはあるようです。
(3)書類選考、1次審査、2次審査、面接。1次は書類を書き、振り写し、オーディション。2次は写真撮影、身長測定、振り写し、オーディション。(実施する年によって違います。)
(4)私が聞いた年は女子は約80倍でした。
実施時期は年によって違いますが、近年は8月に締め切って実施は10月ごろのようです。
オーディション雑誌やEプロのHPで発表がありますので見てみてください。
http://www.eproduction.co.jp/gaiyo/index.html
    • good
    • 3

ディズニー関係は社外秘事項が多いのであまり人から話を聞けないと思いますよ。


私の身近にも元TDLのダンサーがいましたが、詳しい事は一切話しませんでした。
誓約書のようなものを書かされるのだと思います。
また、パパイヤ鈴木さんが元ダンサーですが、彼も昔の写真とかはTVに出すものの
詳しい話は「いえ、ちょっと言えないんで。」と言って話を拒否していました。

かなり難しそうな課題ですが、頑張ってください。
    • good
    • 3

ディズニーの裏話についてはネットを使用してもなかなか情報収集が困難ですね。


TVや雑誌などで得られる情報は機密度が低いか宣伝のどちらかです。

ダンサー関連で以前TVでやっていて「ふ~ん。」と感心した事があるので書き込みますね。

ダンサーさんは5kgだかそれ以上だったか、重たいバッテリーを腰に付けたりして踊っていると言う事です。
夜のパレードを考えればお分かりですね。自らが電飾で装飾されている訳ですから
どこかに電源が必要です。まさか延長コンセントを引きずるわけにもいきません。
そこでバッテリーを衣装で巧みに隠して優雅に踊っているのだそうです。
笑顔の下に隠された体力を誉めてあげて下さい。
    • good
    • 5

5kgのバッテリーということはありません。


2リットル入りの水のペットボトル2本と、1リットル入り1本を持っているのと同じということですよね? 
そんなに重くはありませんし、コスチュームだけで充分重いのですから身が持ちません。
それと倍率は、男女比で十倍ほどの開きがあるそうです。
SeaのOpen直前時ならまだしも、最近は縮小傾向にあるので、今のほうが倍率は厳しいかもしれません。
他の部署のキャストをやっていて、ダンサーになる人もいるようです。
    • good
    • 4

遠い昔ですが、ディズニーのパレードダンサーをしていました。


古い情報で申し訳ないですが、下記お答えします。

《パレードの仕事》
スタート開始の2時間位前に出勤し、点呼と業務連絡があり
化粧やコスチュームに着替える等準備をします。
夏は暑さで倒れるダンサーもいます。 体力が必要です。
ヒールでパーク内を飛んだり跳ねたりするので、外反母趾や
腱鞘炎になる可能性大です。
Eパレードはキャラクターによってはウィッグ(カツラ)も
衣装も電飾の用バッテリーも入れてXXキロもプラスとなる
重労働でした。(今はひょっとして軽量化されているのかも
知れません)

《オーディションの資格・学歴》
高校卒だと思います。 芸歴(ダンス歴)は必須です。

《オーディション》
レオタードで自己紹介とスナップ写真撮影 → リハーサル室で
振付師による振りが紹介され、数回全員(または分けて)踊った
後、グループに分かれて選考員の前で踊る

という流れだったと思います。


私自身は(10代半ばから)ダンスの経験はありましたが、幼い
頃からバレエなどを習っていたわけではないので、パレードダン
サーにとどまっていました。 ショーダンサーになるには、相当
実力や経験が必要でしょう。(今は分かりませんが当時は更に
個々オーディションがありました。)
また、ダンスの技術は高くてもディズニーの雰囲気(明るい笑顔
が作れる、スタイル等)に適しているかもオーディションで選別
されると思います。

以上経験から解る範囲ですが、ご参考にどうぞ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!