アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15番を練習しているのですが、指をくぐったり(広げたり?)するところばかりです。とても広げたり、引くのが難しいです。
ポイントがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

もうそろそろ門外漢になりかけているピアノ弾きです(ピアニストとは名乗れません)。

練習、しかないですね(月並みですみません)。

ポイントは、変な癖をつけないように、でしょうか。
独学で指をくぐらせたりすると、あとで大変な目にあいます。
あと、だれてくるといい加減にくぐらせて弾いて流してしまい、それが癖になる、という悲惨な悪循環が生まれますのでご注意を。

指を広げてひくところは、癖がつくまで丁寧に弾きこむ、くらいしか思いつけません。

なれるまでは、ひたすら丁寧に音を追うしかないとおもいます。

……なんか、ホント月並みですみません。
綺麗な演奏ができるよう、画面の前で祈っています。
    • 0

ピアノ教師です。

コツは手首の移動。音がだんだん上がる部分は手首を右方向にググッと。下がるときは手首を左方向にググッと。移動する手首に指がついていくような状態になります。

第一小節目のように、オクターブ内の場合でも手首を左右に移動させます。

ゆっくり練習しながら手首の位置を目で確認します。手首が確実に左右に移動していることを確認しましょう。

次に、指づかいは本に書いている通りでなくてもよろしいです。(教師の指導が必要)

それから、この2ページの中に、右手と左手の音を入れ替えても良い部分が多数あります。ト音記号が右手、ヘ音記号が左手、というわけではありません。(教師の指導が必要)
    • 1