学校のグループ研究のテーマがディズニーランドなんです。そこで、皆さんの力を貸してください!

皆さんが持ってる、ディズニーランドの裏話orトリビア的なものの情報をどんどんください!!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

☆TDLの地下道は、出口が3つある。

それは、スペースマウンテンの横…etc
それは、大型トラックが2台余裕ですれ違えるほど広い。
☆シンデレラ城のB2は防災倉庫。
☆TDLのスポンサーをしている会社の社員をさがして仲良くなれば、10月と2月に使える特別パスポートが約3000円で手に入る。
☆ワールドバザールの銀行の隣に、会員制クラブ「クラブ33」がある。そこだけは、アルコールも用意してあり、国会議員やオリエンタルランドの社員、株主など、とっても偉い人たちがやってくる場所。

かききれないのでこのへんで(´▽`)(=^o^=)
    • good
    • 1

岩波新書「ディズニーランドという聖地」という本がお奨めです。


是非ご一読を。
    • good
    • 0

・アトラクション乗車中に心臓発作などで人が死んだり、花火の燃えかすで近隣に火事騒ぎを起こしても、それをマスコミが取り上げることはほとんどない。


・外人の出演者は、ロシア人が多い。
・シンデレラ城の中にVIP専用の会員制クラブがあるらしい。
・キャッスルショーを行うとき、キャラクターが地下道を通ってシンデレラ城まで行くというのは、ガセネタ。
・ショーのフィナーレで風船を飛ばしていたら、海が汚れると抗議を受け、初代シンブレでは鳩を飛ばした。
・浦安駅からTDLまで路線バスがあるが、このバスがストライキになったとき、ゲストもキャストも乗れる無料の直通バスが出る。
・イッツマジカルなどは赤字覚悟でやっていたが、現在のシンブレは元手が取れないため七年間も続く。そのへんの経営方針の違いは、社長が変わったあたりからのようだ。
・キャストがいかにも優秀で、人材教育をそこから学ぼうみたいな本も数多く出版されているが、それはマニュアルを徹底しているだけで、けして人材が優秀だということではない。
・昔、マイケルジャクソンに貸し切ったことがあるが、古いキャストは誰もそのことを語ろうとはしない。
・パークの中ではピース厳禁だ。写真を撮られるときも出演者は絶対にピースをしない。
・初代Eパレでは正月の一週間、晴着を着たダンサーがいた。
……このへんでやめときます。
    • good
    • 3

No.5です。


う~、現社員(勤続6年)の友人に聞いた事だったのですが間違ってましたかー!
スミマセン。友人に「恥かいちゃったじゃん!」ってメールしました・・・。
    • good
    • 2

#2です。


ちょっとそれますが、
「キャストのバッジのミッキーが勤続5年経ったら金のミッキーになるらしい」
というのは微妙に違いますね。
ミッキーの絵そのものが変わるわけではなくて、絵の部分にピンバッジがついたものになるんです。しかも、金じゃなくていぶし銅みたいな色。それも、周年によってキャラクターが違います。
金色のピンバッジになる場合もあって、これは勤続年数によって変わるのではなく、社内で表彰された場合に銀になって、それが3回表彰された場合に金になります。絵はミッキーではなかったと記憶しています。(確か、城とミッキーのみつまる)
したがって金色のピンバッジをつけている人ってそう簡単に見つかるものではありません。
他のコスチュームで他のロケーションに行くことについても、それだけでクビになることはありません。もちろん、基本的には決められたエリアしか移動できませんが、施設によっては全エリア行けるコスチュームもありますし、状況によっては例外で決められたコスチュームでなくても通行できたりすることもあります。
どうして自由に行き来できないか考えてみるのもいい研究テーマになると思います。
これだけでも研究テーマになるぐらいだから、TDL全体というのはちょっと範囲が広い気もしますね。
ネームタグやバッジの話だけでも、実はもっと色々あります。「書ききれないよ」と書いた理由、お分かりいただけますか?
    • good
    • 1

キャストのバッジのミッキーが勤続5年経ったら金のミッキーになるらしいです。



オリエンタルランドの社内報のお偉いさんのおじさん達の写真はみんなディズニースマイルです。ちょっと気色悪いものもあります。

キャストは各自のアトラクションの衣装のまま他のアトラクションに行ったらクビです。

TDRのバイトの面接でディズニーフリークぶりを見せると落とされます。(内部情報漏れと盗難防止の為)

TDRのレストランに出入りしているタマゴ業者は儲けまくったので自社ビルを建てました。

やはりミッキーは着ぐるみタレントさんの出世頭、頂点です。

スミマセン、たいしたトリビアでもなかったですね。
    • good
    • 0

園内を走るウェスタンリバー鉄道の蒸気機関車の燃料は、石炭ではなく重油である。

、、、とここに書いてしまった時点で裏話でもトリビアでも何でも無くなってしまいました。
その他は、チョイ夢を壊しがちなトリビアばかりなので...。ここに書くのは勘弁して.


・答を丸出しにするのもなんなので、研究のヒントだけ。(高校生の社会科で、東京ディズニーランドと仮定しますね)

・キャスト(従業員)は、時給がコンビニ店員並みなのに、応募が殺到し、しかも接客態度が良いのはなぜか、調べてみましょう。

・ディズニーランドがあるために、千葉県浦安市では、どのような良いこと悪いことがありましたか?
(浦安市の体育館などの設備の充実度、ディズニーリゾートを経営するオリエンタルランドが浦安市に納めている税金、浦安駅前の商店街の衰退... 色々とディズニーランドが浦安市にもたらした影響が調べられると思います。)
    • good
    • 0

私も質問サイトへ丸投げ・・・は感心しません。


それ以前に、ディズニーランドは浦安(TDR)のものでしょうか?米カリフォルニア州アナハイムなどの海外のパークの件でしょうか?

とりあえず、TDRに関しては現CEOが書いた「海を超える想像力」という本を買って読んでください。
あと、浦安市のサイトをくまなく見て、現地調査もしてください。
これで「研究」らしくなるかとは思いますが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062117223/24 …
    • good
    • 0

学校の課題のまるなげはよろしくないです。


もう少し自分で調べて質問を絞ってみてはいかがでしょうか?
私の知っている無駄知識だけでもちょっとした読み物になるほど書けそうですのでどんどん…といわれても際限なくあげればスペースが足りないでしょうね。
「TDL(もしくはTDR、TDS) バックグラウンドストーリー(もしくはバックストーリー)」でgoogle検索するとたくさん出てきますよ。
それでまた疑問があれば質問してみてください。
    • good
    • 0

ディズニーリゾートの秘密という本でも買えば


たくさん載ってますよ。

まぁ本になっている時点で裏話でもトリビアでもありませんか…
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショック! 遊園地・テーマパークがどんどんつぶれる…

遊園地のすぐとなりで育ったので、遊園地・テーマパークが大好きです。しかし、ショックなことに最近どんどんつぶれているんですよねぇ。

うちの隣の遊園地もすでにつぶれてしまいましたし、最近では「ハウステンボス」までが! 閉園はしないそうですが、なんだかショックです。いつか行こうと思っていたのに、こんなことになるなんて。

ディズニーリゾートはまさか大丈夫だと思いますが、USJばどうなんでしょう。いつか行こうと思いつつ、まだ行ってないんですよねぇ。園内での食べ物で、ちょっとした事件もありましたし心配です。

USJや福岡のスペースワールド、その他、地方の遊園地は大丈夫でしょうか。東京近県ならすぐにでもいけるのですが、地方の遊園地にはなかなか行けないので心配です。

Aベストアンサー

「バブル」のころにできたやつのトバッチリで客を奪われた、古参の遊園地(たとえば「宝塚ファミリーランド」)。
こういうのがなくなるのは淋しいです。

「倉敷チボリ」なんか、県知事が市議会から参考人(?)で引っ張られるような疑惑もあったところ。そこまでして引っ張ってきて赤字だから潰す、では、責任問題ですよね。(だから簡単に潰せないが、引き延ばせば傷を深くするだけ・・)

三重県の「パルケエスパーニャ」。ここは、近鉄自体が伊勢志摩地域全体を観光開発しているので、単独赤字で閉鎖できないと思いますね。

USJも、そもそも、バブルの時代に「ユニバーサルスタジオ」そのものを松下が傘下に入れていたときの計画でしょう。任天堂がイチロー人気で「マリナーズ」のフランチャイズ球場を京都につくれるか?というレベルじゃないかと思います。

Q皆さんに質問です! 長文ですがお願いします! 卒業旅行に彼女とディズニーランドに 行きたいと思って

皆さんに質問です! 長文ですがお願いします!

卒業旅行に彼女とディズニーランドに
行きたいと思っています
計画としては二泊三日で二人で行きたいと
思っています

そこで
北海道から飛行機で行き
ディズニーランド、東京観光を
したいと思っています
飛行機代、電車代、ランド代、ご飯代
観光代、ホテル代、使うお金すべてで
どのくらい使いますか?

十万円だとどれくらい遊べますか?

Aベストアンサー

1人10万円の予算ですか・・・
まず飛行機代ですが、格安航空運賃を前提とすると、「新千歳⇔羽田」は往復で25000円ほどです。
その日は東京で宿泊するとして、1泊12000円。
2日目はTDLに行くとして、東京駅からバスが出ています。片道720円。
http://info.tokyodisneyresort.jp/s/access/bus/tokyo.html
JR京葉線で舞浜までいく手もありますが、東京駅から京葉線ホームまでは15~20分ほど歩きます。ただこの場合は片道210円で行けます。
TDLの入場料は、「1DAY パスポート(大人)」は7400円です。
2日目の宿泊は同じく12000円とします。
3日目は東京観光で、羽田から帰路につきます。
ここまでで、57120円です。
これには、3日間の都内移動の交通費と食事代、お土産代は含まれません。
したがって、ひとり10万円の予算は十分すぎる位の金額だと思います。
ただし、格安航空運賃でなかったら原則は崩れますよ。

Q初!ディズニーランド!教えて!!

初めてディズニーランドに行きます。
HPやいろいろなサイトで少しずつ勉強中です。
いまいちピンとこなくて わからない事だらけですので、詳しい方に教えていただきたいと思います。

2008年 1月5(土)~7(月)に家族5人で(4歳児含む)名古屋から新幹線で行きます。今決まっているのは、ホテルだけです。

(1) 2デイパスポートで シーとランドに1日ずつ行きたいですが何日にどちらに行くのが良いですか?ランドの夜のパレードは見てみたいです。残りの1日は東京観光をする予定です。

(2) パレードはシートや座布団は必需品と聞きますが、場所取りをしないと 後ろのほうでの立ち見では ぜんぜん見えないのでしょうか?

(3) 日時指定のパスポートがあれば 1ヶ月前からレストランの電話予約ができると聞きましたが 予約開始時間と同時に電話をしないとつながりませんか?
    
(4) 持込の食べ物は 外に食べれる場所があると聞きますが、込んでいて場所がない、ということはありませんか?テーブルや椅子があるのですか?それとも シートなどを用意する必要がありますか?

とりあえず、パッと思いついたことだけ質問させていただきましたが、他に何かアドバイスがあればお願いします。
    

初めてディズニーランドに行きます。
HPやいろいろなサイトで少しずつ勉強中です。
いまいちピンとこなくて わからない事だらけですので、詳しい方に教えていただきたいと思います。

2008年 1月5(土)~7(月)に家族5人で(4歳児含む)名古屋から新幹線で行きます。今決まっているのは、ホテルだけです。

(1) 2デイパスポートで シーとランドに1日ずつ行きたいですが何日にどちらに行くのが良いですか?ランドの夜のパレードは見てみたいです。残りの1日は東京観光をする予定です。
...続きを読む

Aベストアンサー

(1)一番パークが空いているのは7日なんですが、観光をする「残りの1日」は最終日で決まりなんですよね?
であれば一番混んでいるのが土曜、次が日曜です。
TDLのほうが混んでいるので、朝からいれて長時間滞在できる日曜をTDLにしたほうがいいのではないでしょうか。

ちなみに、2DAYパスはパークを指定しなければなりませんが、当日(入場制限してなければ)無料で現地で変更ができます。

(2)後ろでも見えないことはないです。
ただ、前のほうが出演者の表情まで見えたり、場合によってはハイタッチしてくれたりします。TDLのパレードは出演者と客席が近いのがいいところなんです。
それでも一番前で見れるほどがんばれないのであれば、立ち見の最前列とかでもよくみれますよ。
ただ「ここから立ち見」と決まっているわけではないので、周囲の様子を見ながら場所の確保をしなければなりません。
たぶん寒いとそんなに早くから待つ人はあまりいないと思いますので、30分前のアナウンスが入る前から待てば、結構そこそこの場所で見れるんじゃないかなと思います。
シートはあんまりかさばらないのであったほうがいいと思いますよ。
座布団はあったほうがいいにはいいですが、電車で持ってくるのは無理に近いですよね。100円ショップでアウトドア用の小さいマットがあるのでそれか、お風呂の保温シートみたいなもの(銀シート)を持っていけばかなり違いますよ。座布団よりは荷物にならないと思います。

(3)レストランによりますね。
ディズニーホテル宿泊で、ショーレストランを予約する場合は、できるだけ早いほうがいいです。席も先着順です。
パーク内のプライオリティの予約なら、時間帯を指定しなければ前日でも取れることはありますが、土日ですし、時間を選びたかったら早めのほうがいいと思います。
(混んでいる日は1週間前でもうだめだったことあり。)

(4)ピクニックエリアですね。
テーブル、椅子、パラソルがあります。
時間帯によっては、中国系のツアーでお弁当配ってるみたいで、かなり混雑しているときもありますが、テーブルに座れなくてもレンガのところとか座れるようになってるので、なんとかはなると思います。
シートはあってもなくてもいいでしょうけど、ショーを見るのにあったほうがいいのでどちらにせよって感じですね。
ただやっぱりこの時期はかなり寒いですし、雨が降ったりすると強風でパラソルをたたむことが多く、食べられる場所がないので、あんまりお勧めできないです。いったんパークを出るのも、時間的ロスが大きいですね。
もしどうしてもなら、例えば1日目の到着した日だけ入園前に利用するとか。暖かい飲み物は舞浜駅で調達。
まぁでも、そうするぐらいなら舞浜駅にファーストフードとかありますので、私ならそこで済ませますね。

(1)一番パークが空いているのは7日なんですが、観光をする「残りの1日」は最終日で決まりなんですよね?
であれば一番混んでいるのが土曜、次が日曜です。
TDLのほうが混んでいるので、朝からいれて長時間滞在できる日曜をTDLにしたほうがいいのではないでしょうか。

ちなみに、2DAYパスはパークを指定しなければなりませんが、当日(入場制限してなければ)無料で現地で変更ができます。

(2)後ろでも見えないことはないです。
ただ、前のほうが出演者の表情まで見えたり、場合によってはハイタッチして...続きを読む

Q急に決まって、明後日にディズニーランドに家族で行くことになりました。 そこで、いつも一緒にいるグ

急に決まって、明後日にディズニーランドに家族で行くことになりました。


そこで、いつも一緒にいるグループ(男4人女3人)と、部活で仲のいい男子友達にお土産を買いたいです!
高校生なので、文具系がいいかなぁ…と考えております!
グループと男子友達とは別のものを渡したいです。
予算はなるべく安く押さえたいです…
何かいい案はありますでしょうか!?


語彙力ない&条件多くてすいません…
よろしくお願いします(>人<;)

Aベストアンサー

男子でディズニーグッズ喜ぶ子いるの...(*_*)?

普通にお菓子が1番嬉しいと思うけどな。女の子だって、全員ディズニー好きなわけじゃないだろうし、好きだとしても好みがあるでしょう。

私はディズニーグッズを欲しいと思った事すらありませんよ。

Qディズニーランドで誕生日!!!

来年の3月の始めに彼女の誕生日があります。
まだまだ先の話ですが、誕生日にディズニーランドに行き、できれば周辺ホテルでお泊まりしたいと考えています。
今なんとなく頭にある予定だと・・・。

朝から閉園までディズニーランドで遊び!!
      ↓
ホテルにチェックイン。
      ↓
ルームサービスでケーキを持ってきてもらう。
      ↓
プレゼントを渡してオヤスミナサイ。


ざっとこんな感じです。
質問は・・・
(1)ルームサービスでケーキを持ってきてもらうなんてことは可能なのでしょうか??
(2)誕生日にディズニーランドのホテルに泊まったという記念になるようなものがもらえるでしょうか??
(3)予約をした場合、万が一予定が合わなくてキャンセルなどはできるのでしょうか??

以上のことがわからないです。
ディズニーランドのホテルは初めて泊まりますし、
ディズニーランドもあまり行ったことがないので詳しい方などよろしくお願いします!!
もしできればオススメのプランやこんなことやってみたら??などの情報もよろしくお願いします!!

来年の3月の始めに彼女の誕生日があります。
まだまだ先の話ですが、誕生日にディズニーランドに行き、できれば周辺ホテルでお泊まりしたいと考えています。
今なんとなく頭にある予定だと・・・。

朝から閉園までディズニーランドで遊び!!
      ↓
ホテルにチェックイン。
      ↓
ルームサービスでケーキを持ってきてもらう。
      ↓
プレゼントを渡してオヤスミナサイ。


ざっとこんな感じです。
質問は・・・
(1)ルームサービスでケーキを持ってきてもらうなんてことは...続きを読む

Aベストアンサー

(1)可能です。もちろん事前予約(確か3日前だっけ?)の有料ですが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2279142.html
ミラコスタですが、多分アンバ・DLHも同様です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1402981​
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2034230​
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1454630​
大きさは3種類あり11cm\1730、16cm\4050、21cm\5780だったと思います。
チョコケーキとショートケーキがあり、私はショートケーキの方を頼んだのですが、
…とありました。

(2)事前になんらかの形で話をすれば、ミラコからメッセージカードがある場合があります。ただ、ホテルキャストの好意によってあるものなので、会話の中から誕生日だと分からなかったりした場合には、ない可能性もあります。
予約するところとホテルキャストは全く別の場所の別の部署なので、誕生日に何かサービスありますか?と聞けばありませんといわれるのがオチですが、言っておけば伝達はしてくれるはずなので、何でも情報は伝えておくべきです。
ましてバースデーケーキとしてルームサービスを頼むのでしたら、ほぼ確実に何かしらの無償のお祝いはあると思います。

(3)よっぽどの事情がない限り無理だと思います。
そのための事前予約です。

(1)可能です。もちろん事前予約(確か3日前だっけ?)の有料ですが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2279142.html
ミラコスタですが、多分アンバ・DLHも同様です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1402981​
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2034230​
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1454630​
大きさは3種類あり11cm\1730、16cm\4050、21cm\5780だったと思います。
チョコケーキとショートケーキがあり、私はショートケーキの方を頼んだのですが、
…とありました。

(2)事前になんらかの形で話をす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報