プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳そこそこなんですが、未だに男性と付き合ったことがありません。同性の友達と一緒にいた方が気楽で、楽しくて、それで満足してきたような気がします。男性と話さないことはないですが、深い話はしたことがありません。

しかし最近好きな人ができました。自分とは全く世界が違うというか、異なる生き方をしてきた人なのですが、趣味が同じなので初めは友達になりたくてこちらから近づいていき、話していくうちに好きになってしまいました。

告白したいのですが、そのタイミングとかどうつ伝えればいいのかが分かりません。メアドも知ってるんですが、できればメール以外がいいと思います。でも、告白することによって今までの友人としての関係が壊れるのが怖いです。

20歳くらいになると恋人がいたり、付き合った経験がある人が多いと思うのですが、みなさんはどうやって付き合い始めるのでしょうか?告白のタイミングが知りたいです。

A 回答 (4件)

貴女よりだいぶおっちゃんですが…

「付き合おうか」とかって言葉にして付き合ったのって10代中頃までだったような気がします。
それ以降は好きな子、気になる子をデートに誘ってなんとなく流れでその場の雰囲気でって感じですね。
ちょくちょくそうゆう空気になった時に「付き合ってくれるの」と聞かれたり「私たちって付き合ってるの?」って聞かれることもありましたが・・・
私の場合はですので。一般的にどうかは判りません・・・
    • 0

こんにちは。

>異なる生き方
○そういう2人の方が、今までのお互いの生活や考え方を語り合えるので、むしろ仲良くなれるような気がします。
同じ趣味の人ももちろん仲良しになれますが、
趣味が違うと話題も知識も2倍になり、一緒に生活しても違う見方が出来て楽しいです。

私の相方も、まったく違う分野の人で、自分には身分不相応かなと、1年悩んで、どうしても好きで告白しました。

その時は「告白後ふられて、仲良しでなくなっても、告白しないよりは後悔が少ない」と思ったからです。

気がついたら付き合っていたという経験も過去にあります。多分多くの交際が自然発生的に生まれるのでしょうけれど、こればかりは「相手の気持ち無しには始まらない」ので、

「それとなく食事に誘ってみる」
とか
「美術館に行ってみる」
など、2人の時間に「相手が楽しそうにしている」のを
確認した上で、相手の心に余裕を持たせる表現で告白してみるのが良いと思います。
頑張って下さい。
    • 0

>同性の友達と一緒にいた方が気楽で、楽しくて、それで満足してきたような気がします。

血液が少ないと、血を作ろうと身体が鉄分を欲します。
同様に、異性に関心がなかったってことは、特に必要がなかっただけで
それはそれで、いいのです。

>告白したいのですが、そのタイミングとかどうつ伝えればいいのかが分かりません。
思い立ったら吉日です。
タイミングとは、言いたい。と思ったその時。どう言うか?とか悩む前に。

>告白することによって今までの友人としての関係が壊れるのが怖いです。
まあ、コレだよね。問題は。
となれば、答えは一つ。
今までの友人関係を壊すかもしれない、壊れても、自分は彼に想いを告げたい!
っていう覚悟ができたら、前に進めばいい。
そういう覚悟ができれば、上手く行っても、行かなくても、前を向いて歩いて
行けるだろう。

>20歳くらいになると恋人がいたり、付き合った経験がある人が多いと思うのですが、
>みなさんはどうやって付き合い始めるのでしょうか?告白のタイミングが知りたいです。
初めて恋人が出来たのは22くらいのときです。
タイミングは上述の通り。
友人としての仲がもしかしたら壊れてしまうかもしれない、それでも、そうだとしても
私は彼が好き。この思いを伝えたい!って覚悟ができた時がタイミングと言えよう。
そして、恋とは何者にも変えがたい覚悟をもって挑戦すべきものだろう。
だからこそ上手く行けば嬉しいし、行かなければ悲しい。そうやって苦労したから
こそ簡単にぽんぽん別れたりくっついたりはできなくなるものさ。
    • 0

告白から付き合わなくても問題ないですよ。

一緒に食事に行くくらい付き合ってなくてもOKだと思うので、食事でも誘ってみたらどうですか?
そのくらいはメールで十分だと思うし。

いつのまにか二人でいる時間が増えることも多いと思います。頑張ってください^^
    • 0