現在妊娠38週目です。予定日まで2週間ほどありますが、子供はもう3.5KG以上あり、お腹の張りも強くなっています。できれば早めに産みたいのですが陣痛促進剤は使いたくありません。もし体操とかで陣痛を危険なく促進する方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ひたすら歩く、



動く、

階段を上ったり降りたり・・・(転ばないように気をつけてください)

これは早く陣痛が来るようにする簡単な方法ですが、始まってからは多分痛くて出来ないと思います。

なかなか産まれなかったら促進剤使われますよ、(病院の方針にもよりますが)

出産頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさんのアドバイスを全て試してみたので、どれが一番効いたのかわかりませんが、個人的には階段の上り下りが効果あったように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 08:26

私は今妊娠6ヶ月で 病院の勧めで最近おっぱいのマッサージを始めたのですが 看護婦さんに「おなかが張るようだったらやめてください。

 流産してしまうから。 お産の時 陣痛の弱い人は分娩台の上で看護婦さんから おっぱいをもんでもらって陣痛を促したりするのよ。おっぱいをもむとホルモンが出て促進剤のような感じになるから。」って言われました。 参考になるかわかりませんが…。(自信なしです…すみません…)元気な赤ちゃんが産まれるのを お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさまのアドバイスを全部やってみました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 08:27

私は38週3日で出産しました。

破水、促進剤使用です。
前々日の検診ではまだまだと言われましたが..。
私も、つわりが終わらなくて、早く産みたく、先生にどうしたら
陣痛がつくか聞きました。
先生は
「陣痛は、赤ちゃんの出すホルモンにより起こる。無理に何か
 して破水が先に起こったら困りますよ。」
と言われ、赤ちゃんが出たくなるまで待つかーとあきらめました。
でも、翌々日に破水。
日課の散歩くらいしかしてなかったのに、破水してしまいました。
破水後は安静にして陣痛がつくのを待ちましたが、間隔が短くなら
ず、翌日促進剤を使用し、2時間半の大安産となりました。

無理なことをして破水してしまったら、こんな風に促進剤を嫌でも
使わなければならなくなるので、とりあえずは今までやってきた
事(ウォーキングなど)を継続してその日を待つのが妥当だと思い
ますが...。
すべては、赤ちゃんの気の向くままと考えて..。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさまのアドバイスを全部やってみました。ありがとうございました。結構時間のかかった難産でした。(^^;;

お礼日時:2002/03/19 08:29

赤ちゃんの体重は推定ですよね?


あれはハッキリ言ってあてになりません。(先生もそう言ってました)
私は2人産んでますが、2人とも数百グラムの誤差があり、どちらも推定より小さかったです。
予定日を過ぎても産めないほど大きくなることはないから大丈夫。
お産の進行を助けるにはとにかく動くことが一番です。
散歩をしてもいいし、家の掃除でもいいし…
陣痛が始まってからも可能な限り歩き回ってるとお産の進行を助けてくれますよ。
陣痛が始まったからといって横になったりすると、余計痛いし、進行は遅くなるし、あまりいいことはないみたいです。
余談ですが、私は2人目出産の時に予定日1ヶ月前から前駆陣痛があって、赤ちゃんの大きさも十分だったので
これは早く産めるかもと期待していたのに、結局出てきたのは予定日5日前でした。
毎日1~2時間早足で歩いていてもそうだったので、どんなに頑張っても自分の思い通りには行かないものだなぁと思いましたよ。
でも何もしないよりはいいと思うので、頑張って動き回ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさまのアドバイスを受け、動き回ってみました。

お礼日時:2002/03/19 08:24

母親教室で「安産のつぼ」というのを習いませんでしたか?


くるぶしから指4本分上のところです。
ここを刺激してやるといいのですが。
灸や指圧,或いは,マッサージでも構わないでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさまのアドバイスを全部やってみました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 08:28

助産婦さんから、舟漕ぎ運動が一番と言われたことがあります。


ボートをこぐような動作と力の入れ方です。

もう一つ、早産気味の時の私に絶対してはいけない動作として、ミッション車のクラッチを踏み込んではいけないと言われましたが。
上半身を固定して、足をふんばるような・・そうすると陣痛が来るよ、と。
役に立ちますか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさまのアドバイスを全部やってみました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80近い祖母について。アルツハイマーの兆候?

もうすぐ80歳になる祖母に会いました。

歳なので仕方ないのかもしれませんが、物忘れが激しくて驚きました

例えば、リモコンという言葉が出てこなくて「テレビを操作するやつ」と言ったり、ロールケーキという言葉が出てこなくて「丸くて長いクリームが入ったケーキ」と言ったり・・・・

本人はその事について、度忘れだと主張しボケてきてるんじゃと兄弟に言われても聞く耳持ちません。

でも普通の感覚から言ったら、いくら度忘れでもリモコンという言葉が出てこないこと事態おかしいのではないかと思うのです。

大好きなお婆ちゃんが、ぼけてしまったら・・・
アルツハイマーになってしまったらと思うと怖いです。

祖母の物忘れはアルツハイマーの兆候だと思いますか?
それとも祖母の言うとおり、誰にでもありうる『度忘れ』にすぎないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の職場は私以外50、60代の男性です


度忘れおおいですよ


日常茶飯事です


私もあなたもいずれ通る道です


人名が思い出せないが顔がわかる…のはボケではないとのことです

ヒントを言えばわかるので


おばあ様も名前が出ないだけで特徴はあってますよね


ボケてないと思います


姉が認知症専門の介護士ですが


話を聞くとすごいです

おばあ様が心配ならちょくちょく逢いに行かれたらどうですか?


さみしい思いをさせないで


認知症の方と接しましたが会話が成り立ちませんよ


明治にタイムスリップしたり…自分の子にペコペコ挨拶したり…


おばあ様は度忘れだと思います


会話成り立ってますもんね

Q★「お腹の張り」と「陣痛」の違いを教えて下さい★

現在37週目の妊婦です。赤ちゃんはまだ2400gで骨盤には固定してないと言われてます。

昨晩寝ている間、生理痛の強い痛み(最近毎晩ありますが、以前はもっと軽いチクチクッとしたもの)と体がビクッとするくらい子宮口が3回ほど痛くなりました。「これがウワサの陣痛か!!!」と思いましたが、今朝まで何もなかったようで、ぐっすり眠ってました。

これは、もうすぐ生まれる兆候と思ってよいのでしょうか?
陣痛とお腹の張り(8ケ月から毎日あります)の違いは、どのようなものか、どなたか詳しくお教えいただけますか?
何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

もうすぐご出産なのですね。楽しみですね。
6ヶ月の女の子のママです。
おなかの張り、と陣痛は感覚的には一緒かと思います。
おなかの張りが波に乗って何度も繰り返し来るものが陣痛・・・。
あなたの感じた痛みは前駆陣痛かもしれないですね。2時間以内におさまってしまえば前駆陣痛と言われます。陣痛は人それぞれ、強さや始まったときの間隔が違いますが、最初はぜんぜん痛くなくてあれ?おなかが張ってきた・・・。おさまった・・・。と言う感じでした。
最初は間隔もばらばらで痛みもそれほど強くないのが普通だと思いますが、痛みを感じたら時間をメモしておくといいかもしれませんね。
ちなみに陣痛はおなかが痛くなる人と、腰が痛くなる人と、さまざまです。
私は朝から腰が痛くだるーい感じでしたがまさか陣痛とは思ってもいなくてお菓子作りしていました(笑)
15~10分間隔になると、これが陣痛か?と感じるでしょうからわかると思います。ただし人によっては痛みの感じ方がまちまちで10分間隔でもぜんぜん痛くないけど・・・という人もいますので、痛みの強さにかかわらず病院に連絡されるといいと思いますよ。
私も痛くなかったのですが病院に連絡して、到着後すぐに強まりました。ちなみに私は、ちょっと勘違いをしていて「10分間隔」というのはきっちり10分間隔で陣痛が来るのかと思っていたらそうじゃなかったんですねぇ。12分・・・8分・・・9分・・・15分・・・。さまざまな感覚で「1時間に6回」か陣痛だったとは!(笑)勘違いなさらないように・・・(私だけでしょうが)

もうすぐご出産なのですね。楽しみですね。
6ヶ月の女の子のママです。
おなかの張り、と陣痛は感覚的には一緒かと思います。
おなかの張りが波に乗って何度も繰り返し来るものが陣痛・・・。
あなたの感じた痛みは前駆陣痛かもしれないですね。2時間以内におさまってしまえば前駆陣痛と言われます。陣痛は人それぞれ、強さや始まったときの間隔が違いますが、最初はぜんぜん痛くなくてあれ?おなかが張ってきた・・・。おさまった・・・。と言う感じでした。
最初は間隔もばらばらで痛みもそれほど強くない...続きを読む

Q前駆?陣痛?ただの張り? お産が近いのでしょうか?

今妊娠9ヶ月、34週です。
張りやすく、1時間に5回以上は必ず張ります。
6ヶ月の時切迫早産で入院、退院しました。

最近特に規則的に張るようになり、張りが強いです。キューッと首をしめられるような感じで苦しくなります
あと熱っぽく体がポカポカして、ダルい
歩くとき何か挟まってるような感じがある
下腹部が痛い
石みたいにカチカチに張る
軽く下痢のような下腹部痛があるが便意はない
張る度に膣内に違和感を感じる


これってお産が近いのでしょうか?
この症状があったかたなど教えてください!

Aベストアンサー

34週ですか。もうちょっとお腹にいて欲しい時期ですね。
ちょっと心配な症状ですので病院に連絡して相談された方が良いと思います。

私はだるいとか熱っぽいとか、たまにお腹が張るくらいの症状はありましたが、痛みを感じるようなことは陣痛がくるまでなかったです。
個人差がある事なのでわかりませんが、とにかく医療機関にご相談される事だと思います。

Q陣痛促進に運動?潮が影響?

陣痛促進や安産の為に「運動」が効果的とよく言いますが、関連性は無いという意見もあります。
けど、運動したら陣痛がキタ!とか安産だったとか言われる妊婦さんもたくさんいます。
が、逆に、私の友達は「予定日よりも早く産みたい」「安産にしたい」という理由で、
安定期に入ってから、産むまで、毎日欠かさずに運動をして、さらに、臨月に入ってからは、2時間ほど歩いたり、体重管理も完璧で教科書通りの妊娠生活を送っており、難産にはならないだろうと思ってたそうです。
でも結局は予定日より6日程遅れて、、二人がかりに馬乗りになられてやっとベビーがでてきたという・・かなりの難産でした。
運動が直接陣痛促進や安産に影響してるとはとても思えないんですが、どうでしょうか?
ちなみに、わたしは一人目ほぼ運動せずに、予定日前に勝手に子宮口も開いていて、予定日より早く生まれる!なんていわれてたけど、結局予定日より4日遅れで産みました。
子宮口開いてるから、早いよ!なんて言われてましたが、結局時間的には10時間くらい?で早くも遅くもなく普通でした~。
運動って、関連性がないようなあるような・・・運動したから陣痛がきたんじゃなくて、無理して運動しなくても、陣痛は来るときゃ来る、来ない時は何しても来ない・・と思ってるんですが、どうでしょうか?
潮が影響してるなんてことも聞きますが、、確かに一人目、大潮でした。友達も大潮の時に生んでる人多いです。今回どうだろう・・^^:
ご意見きかせて下さい♪

陣痛促進や安産の為に「運動」が効果的とよく言いますが、関連性は無いという意見もあります。
けど、運動したら陣痛がキタ!とか安産だったとか言われる妊婦さんもたくさんいます。
が、逆に、私の友達は「予定日よりも早く産みたい」「安産にしたい」という理由で、
安定期に入ってから、産むまで、毎日欠かさずに運動をして、さらに、臨月に入ってからは、2時間ほど歩いたり、体重管理も完璧で教科書通りの妊娠生活を送っており、難産にはならないだろうと思ってたそうです。
でも結局は予定日より6日程...続きを読む

Aベストアンサー

1月に妻の初産に立ち会いました。
予定日をこえること10日でようやく出産。

6~7ヵ月ぐらいから妻は毎夜スクワットをしていましたから、予定日を越えて2~3日たったころは、「やっぱり運動は効果ないんじゃないの?」とか、「同じ妊婦・同じ子どもで、運動した場合・しなかった場合…なんて実験は不可能なんだからわからんよ」とあきらめ気分になりました。

でもやっぱり動物のなかでこんなに動かずに出産を迎えられるのは人間だけでしょう。
野生の動物は、えさを求め、えさにならないように逃げながら出産を迎える。
動いている方がやっぱり自然なんだと思います。

仮に関連がないとしても、何もしないでただ待つ…なんてことはできないでしょう。
動いてみて「どうなの?」と赤ちゃんと「対話」すること、そして(関連があろうがなかろうが)生まれたときに「積極的に生んだんだ」っていう実感をもつことが子育てをしていくうえで大事なんだろうなぁと思います。

ぼくは予定日を過ぎてから願掛けの断酒をしました。
生まれた夜に飲んだビールは、息子が生まれた感動と、久しぶりに体にしみる味が最高でしたよ!!
…もしかしたら、お父さんの体を心配してなるべく長く飲まないように、出産が遅れたのかも!?
次の子のとき予定日を過ぎたら「いつもの倍飲む」にしようかな。^_^;

1月に妻の初産に立ち会いました。
予定日をこえること10日でようやく出産。

6~7ヵ月ぐらいから妻は毎夜スクワットをしていましたから、予定日を越えて2~3日たったころは、「やっぱり運動は効果ないんじゃないの?」とか、「同じ妊婦・同じ子どもで、運動した場合・しなかった場合…なんて実験は不可能なんだからわからんよ」とあきらめ気分になりました。

でもやっぱり動物のなかでこんなに動かずに出産を迎えられるのは人間だけでしょう。
野生の動物は、えさを求め、えさにならないように逃げながら出産...続きを読む

Q出産が近いでしょうか?初めてで不安が積み重なって

こんばんわ(^^)
今現在、37w3dの初妊婦です。

先週の木曜日が検診で、次の日の金曜日の夕方に右下腹が痛くなり、緊急外来で診察に行きました。
結果、下がって来てるらしくそれで痛くなったんだろうって言われ、その日はかえりまし。
今週の火曜日に、検診で行きましたら先生が『下がって来てるけど、子宮もまだ閉じてるから出産はまだかなぁ』って言われ、まだなのかぁ。っと思いながら、いつ陣痛来て産まれるかなぁって不安な毎日を過ごしてます。

昨日(5月29日)に昼間から、たまーにお腹がチクチクって言うか、キュウって痛くなるような感じしていて、前駆情報?って想ったり…

そんな昨日(5月29日)の症状と、最近気になる症状です。
昨日
・お腹が板の様に固い(出産する時は固いのか)
・頭痛
・腰の生理痛
・眠気
・吐き気
・ダルさ(常に横になっていたい様な)
・イライラ
・便が柔らかい時と固い時(汚くてすみません)
・胎動があまりなかったり、弱かったり
最近(上記と異なる)
・腰の生理痛
・イライラ
・恥骨や穴の痛み(歩いたり起き上がる時に恥骨が痛む)
・足の付け根が痛む(寝る時)

と言った症状があります。
昨日の夜、雑巾がけをしました。

いったいこれは、前駆陣痛と言った症状なのか、ホントにこう言った症状が出て陣痛が来るのか…。
今のところ、破水やおしるしはないです。
因みに胎児は2791グラムで、産まれても大丈夫って言われました。

私事で申し訳ないのですが、知識や理解力がよくないため、分かりやすく回答していただけるとありがたく思います。

こんばんわ(^^)
今現在、37w3dの初妊婦です。

先週の木曜日が検診で、次の日の金曜日の夕方に右下腹が痛くなり、緊急外来で診察に行きました。
結果、下がって来てるらしくそれで痛くなったんだろうって言われ、その日はかえりまし。
今週の火曜日に、検診で行きましたら先生が『下がって来てるけど、子宮もまだ閉じてるから出産はまだかなぁ』って言われ、まだなのかぁ。っと思いながら、いつ陣痛来て産まれるかなぁって不安な毎日を過ごしてます。

昨日(5月29日)に昼間から、たまーにお腹がチクチクって言う...続きを読む

Aベストアンサー

・お腹が板の様に固い(出産する時は固いのか)
これは、恐らく張っているのでないかと思います。
張れば張るほど、出産への準備が進んでいく証拠ですので、順調だなと思って下さい。

・頭痛
・眠気
・吐き気
・ダルさ(常に横になっていたい様な)
・イライラ
・便が柔らかい時と固い時
血流が悪かったり、ホルモン状態によってはこういったことも後期にはよく起こります。
ですが、産めばいずれも一旦落ち着くものです。
産後、再び起こる可能性もありますよ。
疲れやストレスにより、順調に回復しないと身体の症状として現れます。

・胎動があまりなかったり、弱かったり
出産が近づくと胎動自体落ち着いてきます。
それは赤ちゃんの頭が下りてきて骨盤にはまり、分娩体勢に入るためです。
順調ですね。

・腰の生理痛
感じ方としては人それぞれですが、陣痛を生理痛のように感じる方はとても多いです。
前駆陣痛の兆候かもしれませんが、強い・弱いはないですか?
波があるようなら、練習のつもりで秒針のある時計を持って計ってみて下さい。

・恥骨や穴の痛み(歩いたり起き上がる時に恥骨が痛む)
・足の付け根が痛む(寝る時)
妊娠後期の特有の症状ですよ。

不安かもしれませんが、いつでも病院へ行けるよう準備しておいて下さいね。
準備していても意外と病院へ行く当日に、「あーっ、あれを忘れた!」なんてこともありますから(笑)
順調に出産へと向かっていますよ。
後は赤ちゃんがサインを出すだけです。
あなたは赤ちゃんが出てくるのをサポートする役目ですので、お腹の赤ちゃんには頑張れ!と声をかけてあげて下さいね。

・お腹が板の様に固い(出産する時は固いのか)
これは、恐らく張っているのでないかと思います。
張れば張るほど、出産への準備が進んでいく証拠ですので、順調だなと思って下さい。

・頭痛
・眠気
・吐き気
・ダルさ(常に横になっていたい様な)
・イライラ
・便が柔らかい時と固い時
血流が悪かったり、ホルモン状態によってはこういったことも後期にはよく起こります。
ですが、産めばいずれも一旦落ち着くものです。
産後、再び起こる可能性もありますよ。
疲れやストレスにより、順調に回復しないと身体の症状...続きを読む

Q陣痛促進剤を使うか帝王切開か?(至急ですがお願いします)

はじめまして。あちこちのサイトで質問させて頂いているのですが、なかなかお返事を頂けずこちらのサイトにたどり着きました。
日が迫っているため少々焦っています。

現在、予定日を超過中の33歳の初産婦です。初産は遅れるとは聞きますが、もうすでに6日が経過しようとしています。
お腹の張りはあまりなく、胎動も頻繁に感じ赤ちゃんが下がってきていません。
担当の先生と相談したところ、管理入院を勧められ陣痛促進剤を使うか帝王切開をするかになるとのこと。
先生との話し合いでは、私が2年以上に渡り不妊治療を頑張った末にやっとこさ5回目の人工授精で授かった貴重児なので、赤ちゃんにあまり負担がないよう帝王切開でもいいですよ、と言われました。今の所、胎盤も羊水も大丈夫だけど、来週にはどうなるか分からないとも言われていますので(むくみが出て血圧がだんだんと上がってきつつあります)早めに赤ちゃんを産んであげたいと思っています。
ただ、絶対に帝王切開しなければいけない理由はなく(まだ骨盤などはレントゲンを撮っていないので分かりませんが)あくまで希望を聞きますよ、という感じです。

帝王切開は母体の負担が大きいということは説明を受けました。促進剤では胎児の心拍が下がったり仮死状態になったり子宮裂傷があるというリスクも聞きました。
そのうえで、家族と相談して決めて欲しいとのことですが、どちらの判断もできかねている状態です。

そこで皆様にアドバイスを頂きたいのですが、入院してまずは促進剤を使ってみて様子を見る方がいいのか、それとももう薬は使わず日を決めて帝王切開をする方がいいのか、どちらがいいでしょうか?
こうした方が良い、なんて勿論言えないとは思いますが、経験された方のご意見も参考にして決断したいと思っております。
帝王切開は術後が想像を絶する大変さだとお聞きしますが、盲腸の癒着などが過去にあるため私のような体質にはリスクが大きいのかなとか、でも、赤ちゃんのためならもうお腹を切って出した方がいいのかなとか、いろんな考えが行ったり来たりしてもう日はあまりないのに迷っています。
どうか、皆様からのご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

はじめまして。あちこちのサイトで質問させて頂いているのですが、なかなかお返事を頂けずこちらのサイトにたどり着きました。
日が迫っているため少々焦っています。

現在、予定日を超過中の33歳の初産婦です。初産は遅れるとは聞きますが、もうすでに6日が経過しようとしています。
お腹の張りはあまりなく、胎動も頻繁に感じ赤ちゃんが下がってきていません。
担当の先生と相談したところ、管理入院を勧められ陣痛促進剤を使うか帝王切開をするかになるとのこと。
先生との話し合いでは、私が2年以...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
帝王切開経験談を、とのことですので、少し書きますね。
出産直前なのに怖がらせてしまったらごめんなさい。

私の場合は、まず辛かったのが麻酔を打つ時。
背中に打つのですが、針や薬液が入ってくる感覚が(>_<)
「これを乗り越えれば赤ちゃんに会える!!」と思ってなんとか手術を終えました。
麻酔は腰椎麻酔と硬膜外麻酔を合わせた部分麻酔で、手術後も背中に管をくっつけて、痛い時には少し薬を入れてもらいましたが、そう頻繁に使えないみたいだし、どうも私は痛みに敏感みたいで、結構痛かったです(^^;)

私が思うに、痛みの種類は違うけれど、普通分娩の人は出産前が人生最大の痛みで、帝王切開の人は出産後が辛くて、どちらも痛みを乗り越えてママになるんだな~と思います。

出産後は2~3日はしんどかったのですが、1日ごとに「立てるじゃん!」「歩けるじゃん!」「授乳や抱っこできるじゃん!」って感じで回復していきました。

人によっては「全然痛くない!楽勝!」という人もいますので、普通分娩でも安産の人と難産の人がいるみたいに、個人差が大きいのかもしれません。
もし帝王切開なさるなら、麻酔の使い方や産後の痛みのコントロールはどうするのかなど、聞いておくといいかもしれませんよ。

そうそう、帝王切開で有名なサイトがあります。
ご存じかもしれませんが、URLを載せておきますね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/

No.3です。
帝王切開経験談を、とのことですので、少し書きますね。
出産直前なのに怖がらせてしまったらごめんなさい。

私の場合は、まず辛かったのが麻酔を打つ時。
背中に打つのですが、針や薬液が入ってくる感覚が(>_<)
「これを乗り越えれば赤ちゃんに会える!!」と思ってなんとか手術を終えました。
麻酔は腰椎麻酔と硬膜外麻酔を合わせた部分麻酔で、手術後も背中に管をくっつけて、痛い時には少し薬を入れてもらいましたが、そう頻繁に使えないみたいだし、どうも私は痛みに敏感みたいで、結構痛...続きを読む

Qお腹がゆるくなるとお産が近い???

いつもお世話になってます!★
今日からやっと37週の正期産に
はいりました初産婦です!!
先日も子宮口の事で質問させて頂きました。

32週から切迫早産で36週と0日まで
入院して24時間ウテメリン点滴を
してました((+_+))
入院中は子宮頸管長1.5~2cmを
うろちょろしてて幸い35週後半で
赤ちゃんの推定体重が2700gも
あったのでもし早産しても大丈夫とのことで
36週で退院することになりました。

入院中は早産にならないかと心配で
まだ産まれんといてなと赤ちゃんに
言い聞かせてましたがやっと正期産を
迎えられてすごく嬉しく、そして
はやく会いたい気持ちでいっぱいです!!!

金曜に検診があり、そのときに
子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては
かなり柔らかく、子宮頸管長も
1.4cmになってて元から赤ちゃんが
下がってましたが更に下がってると言われました。
その日はまだウテメリン内服して
NSTしましたが7分間隔で
かなり立派な張りがきてたので
月曜日くらいまでには産まれそうやな
と言われました!
赤ちゃんの体重も更に増えて
推定2900gになってました。
37週にはいったので今日からは
ウテメリン内服もやめてます!!

最近毎晩、腰と下腹部に生理痛みたいな
重い鈍痛みたいなのがあり、勝手に
前駆陣痛かなと思ってるのですが
なかなか本陣痛につながるような
痛さや間隔になる気配がありません((+_+))

長くなりましたが汚い話しになりますが..
いままでは便秘で悩んでたのが
昨日の夜21時頃から下痢とまでは
いきませんがお腹がゆるくなり、トイレに
行く度に出てるような感じです(((^^;)
夜中の1時にトイレに起きたときは
生理の時、血がドッと出る瞬間に
腰が痛くなる感覚と同じ感覚で
ドッと何か出たのでふいてみると
大量のスライム状の薄黄色のおりものが
いままで見たことないくらいでました(@_@)
お腹がゆるくなるとお産が近いとかゆう
話を聞いたことがあるのでまた更に
陣痛を期待しちゃって...

しかも大潮の時はお産が多いと
言われてるみたいやし
今日から3日間
22.23.24日が大潮らしいので
3日以内に陣痛がくるのを期待してます。

入院中に体力がかなり落ちてしまってるので
運動しながら陣痛を待ちたいと思います!

ひとそれぞれとは分かってますが
お産近くにお腹がゆるくなった!
って方いらっしゃいますか??
色々な方それぞれの経験談を
おききしたいです(^^)

いつもお世話になってます!★
今日からやっと37週の正期産に
はいりました初産婦です!!
先日も子宮口の事で質問させて頂きました。

32週から切迫早産で36週と0日まで
入院して24時間ウテメリン点滴を
してました((+_+))
入院中は子宮頸管長1.5~2cmを
うろちょろしてて幸い35週後半で
赤ちゃんの推定体重が2700gも
あったのでもし早産しても大丈夫とのことで
36週で退院することになりました。

入院中は早産にならないかと心配で
まだ産まれんといてなと赤ちゃんに
言い聞か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

去年3月に出産し、現在10ヶ月の息子がいます。

私も切迫早産で32週から入院、35週0日に退院、36週3日での出産と、少し早産でしたが元気な赤ちゃんが生まれました。(体重が2,858グラム!予定日までもっていたら、巨大児?)

私の場合、おなかがゆるくなった記憶はないのですが、スライム状のおりものは出ました^^
昼間、少し離れた公園まで車で行き散歩をしたのですが、帰りの運転のときめまいというか酔っ払ったようになり運転がすごく怖かったんです。
目を見開いて、ハンドル握り締めて運転しました。
そしてその日の夜にスライムおりもの。
胎動もすごかったです。
いつもなら、休み休みなのに1時間くらいは休み無くぐにゃぐにゃ動いていました。

そして翌朝9時頃破水。
赤いお水だったので、おしるしと同時?なのかな?
ほぼ同時に10分~15分間隔くらいの陣痛がきて病院へ行き、15時に産まれました^^

退院後1週間は安静にしなさいと言われていたのですが、1週間経ってすぐ動いたら産まれてしまいました。
結果体重も問題なかったのでよかったのですが^^

a2075さんも、きっともうすぐですよ^^
楽しみですね♪

こんにちは^^

去年3月に出産し、現在10ヶ月の息子がいます。

私も切迫早産で32週から入院、35週0日に退院、36週3日での出産と、少し早産でしたが元気な赤ちゃんが生まれました。(体重が2,858グラム!予定日までもっていたら、巨大児?)

私の場合、おなかがゆるくなった記憶はないのですが、スライム状のおりものは出ました^^
昼間、少し離れた公園まで車で行き散歩をしたのですが、帰りの運転のときめまいというか酔っ払ったようになり運転がすごく怖かったんです。
目を見開いて、ハンドル握り締めて運転...続きを読む

Qオーガズムは陣痛を促進しますか?

オーガズムは陣痛を促進しますか?
後期に入り、早く陣痛が来て欲しいのですが。
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

子宮が収縮するので、促進するとは思いますが、前の方がおっしゃっている通り、性交は控えたほうが良いと思います。

私は後期に助産師さんに早く出産したいと訴えると、床拭き運動、壁拭き運動、スクワット、おっぱいマッサージ、毎日2時間のウォーキングを勧められ、実行していました。
助産師さんは「これをやった人は確実に安産だった」と言っていましたよ。

私の場合、前期破水で陣痛が来る前に陣痛促進剤で出産しましたが、お産の進みがとっても早く、先生がビックリするほどの安産でした。

Q最近、とても近いもの(30cm以内)を見るとき視点が合わなくなりました。

視力は、1.5を超えるくらいよいのですが、最近、30センチくらい近いものを見ようとすると、うまく視点が合わなくて、クラクラしてきます。4つくらいに見える感じです。そのため、遠くを見るようにしていますが、飲み会などで隣の人と視線を合わして話をすることができないのです。ちょっと暗い感じに見えちゃいそうです。
どのように見られるかはよいのですが、視点が合わないことが気がかりです。
これは、病気の兆候でしょうか。
それとも、年齢(40歳程度です)から来る、何かでしょうか?
思い当たる方、教えてください。

Aベストアンサー

お話と年齢から推察して遠視+老眼が考えられます。
また、調節性の斜位がある可能性もありますし、両目でかなり度の違う不同視、と、いろいろ考えられます。絞りきれません。
眼や脳の病気も視野に入れないといけません。
一度「両眼視機能」を測れる、眼科か眼鏡屋でよく相談してみてください。
見過ごしてはいけない場合もあります。
ただ単に遠視や近視、老眼だけだったとしても、お話の状態であれば早いうちに診てもらったほうがよいでしょう。

Q陣痛と張りの違い

いつもお世話になってます。
当方2度目の出産なのですが前回は破水から始まり促進剤で陣痛をつけていったもので、陣痛に気づけるかが少し不安です・・・。
正直、陣痛がどんな感じだったのかも覚えておりません^^;

妊娠中期に入る頃から切迫早産気味で、常にお腹の張りを感じています。
ちょっとした動作でも張るので、もう張る事にも慣れてしまいました。
出産が始まる時の陣痛と言うのは、張りが規則的に来ると言う感じなのでしょうか?
今までの張りはもちろん規則的ではないし、お腹がカチカチになって若干突っ張る感じで動けなくなりますが痛みはありません。
お産が始まる時の陣痛って言うのは痛みも伴うのでしょうか?
張るのが当たり前の状況になってしまっているので、陣痛だって事にうっかり気付かないんじゃないかと思っています^^;

張りと陣痛って違うんしょうか?

また、2人目と言う事もあり1人目よりも早く進みそうだなと思っているのですが、病院まで車で3、40分かかります。
上手い事陣痛に気付いて10分感覚の頃にすぐ病院に向えれば良いなと思いますが、もし陣痛に気付くのが遅くて結構進んじゃってる状態だった場合に3、40分は長いなぁと心配です。
病院まで遠くて大変だったと言う方や、アドバイスなどもあれば是非聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

いつもお世話になってます。
当方2度目の出産なのですが前回は破水から始まり促進剤で陣痛をつけていったもので、陣痛に気づけるかが少し不安です・・・。
正直、陣痛がどんな感じだったのかも覚えておりません^^;

妊娠中期に入る頃から切迫早産気味で、常にお腹の張りを感じています。
ちょっとした動作でも張るので、もう張る事にも慣れてしまいました。
出産が始まる時の陣痛と言うのは、張りが規則的に来ると言う感じなのでしょうか?
今までの張りはもちろん規則的ではないし、お腹がカチカチになっ...続きを読む

Aベストアンサー

出産を3度経験しています。(4人目は冬に生まれます♪)

私は陣痛が始まってから出産までが長かったので、陣痛の痛みを今でも鮮明に覚えています。

1人目は陣痛が始まってから出産まで丸2日、2人目は1日、3人目は半日かかりました。

お腹が張ると、多少は引っ張られる感じがしますが、陣痛はそれどころではありません。

「ギューーーーーーーーーーーン!!!!!!!」
と、子宮を力一杯引っ張られるような強い痛みです。

陣痛が始まってからも、スーパーに買い物に行ったり家事をしたり、早くお産が進むようにスクワットや雑巾掛けをしていましたが、陣痛の波がきていない時は普通に歩けますが、陣痛の波が来たら動けず、息を「うっ・・・」と止めて、立ち止まっちゃいます。

だからいざ、陣痛が始まったら、きっとすぐに解ると思います。



質問者様はお産が超早いんですね!!!
病院まで3,40分はちょっと遠いかも。
うまく10分~15分間隔の陣痛から始まればいいですが、いきなりもう少し早い間隔で来る人もいると思うので、いざとなれば救急車を呼ぶと良いかもしれませんね。

出産を3度経験しています。(4人目は冬に生まれます♪)

私は陣痛が始まってから出産までが長かったので、陣痛の痛みを今でも鮮明に覚えています。

1人目は陣痛が始まってから出産まで丸2日、2人目は1日、3人目は半日かかりました。

お腹が張ると、多少は引っ張られる感じがしますが、陣痛はそれどころではありません。

「ギューーーーーーーーーーーン!!!!!!!」
と、子宮を力一杯引っ張られるような強い痛みです。

陣痛が始まってからも、スーパーに買い物に行ったり家事をしたり、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報