海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

お世話になります。
私は現在、第3子を妊娠中で、明日から8ヶ月に入るのですが、今日の妊婦健診で切迫早産が進行していると診断され、来週から入院することになりました。

すでにウテメリンを処方されており、安静指示も受けていましたが、2才4ヶ月となる双子の娘がいるため、なかなか安静には暮らせていない状況でした。

双子は私の実家に預け、そちらで生活させてもらうことになったのですが、私は出産予定日の来年1月24日までは帰宅できそうにありません(もちろん早産してしまったら、また状況は変わりますが)

そこでアドバイス頂きたいのは、私が入院している2ヶ月の間に、双子と面会すべきか、というところです。

1度も会わない方が双子のココロにはよいのか、それとも逆に面会の機会をできるだけ多くもうけて、頻繁に会った方がいいのか・・・ウチの場合はこうしたら、こうだった、など、ご経験のある方、または、専門知識をお持ちの方などからのアドバイスが頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ついこの間まで切迫で2週間ちょっと入院しておりました。

私も2歳の息子がいます。

私の場合は私自身の両親と同居しているので子供も両親になついており私がいなくても愚図ることもありませんでしたが、2~3日に1度病院に連れてきてもらってました。両親も仕事が忙しいので。

と言ってもずっと点滴を打っている状態で横になってないといけなかったので会っても5分くらいでしたけど、私が会いたくてたまりませんでした。

結局37週になって退院できたものの、家で居れたのは1日だけですぐ出産になりまた5日ほど入院になりましたが。

2ヶ月も入院となるとまた状況が変わってくるかもしれませんが。

うちの場合は特に変わりはありませんでした。
私がいない間に沢山言葉を覚えていましたが・・。

2ヶ月もの入院本当につらいでしょうが、お腹の赤ちゃんのためにも頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
入院、出産と大変でしたね。赤ちゃんを迎えての新しい生活は落ち着いてきましたでしょうか。実体験を教えて下さり大変参考になります。

妊娠初期からお腹の張りがあり、実母には週1回のヘルプをお願いしていて、双子は、おばあちゃん大好き、普段から「今日おばぁちゃん来る?」と聞いてくるくらいですので、その点では安心できます。ただその場に私が不在・・・ということが今までになかったので、2人がどう反応するかは未知数です。

実母も60才に近いので、できるだけ負担を減らせるよう夫や夫の両親(70代)にも協力してもらいながら、できるだけ面会できる機会をもうけられるよう工夫してゆきたいところです。アドバイスありがとうございました。

>1度も会わない方が双子のココロにはよいのか、

>それとも逆に面会の機会をできるだけ多くもうけて、頻繁に会った方がいいのか・・・

子どもの様子にもよると思いますよ。
おじいちゃん、おばあちゃんとの生活で
泣くことなく生活できていれば、無理して面会することもないでしょうし
泣いて泣いて、どうにもならない・・となると
ちょっとは面会して

「妹か弟が生まれるんだよ!お兄ちゃん(お姉ちゃん?)になるんだよ
お母さんも赤ちゃんもがんばるからね」

とか・・言いきかせてみたりとか・・

状況次第ではないですか?
気を紛らわせる方法とかも、できるだけ御両親に伝えておくとか・・
子ども達の好きなものを色々用意しておくとか・・

お父さんでなんとかなるのか?
(お父さんが行ける距離なのか?)

今は、安静第一ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から、あれこれ想像して心配するより、実際に別れて暮らす生活が始まってからの状況次第ですね。ちょっと冷静になれました。2才4ヶ月ともなると、私のお腹に赤ちゃんがいて、そのうち出てくる、ママは動いたり抱っこするとお腹が痛くなる、というのを理解してくれていて、私が寝転がっているとお腹をなでてくれたり、寄り添ってくれます。できるだけ状況を伝え、一緒にみんなで乗り越えようと折に触れて話してゆきたいと思います。ありがとうございました。