アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
よろしくお願いします。

一年ほど前から、右手首のつけ根(甲側)の真ん中あたりの骨が出っ張ってきました。
手首を手のひら側に90度曲げてみると骨らしきものがボコッと出っ張っているのが分かります。
また、手首を甲側に90度曲げた時にはかなりの痛みを伴います。
これはなんなのでしょうか?

ご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

経験談ですが、まったく同じ症状になったことがあります。


私の場合はガングリオンといって 中に水がたまっていました。自分的には水というより「骨」って感じに触れて思いましたけどねφ(゜▽゜*)♪ 触っても水といった感覚でなく、ゴリっとした骨感覚です。

その時は整形外科に行きました たぶん念のためにレントゲンはとられるでしょう。…でその場で吸い取ってもらいました。でも怖くて怖くて 処置中は目を閉じていたので切ったのか吸ったのかちょっと忘れてしまいました・・・。

doctor曰く、「こんなの思いきり押してつぶせばいいんだよ~」といわれ、かなり強く押されましたが私の場合は潰れなかったので処置しましたが これのガングリオンは癖になる人も多いようで私がそうです。私はつぶせませんが 潰して自分で治す人もいるようですが、レントゲンを撮らないとはっきり分からないので 聞き流してください。

ちなみに この腫れが始まるとホント痛いですよね。手首を曲げただけでジーーーーンとして強烈になった時もありました。。(≧∇≦)~~*

質問者様に似た経験がありましたので コメントさせていただきましたが、同じとは限りませんので、「こんな人もいるんだな~」程度にご理解ください(^v^)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました!
間違いなくガングリオンみたいでした!
自力でグリグリしてみたらなくなりました!
本当に助かりました!!

お礼日時:2008/02/03 06:52

それは手関節の正常な構造です。

ご心配無用です。
    • good
    • 3

恐らく「ガングリオン」だと思います。


私も以前にできたことがありますが、クニュクニュした感じではないですか?

一応ご参考までに下に貼っておきますね。

私の場合は放っておいて6ヵ月で治りましたが、痛むようなら一度診てもらった方がいいかもしれませんね。

お大事に。

参考URL:http://www.mta.or.jp/contents/06member/plaza0040 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうござました!
数日グリグリと痛みを我慢して押したらなくなりました!*^^*

お礼日時:2008/02/03 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!