どのカテゴリーに書けば良いのかわからないので、とりあえず「ライフ」で。
ガムを噛みながら、パチンパチンと、音を鳴らす人、いますよね。下品かも知れませんが。
どうやって鳴らしているのでしょうか。やり方をご存知の方、教えて!ください。

A 回答 (2件)

風船ガムの風船は膨らませますか?


途中までは同じ要領なんですが・・・。
まず上の歯の裏で、舌を使ってガムをなるべく平らに伸ばし、
平らになったガムの真ん中を舌で隆起させます。(ここの部分の説明が
難しい・・・)ここで舌を戻し、
風船なら、ここで舌の上部から息を吹き込みますが、
音を鳴らす際は、隆起させて上の歯の前部、下の歯の裏に
ガムをくっつけるような状態にして、
舌の上部で歯の前面にくっついたガムの中心部を
強く吸い込むと、パン!と鳴ります。
説明が下手でゴメンナサイ。。。
    • good
    • 5

ガムで風船を膨らます要領で、ガムの中心部分から舌を出し途中で舌を引っ込めます。



上部は、上の歯と舌の間にあるガムを上唇と歯の間にはさみ、下部は下歯と舌でガムをはさむ。

それから、空気が漏れないように口で息を吸い込みましょう。「パチンッ」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガムを噛むと

ガムを噛むとお腹がゆるくなるのはなぜですか?

Aベストアンサー

ガムのせいではなくて、製品に含まれる甘味料(キシリトール)が原因かと思います。
包装容器等に注意書きがありますよ。

http://www.xylitol-navi.com/xylitol_info/attention.html

Qガムは、噛むと小さくなるのはなぜ?

くだらない質問です。
仕事中、ずっとガムを噛んでいます。

ガムを捨てるときにふと疑問に思ったのですが、ガムは、噛むと元の大きさよりかなり小さくなりますよね。
何が減っているのでしょう?

ガムそのものは飲み込んでいないのに。

Aベストアンサー

補足質問に対してお答えしますね。
まず#1様の分
唾液自体は酢酸エチルを溶解、分解させることはできません。口内に含まれているわずかな脂分によってガムは溶けます。

#2の分
油に溶けると解釈して頂いて全く差し支えはありません。
しかし溶けることと分解は違います。例えば砂糖は水に溶けますが、分解はしていません。なぜなら水分を飛ばせばまた砂糖が取れるからです。
ガムも同じことで、油には溶けますが、分解はしていません。しかし体内の酵素、消化液等で酢酸エチルの分解が起きると思います。
ですが分解したところで、分解物も非常に大きいため取り込まれることはありませんし、ごく小さい断片が取り込まれたとしても毒性はないので、普通に代謝されて体外に排出されるので問題はないです。
ただ、酢酸エチルは難消化性なので、あまり大量に摂り過ぎるとお腹を壊すはずです。

ちなみにあなたのHNに含まれているキシリトールも吸収性が非常に悪いです。ですから糖分の摂り過ぎを気にすることはありませんが、反面お腹を壊しやすいので、胃腸の弱い方は摂取のしすぎには注意が必要です。

補足質問に対してお答えしますね。
まず#1様の分
唾液自体は酢酸エチルを溶解、分解させることはできません。口内に含まれているわずかな脂分によってガムは溶けます。

#2の分
油に溶けると解釈して頂いて全く差し支えはありません。
しかし溶けることと分解は違います。例えば砂糖は水に溶けますが、分解はしていません。なぜなら水分を飛ばせばまた砂糖が取れるからです。
ガムも同じことで、油には溶けますが、分解はしていません。しかし体内の酵素、消化液等で酢酸エチルの分解が起きると思いま...続きを読む

Q授業中にガムを噛むというのはマイナスのイメージになることが多いと思うの

授業中にガムを噛むというのはマイナスのイメージになることが多いと思うのですが、眠気予防・口臭予防・インフルエンザ予防対策・脳の活性化など、色々なメリットがあると思います。現に私は、ガムを噛んでいますが、授業中の眠気は防げますし、口臭を気にすることなく会話することが出来ます。
皆さんは授業中のガムについてどのようなご意見をお持ちでしょうか。お聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 確かにあなたのおっしゃるとおり、ガムを噛むことは脳の活性化につながります。しかし次の2つの意味で授業には良くないでしょう。
 (1)授業に集中できない。『ガムを噛む』ということは、ガムを噛むために酸素を補給するなど、脳にとっては負担となります。学問というものは大抵は集中することによって覚えることが出来るものです。ガムを噛みつつ勉強するのは『ながら行動』であり、脳へ入る酸素が不足するでしょう。すると、脳の機能が低下すると思います。(脳はかなりの酸素を消費すると生理学の本で読みました)また、意識が『ガム』と『授業』の両方に使われると、辛いものがあります。
 (2)教師にとっては嫌な行為である。ガムを噛むというのは、ある意味他人を馬鹿にする行為ではないでしょうか。たとえば、あなたは天皇の前でガムを噛むことが出来ますか? そのようなことをすれば、大変なことになってしまいます。また、これは推測に過ぎないのですが、野球の試合で選手がガムを噛むのは心理作戦かもしれません。
 以上の2つにより、私はオススメしません。
 ちなみに口臭は口臭スプレーを使ったり、食後に歯ブラシ粉を使って歯を磨いたり、食べ物に気をつければ、ある程度は防げるでしょう。ただし、授業中に眠くなるのは私も同じでした。眠気を無くす方法は私には分かりません。ガムを噛むという方法は成る程と思いました。
 長文失礼しました。参考にしてください。

 こんばんは。
 確かにあなたのおっしゃるとおり、ガムを噛むことは脳の活性化につながります。しかし次の2つの意味で授業には良くないでしょう。
 (1)授業に集中できない。『ガムを噛む』ということは、ガムを噛むために酸素を補給するなど、脳にとっては負担となります。学問というものは大抵は集中することによって覚えることが出来るものです。ガムを噛みつつ勉強するのは『ながら行動』であり、脳へ入る酸素が不足するでしょう。すると、脳の機能が低下すると思います。(脳はかなりの酸素を消費すると...続きを読む

Q現在、中2もうすぐ中3ですが、ガムを毎日噛んでいる

現在、中2もうすぐ中3で、エラが人より張ってるんですが、

ガムを毎日噛んでいると(1日2回)、エラは張るのですか?

それともスッキリと、細くなるんですか?

Aベストアンサー

中学生であればまだ成長過程です
物を噛む時に使う「咬筋(こうきん)」という筋肉があります。
ガムを頻繁に噛んでいてると、その筋肉が発達しますので
エラが発達する(エラが張る)ことも十分ありえます
ただし筋肉は必要な刺激の強さに応じて発達しますので、
ガムを噛むことである程度まで発達したら、
それ以上の発達はしませんのでご心配ありません。

Qクチ開けてガムを噛む人に

電車の中などで、クチを開けてガムを噛んでいるひと、いますよね。満員電車などになると、逃げられないし、非常に気分を害します。
あの「ぴちゃぴちゃくちゃくちゃ」という音、周りの人もしかめっ面をしているものの、注意をする人はいません。
物を食べる音って、他人より自分のほうが大きな音で聞こえていると思うのですが、本人はきにならないのでしょうか。。。
こういう人に、へんな揉め事とならないように注意をするには、どうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 関西の都市部に住んでいますが、電車の車内でそういう人を見たことないです。

 帰りが遅くなると、いろんな人が乗ってきます。地面に座る人、スナック菓子を食べる人、携帯でしゃべる人、座席に横になって靴ぬいで寝てる人。でも、クチを開けてガムを噛んでいる人見たことないです。

 どちらにしても、下の方も書いておられますが、注意しても無駄です。「バカの壁」にも書いてありますが、バカには何を言っても思考回路が違いますから通じません。相手にしない方がいいです。
 満員電車でしかも相手が先に降りたら、相手が降りる所を見計らって、誰がやったかわからないように、足を踏みつけるとか、後ろから蹴っ飛ばしてやってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報