アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイパックを探してます。
用途は主に、タウンユース、ちょっとした旅行、簡単な登山を考えてます。
グレゴリー第一候補に考えているのですが、実際使ってないだけに選び方のポイントがわかりません。
上記用途時のおすすめ、何になりますでしょうか?

グレゴリーですが高めな感じもするので、最近は他メーカー商品も考えてます。

どうぞ、ご教授お願い致します。。

A 回答 (5件)

グレゴリーに目を付けたのですね?


それなら、高くともグレゴリーです。
丈夫で作りが良いのです。
もちろん、私の趣味も入っていますが。

アウトドアのザックでは、オスプレーなども良いですが、
タウンユースに使用するなら、グレゴリーとなりましょう。
他にアークテリクスなどの選択肢もありますが、ここは初心貫徹です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
グレゴリー、価格高目なんでしょうか?
大体20~30Lサイズを考えているのですが、ミレーと比較時、3~4倍グレゴリーが高いです。
価格の違いは品質の違いでしょうか?それならいいのですが。。

お礼日時:2006/06/21 07:46

タウンユースであれば、deuterのザックカバーを内蔵しているものをおすすめしますね。


エアストライプでもACでも、これから夏にかけて背中の蒸れが違います。

タウン主体だとSuperBikeやFutura、軽登山を考えるとTransAlpineあたりでしょうか。
    • good
    • 0

No.1です。


再質問がありましたので、回答させて頂きますね。
しかし、私の独断と偏見に過ぎませんよ?

■ミレーも私は好きです。
中高年の方には特に評価が良いのではないでしょうか?
25Lを愛用していますが、シンプルで小振りな点が良く、旅行には好都合です。
ただし、荷物が軽量である場合と条件が付きます。
荷物に重量があると、肩で背負うのではなく、腰に重心が掛からないと、疲れ方に大きな差がでます。
ミレーのヒップベルトは、シンプルで邪魔にならない分、性能的には劣ります。
ミレーの場合、ヒップというよりウエスト位置にベルトが来るものが多いため、どちらかと言えば女性向きかもしれません。

ただ、デイパック程度のものは、重心云々というよりは、体に荷物を固定させる程度の役割しか、元々の機能を持たせていないので、
今書いたことは、あまり気にしなくて構いません。

■さて、グレゴリーですが...
ブランド料が含まれていると考えて良いかと思います。
アウトドア系のザックメーカーの中では、最も高価と言っても過言ではないかもしれません。

グレゴリーというメーカーは、ザックを専門に作り、高評価を得て、現在の地位を築き上げてきました。
グレゴリーの名声が轟いたため、他のメーカーは、軽量化に力を注いだり、シンプルに作ったり、
ハイテク素材を使用したり、コストパフォーマンスを良くしたりと、各社特徴のある方向に分かれていきました。

従って、現在では、グレゴリーより背負い易いザックもあるでしょうし、部分部分の評価ではグレゴリーを超えるザックもあります。

しかし、レーダーチャートを描くと、5点満点中 4,5点をほとんどの部門で獲得するのがグレゴリーです。(価格は1か2かも)
ザックの裏側のコーティングも厚いですし、縫製や細かな部分の処理なども丁寧です。
ジッパーだって大きくて良い物を使用しています。(小石を挟んでジッパーが壊れると山では致命的となりうる)
買った当初は気にならなくても、経年劣化すると痛んでくる部分が補強されているなど、配慮が行き届いているのです。
結果、不要な物はなく、必要な物はしっかりと作られています。(この傾向は定番品に多い)
ザックを選ぶ際、そこのところをよく見比べてみて下さい。

要は、そこに2~3倍程度のお金を出す価値を感じるかどうか...です。
悪く言えば、過剰装備で価格の高い、マニア向け製品ですな。(笑)

なお、デイパックのような小型のザックにおいては、
一般的な使用で、ザックの良し悪しが大きな問題となることは少ないですし、
例え壊れたとしても、山奥など、致命的な状況になる位置にいるわけではありません。
体感重量ですら、デイパッククラスでは、さして問題にならないでしょう。
敢えてグレゴリーに手を出すのは満足感でしかない と言われれば、その通りなのだ~と弱々しく呟いて 私は退散します。

あと、デイパック選びに1点注意点があるとすると、背面パットでしょうか?
夏場は、ザックと背中と密着して蒸れ、不快になることは間違いなしです。
快適さと耐久性は両立しにくいため、他メーカーの製品が快適さで上回ることもあります。
他の方のお勧めの根拠はここにあります。

私としては、グレゴリーが第一候補の方に、他のメーカーの製品をお勧めするのは、後々文句を言われそうなので...
王道にして 基本に忠実、を地でいくため、面白味はないかもしれませんが、買って後悔する確率は低いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文コメントありがとうございます。
自分の中での、グレゴリー選択の壁が一つ氷解しました。

いい買い物が出来そうです。
ありがとうございます。。

お礼日時:2006/06/21 14:48

私もグレゴリーはデイパックから大型ザックまで一通り持っておりますが、No.1かと聞かれると......という感じです。



まあ、それはともかく、「簡単」とはいえ登山での使用も考えていらっしゃるのでしたらブランドよりも背面長とショルダーベルトのフィット感を重視してはいかがでしょうか。

デイパックくらいの大きさのザックは細かい調節ができないものがほとんどですので、たとえばショルダーベルトのラインが自分の肩回りの形状にあっていないと長時間の使用はつらくなることがありますし、背面長のあっていないザックも同様です。

でも理想を言えばデイパックはある程度仕切りの多い物が使いやすいですし、登山用にはシンプルな1気室のものが使いやすいので、別々に考えた方がどっちつかずにならずにいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デイパックはある程度仕切りの多い物が使いやすいですし、
>登山用にはシンプルな1気室のものが使いやすいので、
なるほど、そうだったんですね。
するとグレゴリーは、登山向けという事でしょうか?

お礼日時:2006/06/23 12:50

個人的にはオスプレーが背負いごこち、使い勝手、デザインなど好きです。


しかしどれも客観性にかけるので「オススメ」とまではいえませんが・・・。

グレゴリーについてですが、
生地の紫外線による経年劣化も視野に入れて選ばれているというのを聞いたことがあります。
デイパックとして日常で使うと、登山用とよりも色あせや痛みが早い感じがしますが、友人のグレゴリーディパックを見ると、劣化したというよりかは味が出てきた感じに見えます。
そんなところもあって高価なのではないでしょうか?

参考URL:http://www.gregory.gr.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グレゴリー、エージングも出来るんですか。
いい事知りました、、ありがとうございます。。

お礼日時:2006/06/24 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!