「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話はお客様のご都合により通話ができなくなっております」

というアナウンスがされるのですが

料金未納以外にも他に理由とかあるのでしょうか?
(まさか番号変更とか・・・)

できるかぎりはやい回答を待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 auだとこのメッセージは料金未納です。

お客様の希望による一時休止ならやはり「お客様のご希望により・・・」という案内が流れます。ただドコモだとどうなんでしょう。やはりお客様の苦情(料金未納の人もそうでない人も同じアナウンスではおかしいという苦情)が多くて変えている、という話を聞いたことがありますが・・・
    • good
    • 9

特定の電話番号からの着信を拒否する場合も確かこんなメッセージが流れたはずです。

    • good
    • 16

私の場合はJ-Phoneなので,docomoとは違うかもしれませんが...



一時的に紛失して,緊急停止をかけている間,このメッセージが流れていました.

ご参考までに.
    • good
    • 5

恐らく料金の未納だと思います。


他の可能性として思いつくのは、一時休止(2ヶ月海外にいくから電話をとめたい、など)や、緊急通話停止(携帯をなくした時に不正使用されないように、携帯を一時的に使えなくしてもらう)をかけている、など。ただこの場合“ご都合”ではなく“ご希望”というアナウンスになるキャリアが多いと思います。(キャリアによって違うと聞きました)
理由をどうしても知りたければ、NTTドコモに問い合わせた方が確実だと思いますよ。
    • good
    • 0

契約者がドコモに頼んで契約を一時停止してもらうというケースもあります。



1年割引や長期割引が適用されないケースに「契約を停止している期間・・・」のようなことが書かれていたと思います。

番号変更、つまり契約解除ならば「使用されていない」とアナウンスされるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ymdaさんも書いているとおり、引っ越しなどの電話番号の変更の場合は、少ないのではないでしょうか。



料金未納によるものがもっとも多いと思います。
他の理由としては、電話番号は、変わらないが事務所を移転したりするとかで、一時断線する時などが考えられると思います。

電話番号の変更については、新たな電話番号のアナウンスやあるいは「ただいま使われておりません」だと思います。

tukitosan でした。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話が通話できないです。

原因がよくわからないのですが、
突然携帯電話で会話をすることができなくなりました。
相手からの着信を受けることも、電話にでることもできるのですが、
相手の話し声が聞くことができません。
でも、こちらの声は聞こえているらしいです。

使っている機種は、ドコモのN900isです。
特になにかした記憶もないのですが。

同じような経験がおありのかたがいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

事業者と機種は異なりますが、私もまったく同じ現象にかったことがあります。
そのときも突然のことだったのですが、いろいろ調べた結果、中の基板の故障でした。
設定の変更等による原因に心当たりがないようであれば、
一度故障調査に出してみてはいかがでしょうか。

Q携帯に電話をかけた時にながれるアナウンスの違い

携帯に電話をかけたとき例えば、
「現在お客様のご都合により、おつなぎすることができません。」
みたいなアナウンスは、たぶん電話をかけた相手が料金滞納している場合ですよね。
だったら、他にはどんなアナウンスがどんな場合に流れるのでしょう?
他にも着信拒否されてる場合は、電話をかけたら、かけた側にはどんな応答が返ってくるのかとか、色々教えてください。

Aベストアンサー

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(新番号案内)「おかけになった○○○の電話は、電話番号が変わりました。新しい電話番号は○○○です。」
3.一時休止(盗難・紛失など)
(通常)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様の申し出により暫くの間止めております。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により暫くの間止めております。連絡先の電話番号は○○○です。」
4.迷惑電話ストップサービス
「こちらは○○○です。この電話はおかけ出来ません。」
5.料金滞納
「おかけになった電話はお客様の都合により通話が出来なくなっております。」
6.電波状況又は電源OFFなど 省 略
7.ドライブモードなど     省 略
8.番号通知お願い       省 略
9.ドニーチョ(通話時間帯以外) 省 略

なお、いわゆる端末側での着信拒否の場合には、話中音?が鳴るだけのようです。

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
...続きを読む

QNTT「おかけになった電話番号への通話はお繋ぎできません」のメッセージの意味は?

電話をかけたところ、NTTから下記のメッセージが流れました。
「おかけになった電話番号への通話はおつなぎできません」

これはどういう状態なのでしょうか?
着信拒否されていないのは確実です。
1ヶ月ほど前には通常に電話がかかりました。

相手先の電話の状態が何かおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

相手から着信拒否されている。
相手がNTTに通話料金を滞納している。
のどっちかでしょう。

Q着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?

着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?


自分の電話を相手が着信拒否の設定にした場合、どのようなアナウンスになるでしょうか?

「おかけになった電話は、電源が入っていないか電波の届かない場所に...」というアナウンスになるでしょうか?(なる電話会社もあるでしょうか?)

どの会社も(モバイルも?)話中にようなツーツーという音が聞こえるだけになるのでしょうか?

よろしくお願いします。


※ 当方は、アプローチが強過ぎて女性に嫌われた者ではありません。 

Aベストアンサー

着信拒否の設定は、以下の2つがあります。

1)携帯電話機の着信拒否設定で拒否された場合

ア)話中音が流れ続ける
イ)携帯電話機で設定されているお断りメッセージが流れる
※機種や電話機の設定により、上のどちらかの反応が出ます。
※相手の電話機に、着信履歴が残ります。

2)ドコモの「迷惑電話ストップサービス」、
auの「迷惑電話拒否サービス」によって拒否された場合

「この電話は、(相手の)お客様のご希望によりおつなぎ出来ません」
といった内容の音声アナウンスが、2回流れ、そのまま自動的に通話が切れます。

※この場合は、相手の電話機を呼び出す前に、
携帯電話会社側で、お断りガイダンスを流すシステムのため、
相手の電話機には、着信履歴が残りません。

Q電話がつながらない。

電話がつながらない。

最近、知り合いに電話したんですが、「プープープー」となり、
時間をおいてやっても同じでした。
こういう場合、受信拒否を考えた方よいのでしょうか?

Aベストアンサー

着信拒否には、2パターンあります。

a)相手が、携帯電話機の着信拒否設定を利用して拒否している場合
→daija03さんが電話を切るまで、ひたすら話中音「プープープー」が流れ続けます。
この場合、相手の携帯に、着信履歴が残ります。

b)相手が、ドコモの「迷惑電話ストップサービス」などのオプションサービスを契約して拒否している場合
→「この電話は、お客様のご要望によりおつなぎできません」という拒否ガイダンスが2回流れ、そのまま自動的に通話が切れます。
この場合、相手の携帯を呼び出す前に、携帯電話会社側で、自動的に拒否するシステムになっているため、
相手の携帯には、着信履歴が残りません。

Q「お客様のご都合により、お繋ぎできません。」

お付き合いをしている方に、数日前からラインを送ってみているのですが、既読にならず、先ほど携帯番号の方に電話をしてみました。

呼び出し音のツーツーやプルルルといった音がなく、すぐに「お客様のご都合により、お繋ぎできません。」と、auガイダンスに繋がりました。
これは着信拒否でしょうか?
ちなみにラインの既読が付かなくなったのは数日前からです。

遠くに住んでいるのですぐに確認することもできません。
どなたか分かる方はいませんか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一度、よーくアナウンスを聞いてごらん。

> 「お客様のご都合により、お繋ぎできません。」
・このアナウンスは「料金滞納」で止められています。

携帯電話を紛失した場合やご質問者様の心配の場合など、契約者が電話の停止を依頼した場合。
「お客様のご希望により、お繋ぎできません。」
と、微妙に異なるアナウンスが流れます。

Qおかけになった電話をお呼び出ししましたが、お繋ぎで

自分、相手共にauです。
プ、プ、プ、(コール音)の後に、おかけになった電話をお呼び出ししましたがお繋ぎできませんとアナウンスが鳴ります。
このアナウンスが鳴った場合電源がきれているのか、ただ電話に出れないかだと知りました。
もし通話中の場合は、どのようなアナウンスが鳴るのでしょう?
通話中の場合はアナウンス等鳴らず通話中終了音のみが鳴るのでしょうか?
回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

呼び出し音は携帯本体が無音にされていて気付かない可能性も
通話中はアナウンスは流れないのでは

Q着信拒否と話し中の違い

ドコモの携帯の話中と着信拒否って
かけた側に違いがわかりますか?
20分くらいの間、話し中音だったあとつながったので
着信拒否ではなかったのかな?とは思うのですが、
履歴を見て悪いなと思って出てくれたのかも??
と思い不安になっています。

Aベストアンサー

お答えします。拒否の種類はみなさんいろいろお書きになっているので、私からは見分け方について少し書かせていただきます。ドコモに限らず見分け方はあり、詳しい人間だったらシステムで調べなくてもわかります。今回の場合接続できていますので問題はないと思います。20分間程度の通話でしたらよくある話です。

Q着信拒否された場合のメッセージ

着信拒否された場合のメッセージは「おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりおつなぎできません」だと思うのですが「おかけになった電話番号への通話はお繋ぎできません」とメッセージが流れる場合は何が考えられますか?
ドコモの携帯です。

Aベストアンサー

お答えします。各社共にメッセージ内容を随時変更を行っておりますので情報が古い可能性があります。平成19年11月1日現在の日本語ガイダンスは以下のようになります。「おかけになった電話番号への通話はお繋ぎできません」といった単体でのガイダンス見当たりませんでしたので、呼び出し音が一度も鳴らない場合は恐らく迷惑電話ストップサービスをご利用のお客様の電話回線をNTTドコモの都合側でお止めしている可能性が高いのではないかと思われます。鳴る場合は端末による拒否かと思われます。(接続状況により呼び出し音が鳴らずにすぐ拒否に繋がる場合もあります。)尚ここに記載したのは、ネットワーク側によるものであり端末固有のものではありません。

NTTDoCoMo
紛失盗難による回線停止
「こちらはNTTドコモです。お掛けになった***-****-****の電話は、お客様のご希望により暫くの間止めております。」
紛失・盗難による回線停止(迷惑電話ストップサービスつけている場合)
「この電話は、お客様のご要望によりお繋ぎできません」
迷惑電話ストップサービス
「この電話は、お客様のご要望によりお繋ぎできません」

KDDI au
紛失・盗難による回線停止
「こちらはauです。おかけになった電話は、お客様の申出により現在お繋ぎ出来ません。」
迷惑電話撃退サービス
「こちらはauです。おかけになった電話番号への通話はお客様のご希望によりお繋ぎ出来ません。」

KDDI Tu-ka
紛失・盗難による回線停止
「おかけになった電話番号は、お客様のご都合によりお繋ぎ出来ません。」

ソフトバンクモバイル
紛失・盗難による回線停止
「こちらはソフトバンクです。おかけになったお客様への通話はお客様のご都合によりおつなぎできません。」
ナンバーブロック
「こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりお繋ぎ出来ません。」
「こちらはソフトバンクです。おかけになったお客様への通話は、お客様のお申出により現在お断りしております。」
「この電話は、お受けできません。」
「この電話は、お繋ぎすることが出来ません。」
「この電話は、お客様のご都合によりお繋ぎ出来ません。」
「せっかくお電話をいただきましたが、この電話をお受けすることは出来ません。」
「電話番号をお間違いではないですか?このお電話はお繋ぎ出来ません。」
「お掛けになった電話番号への通話は、お客様のご希望によりお繋ぎ出来ません。」

お答えします。各社共にメッセージ内容を随時変更を行っておりますので情報が古い可能性があります。平成19年11月1日現在の日本語ガイダンスは以下のようになります。「おかけになった電話番号への通話はお繋ぎできません」といった単体でのガイダンス見当たりませんでしたので、呼び出し音が一度も鳴らない場合は恐らく迷惑電話ストップサービスをご利用のお客様の電話回線をNTTドコモの都合側でお止めしている可能性が高いのではないかと思われます。鳴る場合は端末による拒否かと思われます。(接続状況により...続きを読む

Q相手の携帯がもしも故障中の時、コール音しますか?

相手の携帯に何度も掛けているのですが通じません・・・・

その人は良く電車の中に携帯を忘れたり、水の中に落っことしたりした事がある何て話を聞いた事があるのですが、こんなに何日も連絡が取れないのは初めてで…。

例えば、水の中や地面に落っことして携帯が故障した場合、電話を掛けた時 コール音がするでしょうか?

もしか拒否なのかも・・・って思って…。
メルもエラーが返ってこ来ないし(でもエラーメルを相手に返信しないって設定もあるそうだから)相手はソフトバンクの携帯なのですが、故障中だとしたら、掛けた時 コール音がするでしょうか?

Aベストアンサー

追加
水に落とした場合は、その場所の基地局が端末のデータ(電話番号)を保存したままです、いつもその基地局のエリアにいる情報を発信しますので基地局からは電源が入っていないか、圏外かのアナウンスが・・・・・

電源を切った場合もその場所の基地局に端末のデータが残ります、

それぞれの端末はエリアに入った基地局のみその人の電波を発信します、「全国の基地局1本に1人の電話番号が登録されています」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング