アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、どうぞご解答よろしくお願いいたします。

COMICWORKS Ver2(Max)の購入を考えています。
フォトショは持っておりません。

使用方法としては、ペン入れまでをアナログにし、トーンとベタ処理をコミワクで行おうと思っています。
聞いた話によると、コミワクで線画を取り入れるのは難しい、とのことなので、
線画をPaintshopProかPixiaで取り入れ、処理した後に、コミワクを使いたいと思います。

ですが、色んな印刷所を見て回ったのですが、どの印刷所も、データ現行の作成方法で、フォトショ、もしくはイラストレーターでの説明しかされておりません。

実際、コミワクだけを使用して、同人誌を作成・発行なさっている方はいらっしゃいますか?
また、その場合、印刷所はどこを使っておられますか?
(検索ヒントだけでも教えていただけると嬉しいです。)

ご解答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

作るデーターはカラーの物がありますか。

カラーの物があるのなら、photoshopが無いと厳しいと思います。

ご存じのように印刷ではcmykで印刷されます。COMICWORKSはrgbです。これを変換する事になりますが、フィルムやプレート出力のripで変換された色は想像出来ないと思います。
色にこだわるのであれば、最初からcmykで表示されるphotoshopでの工程がどこかで必要だと思います。

モノクロのみならjpegでいいと思います。ただ、少なくとも印刷位置など明確になるトンボが無いとどうにもなりませんし、面付けはどうするのかとか。

インターネット上をいくら検索しても細かい事は書いていないでしょうし、出来れば近くの印刷所を何軒か探して詳細を話してみたほうがいいのではないでしょか。近くであればその方が内容をつめるのも行きやすいですし。

印刷屋の意見でした。
    • 0