ショボ短歌会

NHK-hiの103chを選択すると 画面上に 「マルチチャンネル放送中 104」と表示されます。 リモコンのチャンネル送りボタンで+(プラス)を押すと141CHの「BS日テレ」になってしまいました。 10キー入力に変え 104を押すと 104CHが見れました。  12:25現在 ハイビジョン放送で大リーグ中継が行われています。 

この謎の104CH・・・  NHKのHPにも載っていませんし TV側のEPG(番組表)にも出てきません。  これは試験電波? 誰か教えて・・・(^_^.)

A 回答 (3件)

104CHは103CHのバックアップ用というか、緊急用あるいは延長用と言った方が適切ですね。


103chで通常放送(大リーグ中継など)をしていた場合に、終了予定時間でも終わらないで延長に入ってしまった場合などにこのchが使われます。
103chには次ぎの放送番組が控えているためです。
中継の途中でニュースなどになった時にも、その間だけ104chに番組が移動することもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答に感謝いたします。

そういう事だったのですね。

もう104CHは映りません。 何か得した気分になったのも一瞬でした。 でもEPGぐらいには出した方が ありがたいし 勿体ない様な気もします。(折角放送をしているのだから・・)

ちょっとしたもやもやが解決しました。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 13:05

マルチチャンネル放送(画質を落とすことによって、一局分の帯域で複数の番組を送信できる)ですね。


デジタルの特徴の一つです。

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p/001/10-13 …
放送中の大リーグ中継はコレですね。
    • good
    • 0

そのチャンネルはNHK-BShiチャンネルの臨時放送に使われるので、番組表に出てこないのは当然です。



よくあるのは、質問者様が遭遇したようにメジャーリーグの生中継中にニュースの放送時間が挟まっている場合などに、どちらかの番組を104chに割り当てて放送します。災害等の臨時ニュースの放送の場合も使われることがあります。したがって、いつもある訳ではありません。が、別に特別なことでもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!