プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末に幕張メッセで学会があり出かけますが,その宿泊について教えて下さい。

今,ネット上の宿泊予約サイトで調べたところ,京葉線沿線は無理のようです。ま,これは最初から予想していたことなんで構わないのですが。

当初は,東京でも良いかと考えていたのですが,今調べると「幕張本郷」と「千葉」にホテルがありました。

ここで,質問です。

9時頃に会場に着いて5時過ぎに会場を出る予定ですが,「幕張本郷」と「千葉」ではどちらが交通の便(バスかJRになると思いますが)がいいでしょうか?

上記以外にお薦めの場所はありますか? 会場まで30分位で行けて1泊1万以下の所があれば,検討したいと思いますが。

以上,現在空いているホテルも満室になりかねませんので,出来るだけ早く回答いただければ助かります。

A 回答 (6件)

幕張本郷をお勧めします。

ここからメッセまでは、「千葉マリンスタジアム」行きバスで
約20分。バスは2両編成!のものが数分に1台発車していると言う
立地条件です。(バス代は240円)
大きなイベントの時は、直行バスも出ます。

他の総武線沿線に宿を取ると、この幕張本郷まで
電車で来る事になります。(千葉、西千葉共)
また、京葉線沿線には普通にシングルで泊まるビジネスホテルは
数えるほどしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> ここからメッセまでは、「千葉マリンスタジアム」行き
> バスで約20分。バスは2両編成!のものが数分に1台
> 発車していると言う立地条件です。(バス代は240円)
 ありがとうございました。これが一番知りたかった情報です。JR経由の所要時間は時刻表でわかったんですが,バスがわからなくて・・・。

> 他の総武線沿線に宿を取ると、この幕張本郷まで
> 電車で来る事になります。(千葉、西千葉共)
 下の方のお礼にも書いたんですが,「西千葉→千葉→蘇我→海浜幕張」とJRを乗り換える経路はどうなんでしょうか? 数年前の時刻表で見る限りは,時間的には余り変わらない気がしたのですが。そうなら,「周遊キップ」が使えるこちらが良いかなとも思ったのですが・・・。

何か情報ありましたら,またお願い致します。

お返事?ありがとうございました。

さて、西千葉⇒千葉⇒蘇我⇒海浜幕張 というルートですが、
乗り換えが3回になる事と、千葉⇒蘇我が案外面倒というのが
欠点です。
つまり、千葉駅まで一駅のってから、
内房線/外房線(3~6番線)の中から
一番早く出発する電車を選んで乗らないといけません。
乗換えが苦にならない方なら大丈夫です。

それから、海浜幕張駅からメッセまではちょっと離れています。
歩いて7,8分ですね。バスだと、行きは4分、帰りは
メッセの東出口(幕張プリンスの方)から出て、すぐに
右側の階段を下りれば30秒でバス停に着けます.

でも、確かに周遊券はバスには使えません.
難しいところですね.

西千葉も、幕張本郷も、夜、遊ぶところは無いし....

ついでに雑談ですが、
もしも電車を選んだ時で、かつ、雨が降ってきたら、
屋根のあるところだけを選んでメッセ方向に
歩いてみて下さい.
普通の入口ではない場所にたどりつきますが、
傘なしでメッセに入る事ができます。

この回答への補足

tnt さんの補足欄ですが,回答していただいた皆さんへ再度御礼申し上げます。

皆様の回答を参考にした結果,西千葉駅前のホテルを予約いたしました。ただ,時間が有れば,千葉のホテルを更に探してみようと思います。

と言う事で,「千葉」から「千葉みなと」へのモノレールでのショ-トカットを教えていただいた kumataro_ さんに 10 ポイント,「幕張本郷」から「海浜幕張」へのバスと傘なしでメッセに入る方法を教えていただいた tnt さんに 20 ポイントを送らせていただきます。

その他の皆さんの回答も参考になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の追加回答ありがとうございました。

> 乗り換えが3回になる事と、千葉⇒蘇我が案外面倒
> というのが欠点です。
 なるほど,やっぱリですね。ま,これは覚悟の上ですので我慢します。

> 乗換えが苦にならない方なら大丈夫です。
 同じ駅での乗り換えは然程苦にしません。とは言っても,東京駅みたいのはチョットですが。

> 海浜幕張駅からメッセまではちょっと離れています。
> 歩いて7,8分ですね。
 一応これも承知の上です(幕張メッセ自体には2度ほど行った事があります)。

> 西千葉も、幕張本郷も、夜、遊ぶところは無いし....
 これは全く気にしません。必要なら,1時間かけて東京へ出ても良いですし・・・。

> ついでに雑談ですが、
> (中 略)
> 傘なしでメッセに入る事ができます。
 これはありがとうございました。今考えているホテルが西千葉駅の目の前みたいですので,ホテルから会場まで傘無しで済みそうで助かります。傘を持つこと自身は構わないのですが(こちらは「弁当忘れても傘忘れるな」という土地です),途中で降ってきても会場では傘を売ってないですからね。

西千葉と幕張本郷だったら幕張本郷の方が断然近いです。

(^^;)
西千葉からだと、結局幕張本郷に出てそこからバスorタクシーに
なりますから。
どちらの駅も総武線の各駅停車しかとまらないので、
行き帰りが不便かと思いますが…。

京葉線の稲毛海岸、千葉みなと、蘇我あたりにも何件かホテルがありますが…。
3月末は厳しいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 西千葉からだと、結局幕張本郷に出てそこからバスor
> タクシーになりますから。
 あ,そうですか。数年前の時刻表で調べていたんですが,「西千葉→千葉→蘇我→海浜幕張」とJRを乗り換えても時間的には余り変わらない気がしたのですが。
 こちらだと,「周遊キップ」が使えますので,そうしようかとも思っていたのですが・・・。大分違いますかね(時間)?

> 行き帰りが不便かと思いますが…。
 ま,別に決った時間に行動する必要もありませんから。これは我慢しますよ。

> 京葉線の稲毛海岸、千葉みなと、蘇我あたりにも
> 何件かホテルがありますが…。
> 3月末は厳しいかもですね。
 学会期間中は近い所は無理だと思っていましたから。東京より近ければ,充分我慢できます。
 あ,そう言えば,「3月末⇒春休み⇒某所がイッパイ⇒ホテル無し」ですね。実は私も学会に合わせて計画していました。でも,チケットが無理みたいで・・・。

改めて回答お礼申し上げます。何か追加情報ありましたら,またよろしくお願いします。

下記のホームページはどうでしょう。

もうご覧になったかもしれませんが。
その学会が規模の大きな学会なら、その学会を担当している旅行会社が周辺のホテルを押さえているのではないでしょうか。
自分でどうしても見つけられないなら、担当の旅行会社に問い合わせてみたらどうでしょうか。

http://www.yado.or.jp/kensaku/bay.html
http://www.chibacity-ta.or.jp/hotels.htm
http://plaza14.mbn.or.jp/~time24/sp/s4c2ht00.html
    • 0
この回答へのお礼

blackleon 先生,「QNo.84138 湯舟でおしっこ」ではお世話になりました(その他にも多数あるかも知れませんが,この質問は今だに読み返すほど印象に残っています)。

お示しいただいたものは見ていませんでした。そういえば,各地のホテル組合や観光案内で探す手もありましたね(以前,徳島の時にやったのを思い出しました)。ただ残念ながら,私が「やど上手」や「旅の窓口」等で見付けたもの以外は見付けられませんでした。

学会(薬学会です)を担当している旅行社ですが,勿論あります。が,この時期ですので,そちらは完全に埋まっています(多分)。ですので,自分でネット検索した方が可能性が高いです(旅行社と言えども全室は押さえていませんから。同じ理由で,以前は他旅行社も少しは押さえているから,期日が迫ってからはそちらの方が見付かりやすいという事もありました)。

上記のようにホテルは見付けたのですが,「幕張本郷」と「西千葉(すみません,質問の千葉は勘違いです)」だったため,交通の便などの比較ができなくて質問した次第です。

遅くなりましたが,回答ありがとうございました。また何か情報がありましたら,よろしくお願いします。

幕張メッセで学会だったらここでしょう。

安いしインターネットは接続無料だし、たしかビール券とかでも支払えます。朝は幕張メッセまで送っていってくれますし、ホテルに行くのにも海浜幕張駅南口前から夕方6時から12時近くまでお迎えバスがきます。

参考URL:http://www.toyoko-inn.com/hotel/00005/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一度使ってみたいホテルですね。

ただ残念ながら,・・・満室です。宿泊は又の機会にしたいと思います。

断然、千葉駅のほうが便利と思います。

千葉から幕張は、JRだとちょっと遠回りになるのですが、
千葉からモノレールで千葉みなとまで行って、
そこから京葉線に乗り換えるという方法でショートカットできます。
幕張本郷だと幕張へはバスかタクシーだけになります。

また、交通の便以外の都市機能という点も千葉駅前の方が断然優れています。

この回答への補足

すみません。今,予約しようとして見たら,千葉駅じゃなくて西千葉駅でした。

ま,時間的には対して変わらないので,こちらにしようかと思っているのですが,何かアドバイスありましたら,お願い致します。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

> 断然、千葉駅のほうが便利と思います。
 やっぱり,そうですか。一応JRの所要時間は調べたんですが,同じ幕張なんで「幕張本郷」からだと普通にバスがあるかも,と思って質問した次第です。

> 千葉からモノレールで千葉みなとまで行って、
 これはありがとうございます。蘇我経由で回っても我慢できる時間かと思ったんですが,千葉みなとへショ-トカット出来るとは・・・。決ったようなものですね。

そうでしたら,千葉に決めようかと思いますが,一応,もう少し開けておきます。