牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ものすごくお裁縫が苦手なのですが、そんな私でも作れる、ミシン不要なお弁当袋の作り方を是非教えてください。(手縫いはなんとかします、なんとか)

できれば、お弁当箱の形や大きさを選ばない形状がいいです。

A 回答 (3件)

小さいお子さんが使うのでしょうか?


大人なら風呂敷なんですけどね・・・

楽な作り方ですが、わかりにくい図ですね・・・(苦笑)
大きめなナプキンや風呂敷(コレだと縫う部分を最小限に出来る)を、1と2、2と3、3と4、4と1をそれぞれ折って置いて、それぞれ直線で縫います。
これで縫ったところに紐が通ってできあがり。
         1
    ___↓__
   |         |
   |         |
2→|         |←4
   |         |
   |______|
        ↑
        3
紐を絞れば、外側にひらひらが出て可愛いですよ。
しかし難点は布が無駄に必要なところです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2の方のサイトの、2つ目に載っているデザインですね!^^

実は大人用なのです。風呂敷って購入したことないのですが、すごく大きいようなイメージがありますが、お弁当袋としてどうなのでしょう?(笑)

お礼日時:2006/06/21 16:22

ハンカチで作るタイプはいかがでしょうか?こちらに詳しい説明が書いてあります。



参考URL:http://homepage3.nifty.com/omura/shugei/handkerc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハンカチならまわりを縫ったりしないでいいので、とても楽ちんそうです。
早速大判ハンカチを探しに行ってきます!^^

お礼日時:2006/06/21 16:24

どうしても手縫いじゃなきゃダメ、というのでなければ、100円屋さんにもけっこうあります^^;



ハンカチ・風呂敷を縫うタイプの袋を作るのだったら、バンダナがちょうどいいサイズかな、と思います。
これも100円屋さんにありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

100円ショップで全てそろえて、無事完成しました!
大満足です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!