プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。今度、声優のオーディションを初めて受けてみようと思っています。
応募資料にデモテープ(台詞と歌)が必要なのですが、それにいれる台詞について悩んでいます。どのようなものが良いのでしょうか?一般的にはどのような台詞を入れるものなのでしょうか?デモテープに向く短い台本のようなものや、多くの人がコレから引用すると言ったようなものがあるのでしょうか?
ご存知の方、知識のある方、お答え頂ければ幸いです。

養成所や専門学校などに通っていない、全くの素人で、本当に初めてオーディションに挑戦します。演技の勉強も歌の勉強もしていない自分が受かるとは思いませんが、はじめの一歩としてチャレンジしてみようと思っています。何か応募の際のコツなどがありましたら、そちらも教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

デモテープ作成経験のある者です。
もうオーディションは終わっていらっしゃるかもしれませんが、
今後の参考にして頂けたらと思い書かせて頂きます。

デモテープを聴かれる方々は、
sumire333さんの可能性を見ています。
セリフで演じるキャラクターは1つに絞らずに、
いろんなものを演じるといいと言われたことがあります。
たとえば、戦隊ヒーローのような熱血キャラ、
ルパン三世の次元のようなダンディなキャラ、
電車男のような暗いキャラなど、
今のsumire333さんにできるキャラクターを
いろいろ演じてみたほうがいいかと思います。
もしかしたら、
「おっ、こんなキャラができるのか。
 それなら違うキャラクターの声に起用してみよう」
ということもあるかもしれませんね。

どの程度の時間のデモテープを作られるかは分かりませんが、
感情のこもったセリフ以外にも、
CMを自分で作ってやってみてもよいと思いますよ。

初めてでは難しいと思いますが、
いろんなバリエーションのものを作ってみて、
自分の色がいちばんよく出ているデモテープを
お作りになってくださいね。
    • good
    • 0

僕も某オーディションに参加しようと思ってます。


(もしかしたら同じところかも)
僕も台詞についてはどうしようか悩んでました。
自分で考えようかとも思っていましたが
さっきこんなサイトを見つけました。※参考URL
オーディションなどに使ってもいいみたいです。
いろんな台詞があるので一度ご覧になってください。

参考URL:http://nomark.skr.jp/n/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

参考のサイトを見てきました。
こう言ったサイトさんもあるんですね!
色々使えそうな面白い台詞があって、楽しいサイトでした。
まだどうしようか悩んでいたので、教えて頂き、本当に助かります。
参考サイトさんのもの、是非検討してみます。

同じオーディションの可能性高そうですよね(笑)
回答者様も頑張って下さい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!