プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブトニオイガメを飼っています。

陸地を作っても上がらず、首をいっぱいっぱいに伸ばして空気を吸って、すぐに水中に潜ります。

今は陸地無しなのですが、もし睡眠等は本当は陸地でしたいのなら可哀想かなと思い、どうしようか迷っています。

今は水槽の底で小刻みに眠っているようです。

A 回答 (1件)

ニオイガメの類は陸地をあまり使用しませんし、必要性も低いです。

もともとあまり日光浴をしないカメで飼育書でも陸地を使用しない様であれば、陸地を撤去しても良いと書いてあるものがおおいです。
もちろん浅瀬は必要ですので、足場となる流木等を入れておくだけで問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2009/12/26 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!