プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
男女ともにお聞きしたいのですが、
特に男性の方の意見を聞かせていただきたく思います。

付き合う前に、「結婚前提にお付き合いしてください!」
と女性から言うのは男性にとってはプレッシャーになりますか?

もちろん、年齢や状況などにもよると思いますが…
ご回答いただける方は、プレッシャーであろう年齢と
理由もできたらお答えしていただきたく思います。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は女性ですのが、私の周りの男性を見ての推測ですが・・・。



・結婚に対してプレッシャーを感じる年齢は
20代の男性は、プレッシャーに感じる人が多いように思います。
また、今は結婚年齢も上がってきていますから、男性の場合30代半ばくらいまでは結婚に対して焦らない人もいますので(私の周りでも30歳くらいになっても全然、結婚考えない男性結構しますしね。)、結婚という二文字を出すと、プレッシャーかもしれません。

理由としては、
・独身時代に、色々な女性とお付き合いしてみたい
・自分の趣味や遊ぶ為の時間が欲しい
・仕事上の都合(例えば転職を考えていて、結婚どことではないとか、仕事に専念したいので結婚はまだ先でと考えているとかですね。)

ただ質問者様もご自分でおっしゃっているとおり、プレッシャーを感じるかどうかは、個人の結婚観や現状によって大きく違いますから、あくまで上記は参考程度に考えて下さいね。

個人的には、相手への告白の段階では結婚の話は、しないほうが無難かなと思いますが、いかがでしょう?
「付き合って欲しい」と「結婚を前提に」では、重みが全然違いますしね。

それなりに責任感のある男性なら、少し相手の女性に対して興味があるくらいの段階なら「付き合って欲しい」ではOKがもらえても、「結婚を前提に・・・」では、まだすぐに結婚を考えていない場合は「結婚の約束は出来ないから」と断られる可能性が大きいように思います。

まあ、それにお付き合いして初めて相手の事が見えてくる場合もありますから、まずは、しばらく付き合ってみて結婚の話を出すほうが良いと私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません
ありがとうございます!

natto5338さんの言うとおりですよね
まだまだ仕事に専念したい!遊びたい!など
女性でもそれで結婚はまだいいや~っていう人多いですものね。
付き合って、しばらくして本当に生涯一緒にいたいと思う人に結婚の話を出そうかと思います。
2人のことなのに焦りすぎてもいけませんよね;;
参考になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2006/07/06 05:47

なると思います、プレッシャー。


男からならまだしも、ね

最初からそうこられると
別れたときに
「責任とってください!」みたいになるような気がして
一歩ひいちゃうと思いますよ
結婚とかは自然の流れだと思いますので…

女性の年齢が高いほど
プレッシャーは強い気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お返事遅れてすみません。

女性の年齢が高いほどプレッシャーを感じるのですか…
たしかにそうですよね。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 05:50

こんにちわ。

質問拝見させていただきました。私は30歳男です。

これは本当に多くの意見があると思いますので、あくまでも私の主観として回答させていただきます。

>付き合う前に、「結婚前提にお付き合いしてください!」
>と女性から言うのは男性にとってはプレッシャーになりますか?

私はプレッシャーになりますね。よほど、相手の方に好意を抱いていない限り、その時点でお断りすると思います。
そもそも「結婚を前提に・・・」の解釈が私にはよくわからないのですが・・。
へりくつ?かもしれませんが、「別れることを前提にした付き合い」ってないですよね?学生だって、恋愛して、ずっと一緒にいたいとお互いに思えられれば、ゆくゆく結婚につながっていくことでしょう。

自分の中で「もしかしたら、この人と結婚するのかな?」と考えながら、付き合い始めることは、この歳になればあるかも知れませんが、「結婚を前提に付き合う」のは、私にとって見ればプロポーズに限りなく近いものがあります。

もちろん結婚願望がないわけでもありませんが、男のとってみれば、自分の財産と健康を一生涯預けてもいい人って思えるひとを決めるのに、私には冒険にしか思えないです。

私の意見としてまで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
回答ありがとうございます。

>男のとってみれば、自分の財産と健康を一生涯預けてもいい人って思えるひとを決めるのに…

付き合っていく中で、本当に家庭を築き上げたいと思うえば自然と結婚しますよね…。
なんだか私は結婚願望が強いみたいで、焦ってしまっている部分が強いんだな~相手の気持ち、お互いの気持ちをもっと考えていかないとなぁと思いました。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/06 05:43

プレッシャーになる年齢書き忘れたので


追記します。
 学生時代の同級生・友達が結婚し出す(若しくは
結婚のピークが過ぎる)29、30ですかね。
男の場合30代で結婚する人も結構いますので
周りの先輩を見てると30~35でも焦らない人もいますが・・・。
勝手な見解ですが高卒26~27歳、大卒28~29歳
ぐらいに友達の結婚が多いように思えますね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

たしかに、まわりの人をみてみると、
30前後の人が多いかもしれませんね…
仕事に夢中な人は結婚はまだいいや~って
いう感じの人が私の周りは多いような気がします。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 05:37

こんにちは。


男性29才です。
男の立場からですが男がもうそろそろ結婚したい
と考えていないのでしたらプレッシャーになりますね。
 『この女性のことが大好きだ・結婚したい』と付き合う前から
思っているか、若しくは結婚願望が高い(年齢的に焦る年代も含め)のでしたら嬉しいと思いますが。

要は相手の男性もこの女性と結婚前提で付き合いたいと
思っているのでしたら嬉しいけど、そうでないなら
プレッシャーになるのですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
回答ありがとうございます!

結婚を最初から意識していないうちは…
たしかにプレッシャーですよね;

お礼日時:2006/07/06 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!