プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
よく有名なイラストレーター様や(山本 ヤマトさん
http://luster.nomaki.jp/での絵はペインターやPHOTOSHOPを使っているようですが、どんなペン(機能)を使っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

本屋に行くと、CGイラストの入門本が売っていますので、そういうのが参考になりますよ。


ほとんどの場合、ペンタブレットというものを使用しています。
http://tablet.wacom.co.jp/casestudy/pl/casestudy …
ここで、有名な作家さん(寺田克也氏など)の作例が見られます。

ソフトでのペン(機能)は人それぞれですね。
フォトショップは皆さんエアブラシ機能が中心だと思います。ブラシの形を自分で作っている人も多いでしょう。
ペインターは、ブラシの種類が豊富なので、ほんと人それぞれ。寺田克也氏や椋本夏夜さんはチョークで線を描き水彩で着色。だったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりプロは違いますね(流石です
URLまで教えていただきありがとうございました

お礼日時:2006/07/07 15:09

URLにある作品を拝見した限りでは、


主に、アナログ作品をスキャニング。 「Painter」の水彩か筆と思う。

(「ブラシ」の水彩や筆を自分流に、カスタマイズ保存して使う為、
 ペンタブレットで 同じ「ブラシ」機能を使っても、違うタッチになる)

只、アナログ画材でも 練習しないと上手くならない様に
デジタル画材(Painter等)も、訓練しない描けない。。。

Painter「ブラシ」メニューには、
筆・クローン・水彩・リキッドインク・色鉛筆etc, 沢山あり 迷うが
色々な ブラシバリアントを選び、「ブラシコントロール」で詳細設定。
これを繰り返して イメージに近いカスタマイズブラシを作り保存して使う。

☆また自分が良く使う色だけを、「新規カラーセット」に作ると便利だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!Peinter買おうと思ってて使い方わからなかったんですが
良くわかりました!
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/07 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!