dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主人は根っからの天然で、一緒にどこかに出掛けると、大恥かくようなチョンボをやらかしてくれます。(息子とプールへ行ったとき、プールサイドを走って、すっころび頭からプールに落ちた。・おまつりのイベントで、ソフトボール投げがあり、すごいいきがって投げたが、地面にたたきつけて1メートルしか飛ばなかったなど)
その度に、あまりの恥ずかしさに他人のふりをすることを強いられます。
みなさんはそういったことありますでしょうか?

A 回答 (8件)

数年前になりますが、当時つきあっていた彼と初めて食事に行った時、

メニューを見ながら店員さんにオーダーを頼んでいて、「白桃」を
「しらもも」と読んだときです。

一瞬何が起こったのかもわからず呆然としてしまいました・・・。
冗談かな、と思ったのですが、どうやら本気の様子なので、食事が
終わってからそれと無く聞いてみたら「白い桃なんだから、しらもも
でも間違ってない」とワケの分からないキレ方をされました(笑)

その彼は他のお店でも、読み違いの他マナーでも、色々とやらかして
くれて、勉強ができない云々より、なんだか常識が無いような気が
して気持ちが冷めてしまいました。

しかし「しらもも」は、本当に恥ずかしかった・・・
私が店員なら、フロアからキッチンに入った瞬間に同僚に話して
笑っていると思います。
今思えば、もっと上手く突っ込んであげればよかったんでしょうけど、
そんな気が回るような大人ではありませんでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「しらもも」・・。大爆笑してしまいました。
主人は知ったかぶりをよくします。
子供達には『シッタカ ブリ男』と名前を付けられてしまうほどです。

ふとした時にNaNaTodaさんのご回答で思い出し笑いしちゃいそうです。
ご回答ありがとうございます!!

ワタシの場合は彼氏ですが・・・

よく、一緒にお酒を飲みに居酒屋に行きます

(1)焼酎の「不二才(ぶにせ)」を「ぷにおください」と言った(恥!)
読めないなら、「これ」って指させばいいのに・・・

(2)会計の際、酔って「こんな高いはずはない!」などと言い、会計表を見ながら「これは食べた、これは・・・」などど一つ一つチェックしだした
お酒くらい気持ちよく飲んで欲しい!
うだうだ言わずにさっさと払ってーーー!
はずかしいーーーー
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、思わず、ふいてしまいました。(笑い)
「不二才」を「ぶにお」と読む事もなかなか頭つかいますよね。
自信たっぷりと注文されている姿、想像しちゃいます。(うちの旦那もやりそう。)
でも、なんか、可愛い彼氏ですね。
ご回答ありがとうございます!!

こんにちは。

質問文を読んで、笑ってしまいました。

私の旦那ではありませんが、もっとすごくひどい恥をかいてる方、いましたよ~。
町内の運動会で、地区対抗リレーがあって盛り上がっていた時、「学生時代に陸上をやっていました!」と選手に立候補してアンカーになったのに、走り出したら肉離れでタンカー騒ぎになった方・・・。引越しをした先でも、同じような方がいらっしゃいました。
きっと、奥様は「穴があったら入りたいだろうに~」と思ってました。

質問者さまも大変でしょうが、一緒に恥をかいてあげてください。「いや~、一緒にいて、恥ずかしいわぁー」とか言って、おちゃらけてあげれば、周りの人も一緒に笑って和やかな雰囲気になると思います。他人のふりをしてると思っても、周囲の人には「あの人の奥さん」だとバレバレのはずですし。

残念ながら、「天然」は治らないと思います。(偉そうに書いてる私も「天然が入ってる」とよく言われます)。恥をかきたくなかったら、一緒に外出しないようにするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やはり、治らないですよね、天然って。
ウチも何かイベント等があると必要以上に張り切って、カッコいいところを見せようとして いつも失敗します。もう少し、おとなしくしていてくれればといつも思います。
子供の運動会に応援に行った時も 競技中にちょっとドヂった子を見て『ば~かっ。はっ、はっ、はっ』と大きな声で笑ったのです、そばにその子の親御さんがいるかもしれないのに・・・。
それ以来 子供の運動会には一緒に行きません。

初めて付き合った男性が大変常識のない人だったのですが、

デートに「暑いから飲み物がいる」と言って1ℓの牛乳パックを素手で持ってきて、しかも歩きのデートだったのでずっと持って歩かれたため、
横を並んで歩くときに他人の視線が恥ずかしくてたまらなかったです。
その時は自分が何かコンビニで買って、もらったビニール袋を「これに入れて」と渡したと思います。

そいつには他にも恥をかかされた経験がいろいろあり、ほかのデートでも汚いねずみ色のシャツとボロボロのジーパンで来られて大汗かいていたので、
それが背中やら太ももやらに染み出してすごく汚い姿になっていたり、
「数学が得意だから」と、昼時の超混雑しているマックで、教科書を無理やり持って来させて授業をさせられたことですかね。しかも分からないと怒られましたし。

あとは一緒に電車に乗って、ぽっちゃり系の女の子がいたら「相撲取りみたい」ともろ周りに聞こえる声でいったため、もう気まずくて一刻も早く電車を降りたかったです。彼もはっきりいって容姿レベルは最悪だったため、お前にそんなこと言える資格はないよと。
今思えば、よくあんな男と付き合ったなと!!

蛇足ですが、質問者さんのご主人の様子はうちの父親に似ているため、母がそのたびにため息をついていた様子が思い浮かびました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただいて、ホント大変でしたね、というのが正直感想です。1リットルの牛乳パックですよね、デートにちょっとそれは無いでしょう。
グレー系のシャツって汗掻いちゃうとすごーく目立つんですよね。
百年の恋も冷めちゃいますよね。

お父上さまと主人が似ているなんて、お母さんのお気持ち痛いほどよくわかります。宜しくお伝えください。
ご回答有り難うございます!!

雨に日に駅まで車で迎えに行ったときです。

妻を見つけたのですが私の前に停まる同じ車に乗り込みました・・・。
かなりアホです。
    • 0
この回答へのお礼

私の母が同じ事をしたことがあり、父が『何 やってんだ?』と呆れていた事を思い出し、笑ってしまいました。
きっと、奥様は、この車がご主人の車だと、何も疑いもせず乗り込んでしまったのですね。乗り込まれた方の運転手さん どんなおかおしてたのでしょう?

ご質問者様の「恥ずかしさ」とはちょっと違うかもしれませんが・・・

うちの旦那は仕事以外はどこへ行くにしても健康サンダルででかけます。
私が靴もろくに買ってあげてないみたいで恥ずかしいです。
また、1歳1ヶ月の娘がいるのですが、買い物に行くと二人であまり人通りの少ない通路(缶詰売り場や日用品売り場)に行っては
「かわいいな~~~(デレデレ)」
と言って二人で見詰め合っています。
また、姿が消えたと思ったらお菓子を持って私を探している姿を見ると逃げます。
子どもじゃないんだから・・・
    • 0
この回答へのお礼

よ~くわかりますよ。 
うちの主人は数年前からジョギングを健康の為と始めたのはいいのですが、とにかくジョギング時の服装(ティーシャツ、ハーフパンツ)はすべてライン2,3本入ったものを好んで選び、パジャマまでライン入りジャージ。今時、ライン入りはないでしょうという感じ。
また、スーパーでもちょろちょろ動き、捜すのが大変。

他人のふりされる側なんで(汗)

けっこう文句を言われるので忘れるようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

lack03サン、大丈夫ですよ。奥様?彼女?は きっと温かく見守っている思いますよ。
ご回答有り難うございます。

僕は彼女の場合なんですが、彼女もどーもおっちょこちょいで…。

スーパーで買い物してた時、前を歩いていた彼女が
よそ見をしながら知らないおじさんの手を握ろうとしてました。

たっぷり説教しました!
    • 0
この回答へのお礼

これは大変ですね!!笑
彼女さんも天然ですか?

私のとこの場合に、一番困るのは、本人が恥をかいたことに対して
全く気にしていないというところです。それゆえ同じ事をくりかえすのです…;;
boatardeさんも、頑張って下さいね^^*