薄茶(単色)のセーターを、明るい色に染めたいのですが、やり方がわかりません。
検索してみたのですが、編む前の毛糸の染め方しかわかりませんでした。
型が気に入っていて、縮んだり伸びたりしてしまうと悲しいし、衣類を染めたりした経験がないので、困っています。
やはり何日もかかるのでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

綿製品や靴、鞄といった革製品、なめし革そのものといった染めの経験から


ですが。基本的に濃い色から薄い色に染めるのは染料の本質から難しいと思います。顔料で油絵のように塗り重ねるのならOKですが衣類には無理、となれば
まづ脱色してからということになります。東急ハンズに「せいわ」がテナント
してるので聞かれることをお勧めしますが、たとえば「黄色」オーダミンだったかな、熱湯というより60℃位の湯で溶かして使用するとか染料の成分によって
湯温が違ったり、染める繊維の種類で煮立てる方がいい場合もあったりします。
おおよそですが、どんな染料でも数分から小1時間で十分に染まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまいまして、申し訳ありませんです。

実は、実際にやってみてからお礼をお送りしようと思っていたのですが、OkWebから締め切り催促がきましたので、なんともすみません。

>東急ハンズに「せいわ」
もよりのハンズが新宿で、なかなか出かけることがかないませんでした。

>まづ脱色してから
>濃い色から薄い色に染めるのは染料の本質から難しい
 うまくできるかどうか、こわごわなので、何か失敗してもショックの少ないもので試してから、やって観たいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 22:03

セーターの素材はウールなんでしょうか?


基本的に天然素材は染まりやすいですが化繊が混ざると染まりにくいです。

そして、お湯または煮立てて染める方法はどうしても型崩れするおそれがあります。水で染める染料もありますが…。

また、色についても自分の思いどうりにならない場合が多いです。
(意外な色になるのが染める楽しみでもあるのですが…)

というわけで、ご質問から勝手に想像すると
今の状態で着れるならば、しばらくはそのまま着て、
染めに失敗しても後悔しないような状態になってからチャレンジされた方が賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく、ご回答いただきながら、何週間もお礼をせずに申し訳ありませんでした。

実際に教えていただいたようにやってみてから、お礼を・・と思いながら、ついつい今までになってしまいました、ごめんなさい。

>また、色についても自分の思いどうりにならない場合が多いです。
>(意外な色になるのが染める楽しみでもあるのですが…)
 確かに、そのように、気持ちの上で余裕をもって染め物を楽しんでおられる方が多いようですね。

>染めに失敗しても後悔しないような状態になってからチャレンジ
はい、そのようにしようと思います。アドバイスありがとうございます。

染め物テクニックを越えた「気持ちの持ちよう」のようなものを教えていただいたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太さの違う毛糸て編むマフラー

二種類の毛糸でマフラーを編んでいます。
太い毛糸で10段→細い毛糸で5段→太い毛糸で10段…
と繰り返し編んでいきたいのですが、太い毛糸は七ミリの針で17目がちょうど良く、細い毛糸は9号の針で25目無いと幅があいません。
今はパーツを別々に作って繋げようと思っているのですが、他に何か方法はあるのでしょうか?
また、繋げる際は棒より鍵針で繋げた方が綺麗に仕上がるのでしょうか?
インターネットで調べてみたのですが、入力しているキーワードが良くないのか中々ヒットしてくれません。
どうかお知恵をお貸し下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細い毛糸を2本どりにして、7ミリ針で編むという方法は考慮されましたか?

そうでなければ、細い糸を必要な幅まで増し目しながら編むしか方法はありません。

しかしそうなると針の大きさが変わり、肌触りが悪くなる、丸まってしまう、洗った時にいびつになるなどします。

パーツを繋げるには、毛糸用針で編み目をすくいながら編み目と同じ見た目になるように繋いでゆく方法と、かぎ針で編んで繋げてしまう方法とがあります。

個人的には、モチーフをたくさん繋げるなら上記の2種類のどちらかで編み繋ぎます。
モチーフが少なく、細糸の2本どりで同じ針で編めるなら、そのように編んだほうが綺麗なので針を変えずにそのまま2本どりで編みます。

Q男性用セーターを段染めの毛糸で編みたい

夫にセーターを編んで欲しいと言われています。
まだまだ下手なので、自分用のセーターを練習に1枚編んでからと思っていますが、あれこれと毛糸を探して楽しんでいます。

夫に希望を聞くと、段染めの糸が良いといいます。
男性のセーターで段染め?と、私はいまいちイメージが沸かないのですが、本人は絶対に段染めだと言っているので、本人の希望を尊重しようと思っています。

リッチモアのバヤデールなんか良いかな?と思っていますが、男性のセーターでも大丈夫な段染め糸を教えてください。
出来れば、並太以上の太さで、化繊が入っていないものを希望します。
色は、ブルー系かグリーン系が良いと言っています。

すぐに編み始めるわけではないので、急いでいません。
色々なおすすめを教えていただければと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、オススメはこれかなぁ。
少々お高めですが、英国的な配色で落ち着きがあります。
化繊ではなく、大豆タンパクの繊維が入ってますので
サラッとしたクールな印象に仕上がりますね。

ROWANのTapestryの18番。
http://www.flickr.com/photos/21208755@N06/2295306600/
または176番。
http://f.hatena.ne.jp/elmo1127/20100804101806
扱っているお店はこちら
http://www.masuzakiya.co.jp/keito/rowan.htm#

編み模様を入れたほうが素敵ですね。

参考まで

Q刺繍針。毛糸

お世話になっています。
刺繍を始めたくて、フランス刺繍針というものを買いました。
あとは糸なのですが、先日こちらにて質問させていただき参考にさせてもらおうと思っていたところ、知人より、アクリルの毛糸をたくさんもらいました。
割と細目の毛糸で、かぎ針の3号で編む細さです。
毛糸でも刺繍できるみたいなのですが毛糸刺繍の本を探してみても1冊だけしかヒットせず、しかももう絶版らしく取り扱ってないそうです。
毛糸の刺繍も楽しそうでやってみたいのですが、どんな針を使えばいいのか分かる方いらっしゃいませんか?
あと、毛糸でも使える布や注意点、アドバイスなんかも教えていただけると嬉しいです。
また、うまく探せなかったのですが毛糸刺繍のサイトややり方が詳しくのっているページなどもし知ってる方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糸は違えど方法は同じなので特別な本はいらないと思います
刺繍糸も太糸や細糸のものがあるので…あと毛糸では表情が変わるくらいかな

毛糸刺繍のサンプラーキルト風バッグ
検索されてみて下さい

針は刺繍用の太目の針でも毛糸用のとじ針ででも,毛糸が通れば良いです
100均で見るととじ針は3本セット(大中小)にされてる物がありますが
手芸店に行くとバラ売りでジャンボ~No.10~No.18まであったはず
特に毛糸での刺繍用の生地,初心者の時は荒目のジャバクロスが刺しやすいと思います
針や糸で貫通した穴って割と目立つんです,やっぱり最初は専門生地が良いです
あと専門生地ではないが,100均のフキンで平織りの物が安くて良い物が見つかるかも

荒目のファンシーツィードもやりやすかったです
にコートに焼け焦げ穴を見つけてしまい刺繍で誤魔化した事があります
喫煙習慣がないのに焦げ穴なんて虫食いよりショックでした

Q中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

何時もお世話になっております。

知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。
その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。

私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。
今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。

しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。

どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

Aベストアンサー

模様編みをいれると換算するのは大変だと思いますが
ほぼメリヤス編みならゲージを測って お持ちの極太用の編み図からでも
計算しなおした方が速いです
(私も細い糸の紳士用の編み図はあまり見かけません…30年くらい ^^;)

ゲージの測り方ですが、、、使う糸で20cm角くらいのものを編んでください。
地模様を入れる予定であればメリヤスの部分と 地模様の部分をそれぞれ編むと良いのですが_
あるいはラベルに書いてあるゲージと いつも同じくらいに編めているようでしたら、それを参考に(あくまで参考に)でも構いません

極太毛糸の編み図の目数を見ないで 幅57cmや裾から脇まで37cmとか
そういうサイズのところを見てください
(修正する必要のある部分は修正した数字で:袖丈を直すのですよね?)

ゲージ用に編んだもので 10cm角の範囲に何段x何目編めたかを数えてください

そこに 幅57cmだったら ゲージの目数x5.7 で
質問者さんが編むべき目数が計算できます

長さ37cmだったら ゲージの段数x3.7 で 編むべき段数が計算できます

袖の丈を変更する場合には

袖の一番幅が広いところの目数と 袖口の一番少ない目数は
編み図の袖と変らなくてOKだと思いますので ゲージを計算します
問題は長さですね? 変更したい長さにもよりますが
脇の下からゴム編みの直前までの長さの変更で足りるでしょうか?

変更後の長さ(斜めの線じゃなくて・・・段の長さです)に
ゲージの段数をかけます (例:ゲージ25段x3.5 [35cm]

減目は平均的に減らすのでよければ・・・
一番多い目数のところ と 袖口の目数の少ないところの差 を2で割ります(左右で減らすから)

100段編むのに 10目減らすのであれば 10段ごとに1目を10回(10-1-10)
100段編むのに 18目などだったら 20目減らす操作をずらしてみるとか
 脇のほうの減目を少なめにしてみようとか~緩みをどこに持っていくかで
~編む人の自由で構わないのですヨ

結局 「着られればいい」「ほどけなければいい」ワケですから

それに基本は基本でいろいろ決め事はありますが
最終的には 「編む人の勝手・自由」=アレンジは自由です

模様編みをいれると換算するのは大変だと思いますが
ほぼメリヤス編みならゲージを測って お持ちの極太用の編み図からでも
計算しなおした方が速いです
(私も細い糸の紳士用の編み図はあまり見かけません…30年くらい ^^;)

ゲージの測り方ですが、、、使う糸で20cm角くらいのものを編んでください。
地模様を入れる予定であればメリヤスの部分と 地模様の部分をそれぞれ編むと良いのですが_
あるいはラベルに書いてあるゲージと いつも同じくらいに編めているようでしたら、それを参考に(...続きを読む

Qいろんな毛糸を使いたい場合の針は・・・

いろんな毛糸を使って帽子を作りたいと思っています。
イメージとしては添付画像のような感じなのですが。
いろんな毛糸を使う場合はやはり毛糸の帯に書いてある
棒針の太さは守らなければなりませんか?
それともずっと同じ針で編めますか?
途中で太さの違う毛糸を使うとなにかおかしなことになります
でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>毛糸の帯に書いてある棒針の太さ
_これは参考程度で。手(編む人のクセ・力加減等)で若干の変更は当然アリです。
私の場合は帯のものより1号太い棒で編むのが普通です

>いろんな毛糸を使う場合は
同じ作品の中で~画像の帽子なら 目数を変更せずに編むのなら
同じ太さの棒針で通さないと 一部分は細くなり 別な部分は太くなり・・・
帽子とは言えない形状に編めてしまいます

>途中で太さの違う毛糸を使うと
あんまり差の大きい糸は普通は選ばないです…
同じ1本の毛糸で差が大きいものなら太い部分が編める太さの棒を選ぶしかありません
その場合は細い糸の部分は若干”透かし”状態になります

あるいはモヘアでショールを編むようにわざと太い編み棒で編むこともあります

編み物は編む人の自由度が高いので「解けなければ」どう編んでもOKですよ~♪

Qサマーセーターに適した毛糸を教えてください

母の誕生日にサマーセーターを作りたいと思っているのですが、どんな基準で選べば良いのでしょう?

先日別のもので使ったマシュマロ(本当は英字だったのですが…)という名前の毛糸の肌触りがすごく良くて感動したのですが、ちょっと夏には向かないかと思うので別の毛糸を探しては見たものの、まだまだ初心者な自分にはどれを選べば良いのやらさっぱりです。

サマーセーターにはどんな毛糸が適していますか?また、何かオススメはありませんか?
指編みで作ろうと思っているので、できれば編み目が見やすくてちくちくしないものを選びたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秋口に着るセーターでしたら、半袖でも「毛糸」でいいとは思うのですが、これからの季節、初夏用のセーターなら、吸湿性を考え出来れば「綿」「絹」、あるいは「ナイロン」「アクリル」混紡糸などが適していると思います。
毛糸はちょっと暑いような気がしますが・・・。

ちょうどサマーセーターを糸とともに紹介しているページがありましたので、ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/beginer.htm

Qマフラーを編んでいる途中で毛糸が無くなったら・・・(初心者です)

初めての編み物をはじめました。
2目ゴム編みのマフラーなのですが結構長めになる予定です。

今まだ毛糸は1玉目なのですがそのうち2玉目に突入すると思います。
その際、どうやって次の毛糸玉につなげるのか全然わかりません。

・最初の毛糸玉が終わるとき玉止めみたいなのはするのでしょうか
・1つ目の毛糸玉と2つ目の毛糸玉をどうやってつなげるのでしょうか

以上の点をどなたか詳しい方教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玉止めはしません。
糸が残り15センチくらいになったところで次の糸を用意し、つぎの糸も15センチくらい残して編み始めます。
つなぎ目のところはちょっとゆるみますが、あとから締めれば大丈夫ですので気にせず編み続けます。
15センチくらいの糸が出た状態になってますが、編み終わってアイロンをかけてから糸を結び、糸端はとじ針で目立たないように編み目のなかに入れてしまいます。4,5センチもくぐらせれば抜けてこないので、余分は糸は切ります。

最初に結んでから編み続ける、という本もありますが、どうしてもあとから緩んだりしますので、一番最後に結ぶほうがキレイに仕上がると思います。

Qセーターを染める

薄ピンク色のセーター(ウール)が部分的に脱色してしまいました。
出来たら濃紺に染めたいのですが手芸店で何を購入したらよいのでしょうか。ポイントはありますか?

Aベストアンサー

ダイロンという染料が手芸店でよく売られています。
これをお使いになってはいかがでしょうか。

ダイロンのサイト↓
http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html

やり方やQ&Aもあるのでよく読んでやってみてくださいね。

参考URL:http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html

Q毛糸の量の目安

ある本を参考に、かぎ針でショールを作成したいと思っています。
しかしこの本に載っているのと同じ毛糸を近所で購入できないため、
違う毛糸にしたいと思っていますが、どの程度の量を購入したらよいのか悩んでいます。
以下に、本に載っている毛糸と、これから購入予定の毛糸の内容を記載しますので、何を目安にして、どのくらいの量を購入したらよいかお教えいただけませんでしょうか。

本に載っている毛糸:
40g 110m/1玉
かぎ針の目安 8-10

実際購入しようと考えている毛糸:
40g 58m/1玉
かぎ針の目安 8-10

よく、本には「○○毛糸 ××g」のように、グラムで用意する毛糸の量が記載されていることが多いと思いますが、今回の場合あきらかにメーター数が違うので、グラムを参考にすべきか、長さを参考にすべきか悩んでいます。
というか、そもそも重さや長さを目安にすること事態が間違っているのでしょうか・・?

Aベストアンサー

g単位の長さが一番のポイントですよ。
本の毛糸より約半分の長さなので
使う量は倍になりますね。
ですから仕上がりは重くなりそうです。
他に長い毛糸はありませんでしたか?

Q編み物の途中、毛糸を変える時の、毛糸の結び方について

すごく単純な質問だと思うんですが・・・。。。
今、編み物をしていて、丁度毛糸の玉が2つ目に移るとこです。
そこで、毛糸と毛糸の結び方が分かりません。
どんな結び方でもいいのでしょうか?
オススメの結び方があれば、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

私の場合、棒針編みの時は、10センチ~15センチほど残して新しい毛糸にします。
新しい毛糸も10センチ~15センチほど余して編み始めます。
ある程度編みこんでしっかりしてから、最初の毛糸の終わりを新しい毛糸の網目の中へ、新しい毛糸の余した最初のほうを最初の毛糸の網目の中へと、かぎ針で毛糸の網目の流れに逆らわないように編みこんでいくという手法で、毛糸の端部を始末するので、結びません。これで、大抵はしっかりと固定されています。
どうしても結びたい時やかぎ針編みの時は、本結びで毛糸を結びます。

糸の結び方
http://www1.harenet.ne.jp/~chika/lobelia/shohin/thread_knot.html
毛糸メーカーによる初心者向け解説動画集
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/lesson/lesson.htm


人気Q&Aランキング