電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゼニガメの皮膚がピンクになった後で
両足が白っぽく腫れてきてしまいました。
両目もなんだか白く濁ってます。

どうしたらいいでしょうか?

教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

そうですか・・・原因も分かってよかったですね☆


カメがそのまま、また元気になってくれるといいですね。
    • good
    • 0

ライトなんですが、以前どこかのサイトを読んだことがあって、


本当は、ライトより日光浴のほうがいいとか、
亀用のライトといっても、亀の種類によって、また使うライトの種類も変わってくるとか、
間違ったライトを使うと、病気になるとか・・・
色々詳しく書いてあったんです。

今一度、そのサイトを探してみたのですが
見つかりませんでした・・・すみません。

イソジンですが、そのままでも、水でやや薄めても結構です。
患部につけ、水槽から数時間は出しておき、
その後、半日程度は、水も少なくして、患部を乾かすようにしてください。
これを亀の様子を見ながら、調整しながら続けます。
あくまでも容体を見ながらで、一気につけ過ぎないようにします。
万一、症状が悪化する時は、獣医さんの診察を受けてください。

それと、イソジンのほかに
熱帯魚の薬で、グリーンFゴールドという薬があるので、その薬を小さな容器に濃い目に溶かし、それを患部に直接塗ってあげると、よく効くらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。
勉強になりました!
早速やってみます!
本当にありがとうございます。
また経過をご報告します。

お礼日時:2006/06/23 20:36

皮膚病かと思います。


イソジンを塗ってあげれは、効きます。

あと、日光浴不足と、ビタミン不足なので
ビタミン強化配合のエサを与え、
毎日少しでも日光浴はさせてください。
あと、亀用ライトはよくありません。

なにより、キレイな水が、皮膚病にさせないための
イチバンの条件ですので、炭や、濾過砂利などら頼らず、
毎日水替えすることが、大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!
亀用ライトは良くないんですか!?
驚きました…。
今ずっとライトをあてています…。
亀用なのかわかりませんが、爬虫類などにもつかう紫外線ライトです。

イソジンは薄めたりしなくて大丈夫なのでしょうか?
重ね重ねすみませんが教えてください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/23 19:43

カメも見てくれる動物病院に早く・・・出来れば明日あたり連れて行かれて見てはどうですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ペットショップで相談をしたら、紫外線不足と水道水のせいじゃないかと言われました!
確かに猫を飼っているので、あんまりライトをつけてあげることができなくて(水槽にふたができなくなっちゃうんです)お日様不足だったかも…。
カルキ抜きをしてくれる薬と水をきれいにしてくれる炭を買って、ライトをつけっぱなしにしていたら心なしか元気になってきているようです。
このままよくなってくれますように…。

お礼日時:2006/06/22 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!