dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DTPickerコントロールをフォームに配置して、日付を入力しているのですが、テーブルには自動的に時間も一緒に入力されてしまいます。これを日付のみの入力にできないでしょうか?
DTPickerにはCustomFormatでyyy/MM/ddとしております。

入力に使用しているテーブルの日付フィールドの書式は「日付(S)」を使用しています。データシートビューで確認すると、普通に「2006/06/23」というふうに表示されていますが、カーソルを置くと「2006/06/23 8:30:31」と表示されます。
 Between A and B で抽出の際にどうもこの時刻の部分にひっかかるのか、Bの1日前までしか抽出してくれません。

きっと単純なことだとは思うのですが、どうしても解らず質問させていただきました。
何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>テーブルには自動的に時間も一緒に入力されてしまいます。

DTPickerコントロールの既定値が Now になってませんか?
日付だけでいいなら Date に変更してください。
また、入力済みのものは更新クエリで時刻を消去してください。
DTPickerコントロールのレコードの更新欄に「Int([DTPicker])」で日付のみになります。

現状のままで処理する場合は、クエリ上で
DTPicker2:Int([DTPicker])
としてこの演算フィールドにBetween A and B で抽出をかければ実行できます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れまして本当に申し訳ありません。
No1のような感じで解決しました。
本当にありがとうございました。

こんな感じで初期化してみたら?

Private Sub Form_Load()
  Me.DTPicker0.Value = Date
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ちょっと入院していたものでお礼が遅れまして、本当に申し訳ありません。
上手く行った!と思ったのですが、何故か任意の1レコードだけ当日の日付に勝手に変わってしまいます。
日付を訂正しても、再び起ち上げると本日の日付になってしまいます。
結局、回答の記述を消しましたら、そのような状態は無くなりました。今までのレコードから時間を消してやりましたら、なぜか日付のみで入力されるようになりまして、とりあえず解決しました。なんか釈然としませんが。。。^^;
本当にありがとうございました。