プロが教えるわが家の防犯対策術!

映像系の大学生です。この度ドッキリカメラを制作するビジネスをやろうと思い立ちました。お客さんと綿密にスケジュールから撮影、編集を行うものです。こういったビジネスを始めるのに必要なものとはなんなのだろうと思い質問させていただきました。
ホームページなどの実務的なこともちろんですが、法的な手続きなどを教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

会社を設立するのは、普通の手順でいいと思うけど

会社設立にあたって、特に届け出はいらないと思うが、撮影の案件を受注した場合には内容次第で個別に必要になる
例えばロケをする際に行動を使用する際には、所轄の警察に道路使用許可を提出しなければならない、楽曲を使用する場合はJASRACの手続きがいる、など
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お金のやり取りがあるということで、信用という面以外に会社を設立する必要があるのかなとも思います。会社という形態でなくては確定申告できないなど実務的な問題があるなら設立しますがそうでないならフリーランスのような形態もいいのではないかと思いまして。すみません、説明が足りておりませんでした。