アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dreamweaver8でHPを作成しています。通常の区切り線はHTMLのツールバーで挿入してプロパティインスペクタで長さや太さを編集できるとありますが、色々なwebページで見かける、段落と段落の間をちょっと区切るために入れるような、あの点線はどうやって挿入するのでしょうか・・・?分かるかた、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらくそういった点線は、スタイルシートで入力しているか、画像を置いていると思います。

スタイルシートに関して初心者として書いてしまいますが、
スタイルシートで入れる場合は、
・デザインというウィンドウの中の「CSSスタイル」タブをクリック →
・そのウィンドウの下の方の4つ並んでいるボタンの中から、「新規CSSスタイル」をクリック →
・名前を適宜つけて、「カスタムスタイルの作成(クラス)」と現在のドキュメントのみをクリック→
・カテゴリの中からボーダーを選択し、「スタイル」で「ドット」(点線)か「ダッシュ」(破線)を選択し、「幅」でどれかを選んでOK→
(例、段落の下に入れたい場合は、.underline と名前をつけ、すべて同一のチェックを外し、「下」でダッシュを選び、細線を選ぶ)
・ページの適用したい段落のあたりをクリックすると、そのウィンドウのステータスバーに<body><p>と表示されると思いますので、<p>を右クリックし、クラス設定で先ほどつけた名前を選択すると、できあがり!
のはずです。

スタイルシートの使用方法に関しては、もっっっと細かいことがあるようですので、別途調べて下さい(私も勉強中(^^;))。

私はDreamweaver6 を使用しているので、多少言葉が違うかも知れませんが、お貯めし下さい。
    • 0

ちなみにですが、

<font style="border-bottom:red dotted 3px;">あいうえおかきくけこ</font>
で、「あいうえおかきくけこ」の下に赤い点線が、
<font style="border-bottom:red dashed 2px;">あいうえおかきくけこ</font>
で、「あいうえおかきくけこ」の下に赤い破線が、入ります。
border-bottom 下に線を入れる
border-top 上に線を入れる
border-left 左に線を入れる
border-right 右に線を入れる
border:red dashed 2px とすると囲んでしまう
red dashed 2px の部分(色、線の種類、線の大きさ)
色は、red、purple、#ff0000、#ffff00など
線の種類は、dottedが点線で、dashedが破線、solidが1本線など

<font style="border-bottom:red dashed 2px;width:200px;">あいうえおかきくけこ</font>
とすると、「あいうえおかきくけこ」の下に、線幅200pxの赤い破線が引かれます。
width 線幅

<font style="border-bottom:red dashed 2px;width:500px;"></font>
で、線幅500pxの赤い破線が引かれます

大まかですが、多にも方法は有ろうと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほどー!という感じです。助かりました。どもありがとうございます。

罫線や区切り線にはスタイルシートが適用できます。

区切り線のタグ「HR」を点線にするなら、「border-style: dashed;」というようにスタイルシートで定義します。

詳しくは、下記のサイトが参考になると思います。

参考URL:http://css.eweb-design.com/1303_thr.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。便利ですね。サイトもまだ見ていませんが、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。