性格いい人が優勝

別のカテゴリーで同じ質問をしましたが、カテゴリー違いかと思いこちらで質問します。
ゲーム雑誌等で大きく取り上げられているような有名なソフトではなく、余り有名ではないけれども、自分にとってこれは名作だというソフトはありますか?
私はPSで発売されたアストロノーカというソフトが隠れた名作だと思っています。
ハードの種類はなんでもいいので、皆さんの隠れた名作を教えてください。

A 回答 (10件)

アストロノーカ!


懐かしいですねぇ。偶然、昨日に倉庫を掘り返してましたら出てきました。
「やわらかサクサク...人参」とか作るゲームですよね!

それはそれとしまして、私のお薦めは「タクティクスオウガ」です。
サイコーです。
言うことありません。
あまりの完成度にひれ伏すばかりでした。
10年以上前のゲームなのに未だにコアなファンがいます。

ご興味ございましたら下記URLをご参照下さいませ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AF% …
    • good
    • 0

「バード・ウィーク」



初代ファミコンのソフトで、青い鳥のママになって飛んでる虫をつかまえて雛を育てるゲームでした。
面が進むにつれて、蜂、隼、鷹、フクロウ…とどんどん敵がふえていき、最後のほうの面では身動きがとれないくらいウジャウジャ出てくるので、
「…もっと安全なところに巣作りしろよ…」とうなりながらプレイしていました。
ほのぼのな音楽、設定のわりに指のいたくなるハードなゲームでした。



「ウイニングポスト」

win95版のウイニングポストは、「伝説の牝馬の子馬」が生まれるときのテロップがものすごくツボでした。名作小説「優駿」を彷彿されされました。
まさに、「ロマン」です。
    • good
    • 0

「はっちゃけ あやよさんII いけないホリデイ」


・・・あ゛~、私がPC-98で最初に買ったソフトです。
当時、MS-DOSなんて全然分からなかったのですが、無いと動かないので早速MS-DOS3.3Cを
「あやよさんII」をプレイするために購入。しかし、誤ってゲームディスクをフォーマットしちゃいました。
ええ、かなりショック受けましたとも。お陰でMS-DOSをまともに覚えようとしましたね。
おととし、そのソフトを手に入れましたが「非表示」属性の隠しファイルをいじったら黒ベタで
隠してるところが見えちゃいました。ある意味、傑作ですね。(おい)

「クリスタルチェイサー 天空の魔晶球」
いまでも、ど~しても手に入れたい一本です。PC-98のAVGでは個人的に最高に面白かったです。
鷹之進と野苺が盗まれた水晶を求めて旅をする話なんですけど、かなり笑えて感動します。
EGGで出してくれないかなぁ。今持ってる98って1ドライブなので、ソフトを手に入れても遊べないんですよね。

「イースII」「ソーサリアン」「エメラルドドラゴン」
・・・説明不要ですね。

「D~欧州蜃気楼~」
いまでもEGGで遊べます。http://www.soft-city.com/egg/catalog/list.cgi?mo …
ヒトラーになりきっちゃいます。これ、3ターンで勝てちゃうんですけど敢えてパリ・ロンドンを落とさず
プレイを長引かせて楽しむのが好きでした。

そういえば、「第4のユニット」って最後ブロンウィンはどうなっちゃったんでしょう?
ダウンロードして遊べるみたいなので、やってみようかと思っています。
その昔、実はコレやるためにFM TOWNSマーティを買った奴です、はい。
DAPS(DATAWEST ACTIVE PICTURE SYSTEM)が何か凄そうで
→【PCでアニメーションするんですよ】PC-98しか持ってなかった自分には憧れだったんですよ。
OPデモは無料らしいですね。http://www.datawest.co.jp/amusement/am_tfu95.html

きりが無いので、この辺にしておきますがPC-98/88時代のAVG・RPG・SLGは
名作多いですよ。もともと年齢層が高めに作ってあるので、大人になった今でも十分遊べるタイトルが多いです。
近頃はAVGが下火になってるのは、少々寂しい限りですね。
    • good
    • 0

No.1です。


もう一つ宜しいでしょうか。
それは1991年と1993年に日本テレネットから発売されたPCエンジンの「天使の詩」と「天使の詩II」です。

これはDQ、FFの比ではないくらいハマったRPGです。
現在のオークションでもかなり高額で取引されています。
「タクティクス...」はあまりにも有名でしたので、秘蔵の作品を紹介させて頂きました。
また、本作はウィキペディアには載っておりませんでしたので、日本テレネット製品紹介をURLとして記します。

参考URL:http://www.telenet.co.jp/games/index.html
    • good
    • 0

F-ZERO(初代)が好きでした。


当時の僕にとってあのスピード感は衝撃モノでしたね。
    • good
    • 0

ネオアトラスが気に入っています。



世界を作っていくのですが、地球が丸いかどうかから決めなくてはいけないところが特に好きでした。
    • good
    • 0

PCですが、ダンジョンキーパーは名作だと思います。



魔王を倒すのではなく、倒しに来た勇者を倒すという背徳的なゲームで、勇者を寝返えらすことができる拷問室まであります(笑)
勇者の前にクリーチャー(モンスター)をほうり落としたり、捕まえた勇者が空腹でスケルトンになったりと見所満載です。

ワタシも他の方に倣ってウィキペディア貼っておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

すこし有名かもしれませんけど「地球防衛軍」は名作だと思います

    • good
    • 0

アストロノーカ、どこかで聞いたことがあると思ったら、私が小学生の時に友人の家でやらせていただいたゲームでした。

私の好みの内容だったので、凄く興味を持ったのですが、それっきりだったんです。
PSを持っていたら、買っただろうなあと思います。

SFCの『ソウルブレイダー』というゲーム(アクションRPG)。
もう14,5年前のゲームですが、未だに心に残っているゲームです。
ストーリーが優しくて、少し切なくて、とても好きなんですよ。
ファンの間では音楽がいいと言われています(ゴダイゴのタケカワユキヒデさんが担当)。
今年の春に、突然やりたくなってスーファミを引っ張り出してきてしまいました。
…何だかまたやりたくなってきました。(笑)

No.1さんの真似をして(すみません)、私もウィキペディアへURLを貼ってみます。お時間がおありでしたら、ぜひどうぞ!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6% …
    • good
    • 0

メジャーだろうが何だろうが、「FF4」


ああ、大好き。
AD同梱版も買ってしまいましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!