プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の課題で中国に日本の野菜を輸出するためにはどうしたらいいかというプレゼンをしなければいけなくなりました。私は中国の港からスーパーまでの物流担当なのですが、いまいち中国の物流システムがわかりません。

参考になりそうな書籍または、WEBサイトをぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なかなかコメントがつかないようなので、短いコメントを書いておきます。

課題が難しすぎるのでは?
「中国の物流システム」「中国のビジネス」というような中国内情のことは、大人の有料ビジネス講座の話題にでるぐらい貴重なノウハウ(少数の人しか知らない価値のある情報)で、大人でもお金を払ってようやく手に入れる情報です。そのようなことを学校の課題に出す先生も先生ですね。

古めの本でもいいので、インターネットで図書館の蔵書検索で調べましたか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!今週の金曜日までなんですが、半ばあきらめモードです。そうですよね。むちゃですよね。一年生なのに。しかもこの授業、情報基礎演習っていってPPTのやり方を学ぶ授業なんですが…。あたった先生が悪かったです。テレビの日本のりんごを欧州に輸出する話に触発されたらしくて…。日本での豊作貧乏にならないためにトラクターでつぶされている野菜を売りたいらしいです。でも、そもそも貿易の仕方さえいまいちわかりません。

ネット、図書館でも調べました。インターネットはやらりコラム的なものしか発見できず、図書館は古いと日栄貿易についてとかでした。新しい日中貿易の本などもWTO加盟関連が主でした。

もう僕らもODAとして野菜を援助すればいい。はんば、やけくそです(笑)

本当にこんな質問にコメントしていただいてありがとうございました。