アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左の首から肩と肩甲骨が痛くて左手に力があまりはいらいの病院でMRIに入り診断してもらったんですが
右首がヘルニアと言われました
痛いのは左なのに何故右側がヘルニアなのか
後々思ったんですが なぜでしょう?

A 回答 (2件)

頸椎は全部で7つ有ります。

そして支配する神経が決まっていますから例えばC7の神経が悪いと小指に痛みとか痺れとかが出ます、MRI検査をしたのなら頸椎Cの何番目が悪いと医師から聞いていませんか?頸椎の画像で見ると右側が左側に症状が出ます。頸椎にヘルニアが有りそのヘルニアが左優位に吐出しているのが原因ですね・多分神経根を圧迫しているのかな。
    • 0

ヘルニアだから痛いとは限らないのです。

アメリカの調査で、詳しい数字は忘れましたが200~300人をランダムでレントゲン検査した結果、腰痛の自覚がない人でもヘルニアがかなりの数見つかりました。
結果、ヘルニアと痛みは関係ないのではと考察された研究があります。

主さんの場合、腕の症状よりも先に腰や、股関節や足など下半身に違和感を感じた記憶はありませんか?

大抵は怪我がきっかけでなければ、背骨、骨盤→股関節、足→肩、腕→頭といった順序で進行していきます。

患部だけを見ていた場合、一時的に良くなりはするけれどまたすぐに戻ってしまいます。
足先から頭まで見てくれるような先生を探して見てください。
    • 0