銀で指輪を作ってみたんですけども
銀に銅を混ぜて強度は増したんですけども
酸化?による変色(黄ばんでくる)が一般で販売されているようなシルバーのアクセサリー等と比べたらかなり早いので表面処理で何かないかと思って調べたらロジウムコーティングにたどりつきました。
そこで自分の作った指輪等にロジウムコーティングできないもんでしょうか?
ちゃんとしたそれ用の設備が必要なんでしょうか?
詳しい方おられましたらお願いします。

A 回答 (1件)

装飾品で使えるかどうか知りません。

1.塩化ロジウムと水と適当な糊(名称忘却)を銀の上にはけ塗りします。
2.電気炉で焼きます(温度忘却)。
3.表面を布で磨きます。

焼き物の金彩・銀さいの手法です。塩化ロジウムの入手については.焼き物用器材販売店(マルニ・シンポ・イセキュウ・ニットウ他)を探してください。
本としては.たしか.釉とその顔料という本に載っていたと思いますが.価格が価格なので今まで行ったことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすいません。
販売店の方に問い合わせしてみたんですが
思っていたような回答がえられませんでした。
また違う方法考えてみたいと思います。