アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人のミリタリーの友達が今、イラクにいっています。
彼のリクエストに答えて日本食を送ってあげたいのですが、方法がわかりません。
郵便局のクール便とかで国際郵送できるのでしょうか?
またいくらかかるのでしょうか。
海外へ手紙以外のものを送ったことがないので詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

彼があなたにくれた住所は恐らくイラクでの彼の駐屯地のアドレスだと思います。

なので、日本の郵便局で荷物を送る場合は、"米国軍事郵便扱い”と補足書きをすれば大丈夫だと思います。
私もミリタリーの旦那と結婚する前に、私が日本にいて、彼がイラク等へ遠征に行ってるときに、食料の小包を送った際、米国軍事郵便扱いと補足書きをして、郵送してました。
郵送料ですが、ちょっと覚えてないので回答できませんが、重さと大きさも関わってくるとは思います。

余談ですが、チョコレートとかはまず送らない方がいいので。旦那にいつも溶けるから送るな!と文句言われてたので。イラクはやっぱり日中は40度前後と暑いので。

以上です。
    • 0

FedEx とか DHLとかの国際貨物業者に頼んで

イラクに送ってもらうことが可能です。

現地に入っているメディアの取材チームとか企業の人とかも海外との荷物のやり取りでよく使ってますよ。

ただ…値段が非常に高かった思い出があります。

あと、日本の郵便局から彼の元に郵便を送れると思います。すでにイラクへの郵便配達は始まっており、料金もそこまで高くないです。送ったことはありませんが…郵便局のホームページで平成15年の8月に再開したと書かれているので間違いないでしょう。

それと、軍事郵便と言ってアメリカから世界中のアメリカ軍の基地にアメリカ国内への郵送と同じ料金で送れる郵便の方法があります。ですが…日本人は軍基地内に無論入れませんし、普通の日本の郵便局では確か扱ってなかったと思います(あやふやなので確かめてください)。あとはアメリカ軍の関係の方に代理で送ってもらうしかないでしょう。

それと、クール便とかチルド便は日本国内だけです。
日本も数年前までそんなサービスなかったですよね^^;。もちろんイラクにも無いので…チルドでは送れません。あと、通常は1週間から1ヶ月ぐらい輸送に時間がかかってしまったり、途中で盗まれたり箱が壊れたり…いろいろするので、壊れ物はもちろん入れないこと…それと日持ちのする食べ物を入れてあげてください。でないと着いた頃にはカビだらけって事もあります。料金に関しては郵便局のホームページに詳しく書いてあるので、そちらを参考にしてください(国名の中にイラクもあります)。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/index …
    • 0

ムリです。

危険な地域への配送は通常行っていません。
クールなんて論外です。

一番可能性があるとしたら軍の郵便を使うことではないでしょうか。

この回答への補足

彼は私に住所を教えてきたということはなんらかの形で配送することは可能ということなのでしょうか。。。と、私は勝手に解釈してしまったのですが、、、軍の郵便を使うとなるとどこにお願いをしたらいいのでしょうか。。。
やはり可能性はゼロに近いですかねー。
手紙だけを送るのは可能でしょうか?その場合も郵便局じゃ無理ですよね・・・
世間知らずですいません。。。

• 0