NHK-hiの103chを選択すると 画面上に 「マルチチャンネル放送中 104」と表示されます。 リモコンのチャンネル送りボタンで+(プラス)を押すと141CHの「BS日テレ」になってしまいました。 10キー入力に変え 104を押すと 104CHが見れました。  12:25現在 ハイビジョン放送で大リーグ中継が行われています。 

この謎の104CH・・・  NHKのHPにも載っていませんし TV側のEPG(番組表)にも出てきません。  これは試験電波? 誰か教えて・・・(^_^.)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

104CHは103CHのバックアップ用というか、緊急用あるいは延長用と言った方が適切ですね。


103chで通常放送(大リーグ中継など)をしていた場合に、終了予定時間でも終わらないで延長に入ってしまった場合などにこのchが使われます。
103chには次ぎの放送番組が控えているためです。
中継の途中でニュースなどになった時にも、その間だけ104chに番組が移動することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝いたします。

そういう事だったのですね。

もう104CHは映りません。 何か得した気分になったのも一瞬でした。 でもEPGぐらいには出した方が ありがたいし 勿体ない様な気もします。(折角放送をしているのだから・・)

ちょっとしたもやもやが解決しました。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 13:05

マルチチャンネル放送(画質を落とすことによって、一局分の帯域で複数の番組を送信できる)ですね。


デジタルの特徴の一つです。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p/001/10-13 …
放送中の大リーグ中継はコレですね。
    • good
    • 0

そのチャンネルはNHK-BShiチャンネルの臨時放送に使われるので、番組表に出てこないのは当然です。



よくあるのは、質問者様が遭遇したようにメジャーリーグの生中継中にニュースの放送時間が挟まっている場合などに、どちらかの番組を104chに割り当てて放送します。災害等の臨時ニュースの放送の場合も使われることがあります。したがって、いつもある訳ではありません。が、別に特別なことでもありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、

今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、
急に、おとといくらいから録画できなくなったそうです。
ほかのBS番組は、普通に録画できるそうなんですが、BS-TBSだけ、
録画しても画面が真っ暗でなんも見えないそうです。
録画じゃなくて、直接見ることはできるそうです。
機種は、panasonicのDIGAのDMR-E330Hで、6年前くらいに
買いました。
古いからもう壊れちゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問から想像すると、録画するのに他のBS機器を利用ですね。

予約設定の誤りが考えられます。
他のBS機器の予約はされていますか?
DIGAの外部CHのL1、L2の誤りはないですか?
以上2点を再確認願います。

QNHK BS-1 BS-2 BS-hi  だけが見たいです!

デジタル放送に関してはど素人です。 過去の質問を見ても、余り理解できませんでした。 私はNHKのBS-1 BS-2 BS-hi だけが見たいのですが、どうすれば見れるようになるんでしょうか? 今、私が持っているテレビはごく普通のテレビです。 10年くらい前のブラウン管テレビです。 ちなみに私の部屋ではなく、リビングにあるテレビ(たしかソニーの2~3年くらい前のやつです)はケーブルテレビに加入しているのでBS-1 BS-2 BS-hiが見れます。余りお金をかけずに、私の部屋に写せるようにしたいです。 みなさんご教授お願いします。

Aベストアンサー

方策としては2つかな。
(1)BSアンテナとデジタルチューナーを用意する。
(2)ケーブルテレビに追加加入する。

(1)は、BSアンテナとデジタルチューナーで\50,000~\60,000程度、取り付け工事が必要なら工事費\20,000~\30,000が掛かるでしょう。

(2)は、追加加入ですので1台目より割安になるはずです。
契約はしているので、月額\1,500~\2,000程度だと思います。

イニシャルコストが掛かるか、ランニングコストが掛かるかのどちらかの選択になります。

QBSデジタルで韓国ドラマ

最近 BSデジタルで「韓国ドラマ」を沢山放映していますが、
気が付くと新番組が始まっていて、1話を見逃すこともしばしばです。

各TV局をいちいちチェックするのも面倒なので、
新しく始まるドラマを網羅して教えてくれるサイトがないものか、と思っています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こういうのはいかがでしょうか
http://isoji.fromc.jp/korea/
http://www7.atwiki.jp/kan9love/pages/19.html

QBSデジタル放送におけるNHK-BS1&2の画質について

同様の質問が以前出ていますが、回答に納得できなかったのでお尋ねします。フルスペックハイビジョンのBSデジタル・110度CS・地上波デジタル対応の液晶テレビを購入しました。NHKのBS1・2だけがザラツキ感のある4:3画質で映ります。他のBSデジタル放送(BSジャパンなど)やCS放送(イーピー放送など)は息を呑むほどの美しさです。この原因と解決方法を教えて下さい。以前BSアナログで見ていたときはBS7・11とも鮮明画像でした。

Aベストアンサー

 BS1とBS2は帯域を1本しか使っていないため、転送データ量が少なく、SD画質の放送しかできません。これに対して他のBSデジタル放送やCSのep放送などは3本の帯域を使って大量にデータを送信し、ハイビジョンで放映しています。
 ドット数に換算すると、ハイビジョンは1920×1080ドットなのに対して、SD画質は720×480となり、わずかに1/6相当のドットしか使っていない事になります。そのため、大幅に画質が悪くなります。特に大画面で見れば見るほどそのアラが明確になり、画質の差がはっきりと現れてしまいます。
 なお、アナログ放送は映像をデジタルデータに圧縮しないため、何ドットという形ではありませんが、720×480ドット相当よりは画質的にはいいです。そのため、アナログBSとデジタルBSのSD画質を比較すると、これまた一般にはアナログの方がきれいに見えます。
 これは元々の映像が悪いためですから、解決方法はありません。なお、近い将来的にNHKのBS放送のチャンネル数が削減される可能性が高いので、そうなるとBS1とBS2の帯域を1つにまとめて帯域を増やし、ハイビジョン放送を行うという可能性はありますけど。

 なお、画面サイズに関しては、BS1、BS2でも映画など一部の放送については16:9のワイド画面で放映する事があり、全てが4:3ではありません。

 BS1とBS2は帯域を1本しか使っていないため、転送データ量が少なく、SD画質の放送しかできません。これに対して他のBSデジタル放送やCSのep放送などは3本の帯域を使って大量にデータを送信し、ハイビジョンで放映しています。
 ドット数に換算すると、ハイビジョンは1920×1080ドットなのに対して、SD画質は720×480となり、わずかに1/6相当のドットしか使っていない事になります。そのため、大幅に画質が悪くなります。特に大画面で見れば見るほどそのアラが明確になり、画質の差がはっきりと現れてしまい...続きを読む

QNHKやBSはいまだに韓国ドラマを?ここは韓国か?

(1)回答者さんは日本人ですか。

(2)NHKやBSは税金で作られた事業体ではないのですか?日本人の資産・先祖の遺産ですよね。

(3)冬ソナに始まり、現在、イサンを放送しているそうですが、フジという民間を批判して、NHKに対する抗議が少ないのは、保守もまた官尊ミンピのお祭り愚民に過ぎないからですか?フジが反日放送するよりも、NHKや日本の人工衛星が反日国家の芸能ビジネスを宣伝支援利益供与している方が大問題だと思いますが。紅白歌合戦とか視聴率のないキムテヒのドラマよりはるかに有害だろ。

(4)NHKやBSからどのくらいの金が韓国に流れているのですか。NHKはケチみたいですが。NHKは非営利的で文化的な目的のはずですが、日本のドラマを流さない理由は何ですか?愚民化が文化活動でしょうか。NHKは日教組より問題あると思います。

(5)ドラマ「イサン」に見られる史実と最も違う、根本的な間違いは何ですか。私は1分も見たことがありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題意識をもってクレームの電話すれば
変わるのが早いかもね!
※0210151515フリーTELに電話する時は受信料の
不払いでの話を持って行かないと相手にされないからね!
俺はリビングにあるテレビのBカスカードの番号を言って
スクランブルの話からもっていってコールセンターに居る
NHK社員に電話を変わってもらってからクレームを
思いっきり喋ったけどね!

でも電通勢力に乗っ取られたって言う人もいるから
実際電通が入ってたらそう安々と変わらないかもね!

受信料不払いが一番痛いんじゃないかな!

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題...続きを読む

Qデジタル放送はBS1とBS2以外は全てハイビジョン放送というのでしょうか?

地デジとかで、たまに両端が切れてる放送形態がありますが
16:9をフルに使ってなくてもハイビジョン放送と言って
いいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

16:9での放送をワイド放送といいます。
サイズは撮影機器の制約でハイビジョンとは関係有りません。
それに、ハイビジョン放送かどうかは番組ごとに違います。
BShiはハイビジョン放送番組は多いですが、BS1とBS2はハイビジョン放送はない様ですね。
他局も番組ごとに違います。

でも、ハイビジョン放送は放送の話です。
実際はありえませんが、チャップリン映画をハイビジョン放送しても、あの画質は対して変わらないでしょうね。
だから、高画質を望むのなら撮影側の方が大事です。

QBS・・って韓国ドラマ多いですよね

その理由ご存じの方・・理由を教えて頂けませんか

Aベストアンサー

放送のときにかかる料金が安いからじゃないですかね。BSってそんなに予算がないですからね。そんなんだったら昔の時代劇とか流せよとも思いますが、そういうのは時代劇チャンネルみたいなのが押さえているかもしれないですね。
アメリカのドラマなんかは値段が高いし、その他の国のドラマはクオリティが低いか日本人ウケしない作品なので、自ずと韓流ドラマになるとかね。
ブラジルに人気のドラマシリーズがあるそうですが、日本人記者によると「登場人物全員が自分勝手で日本人が見ると唖然とする」んだそうですよ・笑。

QBSのNHK1,3CHが映りません

1.3CH以外問題なくは映るのですが、1と3CHはレベルが映る限界すれすれで、モザイクがかかったり映るときと映らないときあります。
アンテナの前方に大きな木があり、それも影響しているのではないかと思いますが、木は高くて容易に切れません。何かレベルを上げる方法は、ありませんか。

Aベストアンサー

>アンテナからTVまで分配器も何も入れてなく直結で、レベルが低いものをアンテナブースターで、レベルアップできるのでしょうか。

影か別の問題がありそうですね。
分配器を使っていないなら、基本的にブースターは不要です。
影以外で考えられる事
・BSアンテナが古い(劣化している)
・BSアンテナの向きがズレている
・アンテナケーブルが古い(劣化している)
・アンテナケーブルに地デジ用を使っている。
 BS対応のケーブルは、5C-FB、S5C-FB などFBで終わるケーブル
 3C-2Vなど2Vで終わるケーブルは、地デジ用で規格上は、BSに使えない。
など。

根本原因を探して対策するのがベストですが、ブースター使用でも改善効果は
あります。

QBSで放送されてる韓国ドラマ「くっき」

このドラマは全部で何回あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
韓国やDVDでは全20話のようですが
BSでは最終話を「前後編」の2回に分けて全21話となっているようです。

http://www6.ocn.ne.jp/~atom/fuyu-sona-diary/story-gukki.html

Q★NHK BSデジタル受信確認メッセージ?

ソニーの液晶TVを最近購入しました。

ひと月くらいしてからNHKを見ると、
「受信確認メッセージ」が表示されるようになりました。

申し込めばすぐに消去されるみたいですが、
受信料を支払わないとまた表示されてしまうんでしょうか?

また表示されたら今度は支払うまで永遠に表示され続けるのでしょうか?

メッセージを是非教えてくださいね(´・ω・`)!

Aベストアンサー

申し込むんじゃなく設置したことの連絡ですよ。
それと契約自体は別問題です。
とはいえ当然それによってNHK側は契約のお願いをしますし契約義務は生じます。
もっというなら設置報告しないなら契約もしなくていいってわけでもありません。
払わないからといってまた復活することはないでしょうが、文面から察するに払わずに見るだけは見たいってことでしょうか。
もしそうなら払ってる者からみれば現状のままにしておいたほうがマシかもです。


人気Q&Aランキング