ショボ短歌会

こんにちは。最近、またガンダムファンが増えましたね。
そんなところで、最近ガンダム(1stとZ)のイラストなどを探しております。
しかし、1stとZ以外はあまり興味がありません。逆シャアは可なんですが・・
そういうイラストサイトや、おすすめのサイトなどがあれば教えて下さい。
自分で調べたところは、ラフ絵などを書いている方が多かったのもので。。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はニュータイプを定期購読しているのですが、Ζガンダムの劇場版に合わせた特集で、毎回著名な漫画家・イラストレータが「Ζ」の絵を書き下ろしていましたよ。

例として「LOVELESS」の高河ゆん、「I"ll」の浅田博之、「∀ガンダム」の安田朗、「ひまわりっ!」のOKAMAなどが参加していました。
これに限らず、ニュータイプ、ガンダムエースはガンダムファンの漫画家の寄稿が多いです。
こまめにチェックしてみることをお勧めします。

あと、駒都えーじっぽい絵のRX78やMSΖ006のイラストも見かけたんですが…詳細がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。話には月刊(?)ニュータイプは聞いてました。
結構よさそうですね。今度購読してみます。ありがとうございました!

漫画家の高田裕三氏〈3×3EYESなどで有名な〉が、若い頃、仕事でガンダムのポスター絵をかいています。

これは超レアですね!
彼の画集に収録されています。合縁奇縁
ガンダムだけでなく、デビルマンやキングレコードのダンバイン、エルガイムのCDジャケットなども手がけていたそうです。

作品のことをよく知らずに書いたそうですが……
ララァが書かれていてたのを覚えていますので、ファースト関係だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

高田祐三先生は大ファンです(笑) サザンアイズもブルーシードも大好きでしたので、参考になると思います。ありがとうございました

基本的に著作権問題がはらんでいるので、仮にあったとしてもこういう公の場で公開するには厄介なので回答は得られないと思います。

オフィシャルな所だと
「安彦良和原画展」
http://www.add-system.co.jp/yasuhiko/top.html
この中で数点ガンダムのイラストがあります。

Ζ関係で有名なのは、安彦氏が描いた「セイラさんの絵」と北爪氏が描いた「フォウの裸婦画」のピンナップ(アニメ誌の付録)ですかね。
特にガンダムの仕事をやりたくなかった安彦氏のΖ関連の絵は希少です。

超マニアックな所だと「宇宙翔ける戦士達(月刊『OUT』増刊を完全復刻)※オフィシャルな同人誌と書けばわかるのかな?」などには秘蔵のお宝イラストが眠っていたりします。

どの程度マニアックなのかわからないのですが、誰が描いた絵でも良いとなると収拾が付かない。
少なくともネットで版権関係のイラストを自由には見れないです。
仮にあってもここの規約違反になるので教えれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトまで書いてくださってありがとうございます。
とても参考になりました。(そのままですが^^;
ちょっとみてみますね。ありがとうでしたー