perlってなんですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

HTMLはご存知ですか?


これも分からないと説明しにくいので、知っているものとして説明します。

静的なページはHTMLで作ってサーバに入れておけば良いですね?
画像や写真も同じです。動画でも同じです。
静的なページ以外に動的なページがあります。
掲示板やチャットが良い例ですが、他にも日記帳、スケジュール表などいろいろあります。
これらは、HTMLのように予めパソコンで作っておいてftpなどでサーバに入れるのではなく、画面上で書き込み、ボタンを押すとすぐに表示されます。
こういったことをしようとしたら、その目的を果たすプログラムを作り、サーバに入れておきます。
そして、画面はプログラムが出力するわけです。
ユーザが書き込んだ内容はプログラムで受け取り、サーバにデータとして保存し、プログラムはそのデータを表示する仕組みです。
webの世界では、これをCGI(Common Gateway Interface)と言います。
そういったCGIを作るプログラム言語は色々ありますが、そのひとつがperlです。
他にはCやPHPなども使われます。

サーバを管理する会社から見れば、こういったプログラムを入れさせるのは危険で、悪くするとサーバを壊すプログラムも入りかねません。
そこで、比較的安全で、ユーザもメモ帳ひとつで簡単に作ることができるスクリプト言語である、perlが良く使われます。
    • good
    • 0

Practical Extraction and Report Language(データ取得およびレポート作成用の実用的な言語)の頭文字を取って付けられた名前で、


直接コンピュータで実行できるインタプリタ言語です。
アプリケーションを作ったり、CGIに使ったりできます。(以上オーム社「Perlスクリプティング入門」より)
よく見られるのは掲示板やチャットですね。
自分のパソコンで試してみたい時は以下のHPにあるソフトを使うといいかもしれません。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~nakata/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q
ってなんですか?

教えてgooでは、書き込みのところに改行を入れれば改行できますが、
他の所で、改行いれてもそのまま続いて書かれることがありますよね。
 
それの改行の入れ方を知りたくて、過去に同じ質問がないか検索しました。
質問は見つかったのですが、解答欄に<BR>を入れる?とあったのですが、この<BR>の意味が分かりません。
 
だれか教えてください!

Aベストアンサー

<br>や<BR>はHTMLタグのひとつで
強制改行の役目をしてくれます。

HTMLタグでの書き込みが有効なところでないと、効果が見えません。
ここ(goo)ではだめですね。

つけ加えますと、そういうタグが有効なところで
いちいち<BR>をつけるのがたいへんなので、
文頭に<pre>、文末に</pre>をつけると、
自分の書いたレイアウトの通りに改行してくれます。

Q【AMP HTML】AMP HTMLってなんですか?HTML 4.0、4.1→HTML 5→AM

【AMP HTML】AMP HTMLってなんですか?

HTML 4.0、4.1→HTML 5→AMP HTML??

Aベストアンサー

AMP HTML(AMP(Accelerated Mobile Pages) HTML)とは、Googleがモバイル端末でのブラウザの表示速度を高速化する為に作成したHTML仕様です。
https://googleblog.blogspot.jp/2015/10/introducing-accelerated-mobile-pages.html
スマホやタブレット等のモバイル端末用のウェブサイトはリッチになりましたが、その分重く、表示に時間がかかるようになった事から高速表示が可能なAMP HTMLを作成しました。

Qインライン要素ってなんですか?

最近CSSを勉強し始めたばかりなのですが、その中で
span要素は汎用性の高いインライン要素と説明があったのですが、
そのインライン要素というのはどうゆう意味なのでしょうか?そのサイトにも説明はしてあったのですが、いまいち理解できませんでした。
解りやすく説明していただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HTMLの要素は、大きく分けて「ブロック要素」と「インライン要素」の二つに分かれます。

きちんとした説明は、書籍等でご確認ください。わかりやすい(?)イメージのみお伝えいたします。

文章の単位に
「段落」「文(。から。まで」「文節」「単語」
と分かれますよね。

大雑把に言って、「段落」レベルがブロック要素。「文」以下がインライン要素といった感じでしょうか。


ブロック要素は、基本的に改行を伴いますが、インライン要素は改行しません(span要素も、spanを使ったからといって改行しませんよね?ですが、似たような要素のdiv要素だと改行されてしまいます。つまり、div要素はブロック要素です。)

イメージはこんな感じです。


使用上の注意としては、ブロック要素の中にインライン要素が入るのはいいのですが、インライン要素の中にブロック要素を入れてはいけないということです。

○:<p>abcde<span>fgh</span>ijklmn</p>
×:<span>abcde<p>fgh</p>ijklmn</span>
(属性が入っていないなどの突っ込みは別にして)

このようなかんじですね。
ただ、実際にはブラウザはどちらでも同じように表示されるようです。ですが、きちんとした使い方をされるほうがもちろんいいですね。

HTMLの要素は、大きく分けて「ブロック要素」と「インライン要素」の二つに分かれます。

きちんとした説明は、書籍等でご確認ください。わかりやすい(?)イメージのみお伝えいたします。

文章の単位に
「段落」「文(。から。まで」「文節」「単語」
と分かれますよね。

大雑把に言って、「段落」レベルがブロック要素。「文」以下がインライン要素といった感じでしょうか。


ブロック要素は、基本的に改行を伴いますが、インライン要素は改行しません(span要素も、spanを使ったからといって...続きを読む

Qcharってなんですか??

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/html/about/input.html
上記のドコモのサイトの中で、下のように【accesskey="char"】という記述があります。

この【char】というのはなんなのでしょうか??(読み方含め)
うまいググり方も分からず質問させていただきました。
------------------------------------
【書式1】テキスト入力
<INPUT type="text" name="フィールド名" value="データ" size="文字数" maxlength="最大文字数" accesskey="char" >
-------------------------------------

分かる方、お願い致します!

Aベストアンサー

これは「accesskey="char"のcharにchar型の文字を入れる」という意味です。

携帯でWebサイトを見た際に0~9,*,#のボタンを押すと、それに対応した場所まで移動できますよね?
accesskeyとは、この機能を実現しているものです。

すなわち、accesskey="0"とすれば、それを設定した場所には携帯で見た際に0のボタンを押せば移動できるというわけです。
ちなみに携帯なので0~9,*,#の文字しか設定しても意味がないです。

char型というのは、キャラクタ型というもので、文字(character)を示しています。ですので、最初に書いたように、「ここに文字をいれろ」という意味になるわけです。
読み方は人それぞれなので何ともですが、一般的には「キャラ」と呼ぶ人と「チャー」と呼ぶ人の両方が多いと思います。
私は「キャラクタ型の略語なんだからキャラ型でしょう」という考えのもと「キャラ型」と呼んでいます。

QWYSIWYGってなんですか?

ウィジウィグって言葉を最近よく耳にするので
気になって調べてみたのですが
ウィキペディアやはてなで検索かけてみても
イマイチよく分かりません。
どなたか教えて下さいませんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

>What You See Is What You Getの略
(見たものが、手に入るもの)

これはその通りですが、もっと言うと「ディスプレイ上の表示とレイアウトやフォントが全く同じ物がプリントアウトできる」ということです。

今では当たり前ですが、以前は「Macintosh」でしかできない技術で、DOSのパソコンやワープロでは到底実現できない事でした。Macのディスプレイとそれをプリントした物を初めて見たときはとても感動したものです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報