銀で指輪を作ってみたんですけども
銀に銅を混ぜて強度は増したんですけども
酸化?による変色(黄ばんでくる)が一般で販売されているようなシルバーのアクセサリー等と比べたらかなり早いので表面処理で何かないかと思って調べたらロジウムコーティングにたどりつきました。
そこで自分の作った指輪等にロジウムコーティングできないもんでしょうか?
ちゃんとしたそれ用の設備が必要なんでしょうか?
詳しい方おられましたらお願いします。

A 回答 (1件)

装飾品で使えるかどうか知りません。



1.塩化ロジウムと水と適当な糊(名称忘却)を銀の上にはけ塗りします。
2.電気炉で焼きます(温度忘却)。
3.表面を布で磨きます。

焼き物の金彩・銀さいの手法です。塩化ロジウムの入手については.焼き物用器材販売店(マルニ・シンポ・イセキュウ・ニットウ他)を探してください。
本としては.たしか.釉とその顔料という本に載っていたと思いますが.価格が価格なので今まで行ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすいません。
販売店の方に問い合わせしてみたんですが
思っていたような回答がえられませんでした。
また違う方法考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/10 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10金(ロジウムコート)の指輪・・・サイズ調整できますか?

母の日のプレゼントに指輪を贈ろうと思います。
気に入った指輪を見つけたのですが、10金でロジウムコートです。今まで18金しか購入した事がないので、教えていただきたいのですが・・・。
ロジウムコートって長持ちしますか?
(メッキみたいなものでは、ないですよね?)
それとサイズ調整はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イタリアではK14の貴金属が多く、ロジウムが施してありますね。K10は品位がさらに下がり、純度が41.7%です。よって色も割金http://tamuo.com/basic/basic02.html
によって色も変わりますが、薄い黄色になるのです。この中途半端な色味を隠す為にロジウムメッキ(ロジウムコート)するのです。当然、傷や摩擦、磨耗によりメッキは剥げます。リングはジュエリーの中でもっとも過酷な場所に身に着けるので、長持ち?しません。
サイズ直しも、通常の工房や貴金属店では嫌がるので、お買い求める店でやってもらうのがベストです。
メッキなので、当然ながら、サイズ直しの際は、メッキが剥がれ、再メッキになりますので、それ相応の工賃は請求されるでしょう。

K10はお買い求めやすい値段なのですが、アフターに関して言えば、扱いが難しいものです。
せっかくですが、お薦めは出来ません。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~houkikyo/page027.html

Q指輪が温泉で変色。。

今日、温泉に入る時に指輪を外し忘れ、指輪が銀色→一部金色~鉛色へ変色してしまいました。

てっきりプラチナだと思っていたのですが、シルバーだったということでしょうかね…)

これを元の色に戻す方法はありますか??

銀用のクリーナーなどで拭くと良いのでしょうか?


とても大切なものなので、どうか知恵を貸して下さいm(__)m

Aベストアンサー

>てっきりプラチナ
プラチナかどうかは問題が大きくなると困るのでノーコメント
ですが、銀製品ならクリーナーで磨くと綺麗になります。
表面に酸化膜が出来ているだけですから。

Q金さん銀さんには銅さんという妹が? この話の出どころはどこ?

これ、エイプリル・フールのネタだとは思うんですが、興味深かったので書き込んでみます。
金さん銀さんには妹がいて、それはブラジルに住んでいるといいます。名前は何と、銅さんといい、現在113歳になるということですが、小さいころにブラジルに移民として連れられて行ったといいます。
さて、タイミング良くエイプリル・フールにこんなお話をされると信じてしまいそうなんですけれど、このお話の出どころは、一体どこなんでしょうか。新聞に数年前に載っていたという人もいます。もちろん、冗談で載っていたんだとも思いますが。
念のためですが、この話、嘘なんですよね。もしかして本当だったりしますか。

Aベストアンサー

嘘です。何年か前に東京新聞がエイプリルフールネタでやったそうです。
そもそも、蟹江ぎんさん、成田きんさんの名前は「きん、ぎん」であって漢字ではありません。

Q銀の指輪を磨きたい~?

銀の指輪が黒ずんできました~~

家庭にある物で手軽に出来る

磨き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

牛乳や歯磨き粉を布につけて磨くときれいになります。
百均で磨き用のクロス売ってますので、
そちらを利用されても便利かと思います。

Q教えて下さい!指輪(アクセサリー)のコーティング!!

是非にお知恵を貸して下さい!
現在、私シルバーの指輪を数年来お気に入りでつけて
いるのですが元来シルバーは苦手な体質ですぐに肌が負けてしまって困ってます。そこで思いついたのが、
☆【プラチナコーティング!】☆
ってことなのです。…ってそこまではいいのですけど、
ここからが質問なのです。
元からシルバー素材をコーティングして販売されているものはいくつも目にもするし聞きもするのですが…
持ち込みでコーティングだけをしていただけるショップ等を
ご存知の方居られませんでしょうか?
ネット等で調べてみたのですがうまく情報をつかめずにいます。

郵送対応可能なら全国どこでも構わないのですが、
近畿圏で(大阪)でどこか知っておられる方いましたら
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「プラチナコーティング」・・・これは「ロジウムメッキ」です。メッキという言葉は安っぽいからこうマスメディアは言うのです。
シルバーの変色を抑える為に施すもので、K18WGも同様に
ロジウムメッキで白くしてるのですよホワイトゴールドっていっても地金は白くないのです。
メッキであるので、傷や磨耗により地金の色が出てきて、シルバーならその部分の変色は当然ありますよ。
ロジウムをかけると全てが白くなる訳ではありません。
下地を綺麗に磨き、メッキをのせないと綺麗に仕上がりません。(鏡面なら良いですが)鏡面・・・・ピカピカの表面。
一度お店に問い合わせ、「磨き仕上げのロジウムメッキ仕様で」と聞いてみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報