アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミスタードーナツ
2002年5月 2000年に販売された中国産の肉まんに日本国内での使用が認められていない食品添加物が使用されていたことが発覚。当時外部の業者から指摘を受けて問題を認識したダスキンは、その業者に口止め料を支払いそのまま販売を継続していたことも判明し、社長が退陣となる大スキャンダルとなった。

(ウィキより引用)

ですが、僕(35歳)はあれいらい、ミスタードーナツに行くことは一切ありません。

しかし、主に、高校生などの若者が、学校帰りにお茶しているのをみかけます。
多分、事件のことなど知らないのでしょう。

僕も年配の方から見ると、若輩者かもしれません。
そこで、昔の事件(企業による不祥事)で、ぜひ思い出して欲しいことはありますか?

A 回答 (2件)

何と言っても森永ヒ素ミルク事件ですね。

ヒ素入りのミルクを飲んだ赤ちゃんがどんなことになったのか、マスコミも腰が引けた報道だったように思います。
といっても、私もそれほど年配ではないので(笑)、実際のところはあまり知らないんです。友人が森永の製品(主にお菓子)は買わない不買運動をしてたから印象に残ってるだけで。
森永にそんなダークな過去があるなんて、知らない人が多いでしょうね。
巨大企業になると、つぶされないんですねえ。誠意ある対応をしたからなのか、そこらへんはよく知らないんですけど、事件のことはあまり耳にしませんね。

それにしても、Mr.ドーナツの対応はひどい。私も滅多に行かなくなりました。お詫びセールでもやれよ、って思います。もっとも、だいぶ危ないって話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
森永ヒ素ミルク事件は、現役世代ではないですが、死者が出ただけ、ひどい会社ですね。

雪印集団食中毒事件も大きな事件でしたが、不衛生なだけで死者がない分、森永のほうがひどいかもしれないですね。

青汁のキューサイ。

2000年くらいでしょうか、キャベツを混ぜてましたね。
最低です。
確かに青汁の原料であるケールは生産が安定しないので、それしか商品のないキューサイは困るでしょうが。
    • 0