【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日病院で子宮の中に袋が2つ見える。
妊娠していますが、双子かもしれません。

まだ妊娠して間もないのでよく分りませんが2週間後に来てくださいと言われました。

この場合は二卵性なんでしょうか?
一卵性と二卵性の違いは何ですか?
おっぱいを同時にあげられないし大変ですか?
大変だったことと良かったことはありますか?
ご存知の方、経験者の方、お願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

1歳半になる二卵性・男女双子のママです。
一卵性と二卵性の違いですが、
#3さんの「一卵性双生児:卵子一つに対して二つの精子が受精」は大ウソですから信用しないように(^_^;)
一つの卵子に一つの精子が受精し(スタートの受精卵は一つ)、受精卵が細胞分裂を始めた後に二つに分離したものが一卵性双生児です。受精後早い時期に分裂した場合は絨毛膜も羊膜も別個にでき、もう少し遅い時期だと羊膜は別個で絨毛膜は一つになります(一絨毛膜二羊膜性双胎)。もっと遅い時期の分裂だと羊膜も絨毛膜も一つになります(一絨毛膜一絨毛膜性双胎)。受精後13以降に分裂が起きると、いわゆるシャム双生児=結合胎になります。
ちなみに、卵子一つに対して二つの精子が受精すると「多精子受精」という異常受精ですから正常に発生しません。

何か付け足しのようになりますが、二卵性双生児は一つの周期に2つ(以上)の卵子が排卵され、それぞれが受精し着床した結果です。
エコーではどんな感じに見えましたか?少し離れた位置に独立して二つの胎嚢が見えたなら二卵性だと思いますよ。

>おっぱいを同時にあげられないし大変ですか?
大変だったことと良かったことはありますか?

そりゃもう!っていうか、今もまだ「たーーーいへんっ!!」のまっただ中なので何が大変か言うこともできないくらいです(笑)
先程、私一人で二人を同時に風呂に入れ、着替えさせ、寝かしつけた所です。私はこれから風呂に入ります(^_^;) ふぅぅぅ。
良かったことも、やっぱり何が一番ってまだまだ言えない時期ですが、ウチにはこの子達が二人同時にいることがもう普通なので「もしもどちらか一人だったら..?」なんて考えられないことでしょうか。どちらも同じように大事大事でかわいいかわいい私の子です(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうだったんですか!なるほど。。
エコーでは丸い黒い穴みたいなのが離れて見えましたよ!では二卵性の可能性が高いですかね?
まだ4週目に入ったばかりだったのですが。

すごいですね!私も頑張らないと。
なんか分る気がします。4歳の男の子が一人居るので。。
28日に検診なのですがそれだと6週に入ったばかりなので7週に入ってからのほうがいいのかなぁ。
でも待ちきれないのでやっぱり28日に行って来ます。(^^ゞ
このまま無事生まれてくれればいいのですが。。(*^。^*)

おめでとうございます!

妹が昨年、二卵性の双子の女の子を出産しました。
最初のエコーの写真を見せてもらいましたが
袋が2つに見えました。
双子は独立の部屋を持っている二卵性より
同じ部屋の一卵性の方がリスクが高いそうです。

妹の場合は、出産1ヶ月前くらいから管理入院となり
帝王切開での出産でした。
生まれたときは、2300g、1800gと小さかったですが
今ではとても元気に育っていますよ。
子育ては生まれてから3ヶ月くらいが
昼夜問わず常にどちらかが泣いている状態で
親が眠れなくて大変だったと聞きました。
(幸い祖父母と同居だったのでいろいろ助けてもらったようですが。)
あとは2人を連れてのお出かけが大変みたいです。
妹は双子用ベビーカーを活用しています。

さすがに2人分の母乳は出なかったので
ミルクと母乳混合で、交互に母乳を飲ませていました。

今では大変さも2倍ですが喜びも2倍、楽しく過ごしていますよ。
片方が父親似、もう片方が母親似と見事に分かれ
全然似ていませんが、そこがまた面白く、可愛いです。

不安もあるかとは思いますが、大丈夫。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり大変なんですね(・o・)

二人連れのお出かけは、、、前後ろに一人づつ抱っことおんぶで、、、(^^ゞ双子用のベビーカー大変そうですが、そんなに変わらないんですかね?

やっぱり大変なことは大変ですね!
でも2人も同時に授かるなんてすごく幸せなことですよね!!

でも二人だと出産費用も倍ですか?保険が適用になるんですかね?(・o・)通常40万位かかると思うんですが、帝王切開で2人となるといくら位かかるんでしょうね?

今、妊娠何週目ですか?一卵性と二卵性の違いは皆さん書かれているのでそれでお分かりになるかと思います。

ご自身の妊娠かどちらかと言う事についてですが、経験してるわけではないので確実ではありませんが、通常、胎嚢と言うものが確認できて妊娠していると分かると思うのですが、1卵性はこの胎嚢がひとつでその中に赤ちゃんが2人、2卵性は胎嚢が二つ、赤ちゃんはそれぞれに入っていると思います。
袋と言うのは胎嚢のことだと思うので、多分2卵性だと思いますが、2卵性の場合、早い時期から確認できると思います。双子かもしれないと言う言い方はおかしいなと思いました。
心音を確認できなかったと言う事かもしれませんね。
7週目くらいになれば心音が確認できると思うので、どういう形での多胎か分かると思います。
気になっていても立ってもいられない状況だと思いますが、次回の検診まで体を楽にして無理をせず、待ってみてはいかがでしょうか?
双子ちゃんを育てるのはやはり大変かと思います。
子宮が耐えられる容積?は4000~5000と言われていますから、単純に二分してもやはり1人よりは小さく生まれてきますし、体重管理もしっかりしないと、肝臓や腎臓の負担が激しいので、妊娠中毒症等の病気に罹りやすいですしね。
出産後も2人の授乳時間を上手く合わせなければ2倍授乳に時間も手間も掛かる事になってしまいます。
大変、難しいと言うことだけ聞けば、気持ちが沈んでしまうかもしれませんが、喜びも2倍なのは間違いないと思います。
私は羨ましいです。
いろいろ考えると不安かもしれませんが、是非頑張ってください。
私も現在妊娠中でまだ病院には行っていません。
近々行くつもりですが、多胎妊娠だと良いなぁと思っています。
近親者に双子がいるので私も!!と期待しています。
話がずれてしまいましたが、あまり悩まずに元気な双子ちゃんを出産して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今大体5週目ちょっとだと思います。

次の検診の時は28日なのですが6週には言った辺りだと思います。
7週位にずらしてもらおうかな(^^ゞ予約制なんです。

>子宮が耐えられる容積?は4000~5000と言われていますから、単純に二分してもやはり1人よりは小さく生まれてきますし、体重管理もしっかりしないと、肝臓や腎臓の負担が激しいので、妊娠中毒症等の病気に罹りやすいですしね。

気を付けなければ、、ちょっと怖いです。(^^ゞ

>出産後も2人の授乳時間を上手く合わせなければ2倍授乳に時間も手間も掛かる事になってしまいます。

不安です。急がしそうで。両親は共働きなんです。
寝る暇が無さそうですね。。イライラが怖いです。
でも上の子も少しは見てくれるかもしれないし、どうにかなるかですね。

授かりものですからね!

一卵性双生児:

卵子一つに対して二つの精子が受精
そっくりな容姿、血液型・性別は同じ等(特例アリ)
遺伝情報が限りなく同じに近い

二卵性双生児:
卵子二つに対して精子二つが受精
容姿は兄弟程度の類似
性別は同じとは限らない
遺伝的情報は異なるものを保持

育児は大変かと思いますが…
人生の素敵で貴重な体験になりますね!
いいなぁ、ペアルックやらなんやらw
授かりものですね^^

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%94%9F% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皆さん本当にお詳しいですね!

本当に育児が大変そうです。
まだ決まったわけではないので。。
女の子のペアルックかわいいですよね!

そう言えば女子プロのジャガーも妊娠する前不妊治療をしていた時も体外受精で子宮に3つの元気な受精卵を戻し、着床したがダメだった。って聞きました。
だからまだ分らない状態なんですよね。(;O;)

双子ちゃんの可能性大ですね♪

おめでとうございます。

うちは二卵性で男と女の双子ちゃんがいます。
妻はかなり大変らしいですが、それも小さい時だけですよ。2週間後が楽しみですね。

過去ログにもありましたが、念の為、参考URL張っておきますね。

参考URL:http://www.twins.gr.jp/JSTS/kaisetsu.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前回の検診が早すぎて、ハッキリズバット言って貰えなかったので、まだ微妙なのですが。。(^^ゞ

二卵性で男の子と女の子の双子ちゃんなんて
うらやましです。うちもそう言って貰えるといいのですが。。

そして無事に生まれ無事に育てば(*^。^*)

一卵性の場合は同じ遺伝情報を持っているので 性別(一卵性の双子で性別が異なる事例が現在までに10例ほど発見されていますが)や血液型等が必ず一致し、顔形もよく似る(指紋は遺伝子以外の要因が大きい為、一致しない)。

二卵性の場合は遺伝情報に付いては兄弟が同時に生まれて来るのと同じ事なので、 性別や血液型等が異なる場合もあるし、顔形も通常の兄弟程度に似る事になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
お詳しいですね!

そういう違いがあったんですね!
次の検診、待ちきれません(^^ゞ