dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近まったく虹を見ていないことに気が付きました。と、いうか最近まで虹の存在すら忘れていました。
大げさではなく10年位見ていない気がします。ここ10年程、体調があまりよくなくて外を歩くときも空を見上げることなんてなかったかもしれませんがいくらなんでも見なさすぎだと思います。家族や友達に何気なく聞いたらみんな普通に見てるのでびっくりしました。

子供の頃母が言ってたことを思いだしました。
「虹は神様が自分はここにいるよという合図で出てるんだよ。だから流れ星にお願いするのもいいけど、虹がでたら何か良いことをお願いしなさい」と。

それを信じていたのに、すっかり忘れてしまう位余裕のない生活をしていたんだと思います。今は意識的に空を見上げています。
そこでみなさんの『虹』の目撃度やそれにまつわるステキな話があればぜひ聞かせてください!

A 回答 (7件)

5月20日、神宮球場で見ました。

二重のきれいな虹でした。

私はホークスファンなのですが、その日は王監督の誕生日。ホークスファンは神様も王監督の誕生日を祝ってるのかな、とは大げさですが、ちょっと感慨深く眺めてました。

そして試合は、完敗でした(泣)
    • 0
この回答へのお礼

またまた二重の虹!!それは絶対神様のお祝いですよ!大好きな野球観戦をしながら球場から見た虹はキレイだったでしょうね☆
想像してしまいました。
試合は完敗・・・。オチつきで思わず笑ってしまいました^^ここで完勝してたらパーフェクトな1日でしたね。でも、またそんな完璧な1日が
きっとあると思います♪ありがとうございました!

こんにちは。

そういえば、虹見ました。

一番最近では、去年の夏だと思います。
子供と一緒で、子供にとっては生まれて初めての本物の虹。
「ひゃ」だか「きゃ」とか言ってました。

虹を見て、私は泣きそうでした。
というか、その頃の私はちょっとした事でもすぐ泣きそうになってたんですけど^^;

お母様の言葉、素敵ですね。
私も空は好きなのに、最近ちょっと忘れていた気がします。

今、思い立って空を見上げてみました。
東京の、真っ暗じゃないうす曇の空。
でも、何だか気持ちよかったです。

思い出させて下さってありがとうございました。

虹が見れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆今は毎日虹のことを考えています^^
お子様は初めての虹に感動したでしょうね。
私も物心がついて初めて見た虹のこと覚えています。

空や自然に素直に感動できる気持ちがあれば、それだけで幸せな
ことだと思っています。今までその余裕がなかったですから。
私もきっと虹を見れたら泣いてしまうと思います^^;

回答ありがとうございました!

7-8年前、八ヶ岳の稜線から、とんでもなくでっかい虹を見ました。

足元から伸びてきて、ぐるっと270度はあろうかという3重の虹!ダブルどころかトリプルでした。
夕飯前のほかの登山者と大騒ぎでした♪

翌日には雲海に自分の影が映り、その周りに虹のような光の輪ができるブロッケン現象もハッキリ見れました。
登山を始めて10年目にして最高のブロッケンでした。

空を見ることが多い仕事なので、割と良く見るかもしれませんが、八ヶ岳のあの虹は忘れられません。
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!270度のトリプルのどでかい虹!!
もう私の想像を超えてます^^;
ブロッケン現象聞いたことはありますが、身近で経験した人はいません。生きているうちに1度は経験してみたいです☆

自然現象を見ていると神様って存在するんだなと思います。
神様!早く私にも虹を見せてください!と毎日祈っています^^;

見ました。

三重県に旅行に行ったときに。

谷間の集落に霧が出ていて、ちょうどその集落を見下ろすところにいたら、虹が自分と同じ高さのところに真っ直ぐ出ていました。丸くないときもあるんだと関心しました。

虹って、一人じゃなくて誰かと見ると、すごい盛り上がりますよね。

天気のよい日に、公園の噴水なんかでも小さい虹ができるから、それを見てもなんだか嬉しくなっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じ高さのところに真っ直ぐの虹。手を伸ばすと届きそうな気持ちにまりますね☆見てみたいです!

>虹って、一人じゃなくて誰かと見ると、すごい盛り上がりますよね。

本当にその通りですね!!人と分かち合うことで喜びが何倍にもなると思います。

公園の噴水の虹も幸せな気分になりますよね。
虹ってすごい威力だな~と今さらながら思います^^

数日前にみました、というか中に入っちゃっていました。

虹の... 。
    • 0
この回答へのお礼

数日前!しかも中に入っちゃってたんですか?!ステキですね~♪
想像しただけで幸せな気分になれました^^私も入ってみたい!!
いやホントに心底思います^^;回答ありがとうございました!

2,3週間前に見ました。

二重のものすごく大きいのを。
夕方の天気予報で視聴者からの映像で少し放送されてました。その日は夕方に激しい通り雨があり、その雨が上がるとそれは見事な虹でした。雲も夕日が当たって非常に美しく一枚の絵を見ているようでした。

おととしだったと思いますが、人生初の完璧な二重でしかも両方端から端まではっきり出ている虹を見ました。消えるまでずっと見ていました。綺麗でした。皆写真とってました。

私はわりと空を眺めるのが好きなので、ちょくちょく見ます。質問者様のHN素敵じゃないですか。是非空を眺めてくださいな。

おまけ・小さい頃庭で水をまいて虹を作るのが好きでした。今はマンションなので出来ないのですが、ちょっとこどもっぽいですが、家で水撒きするといまだに必ずやってしまいます…。

この回答への補足

お礼を書くのをすっかり忘れていました。ごめんなさい><

• 0
この回答へのお礼

また二重の虹!しかも以前にも完璧なダブルレインボーを見られたんですね^^ちょくちょく見るなんてすごいです!!
きっと常に幸せな気持ちを忘れない方なんでしょうね☆(うまく表現できないんですけど^^;)

>>HN素敵じゃないですか
ありがとうございます!実は入会する前くらいから急に虹や空が気になりだしてつけました。

自分で虹を作るのもステキですね。そういえば子供の頃やっていました!これならすぐできそうです♪近いうちに本物が見れますように・・。

こんにちは!

先日、ダブルレインボーを見ました!!
大きな虹の上にもう1つダブルで虹がかかってたんです。なんかそれを見たときは、四葉のクローバーを見つけた時のような気持ちになりましたね。思わず写真も撮ってしまいました^^
なんかこういうささいな事を幸せに感じられるっていいなぁ、とその時思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ダブルレインボー☆☆すごいですね!!
うらやましいです^^
2重に幸せが訪れますね。きっと♪
ささやかな幸せですが、虹を見てそう感じれることって
本当に大切だなと思います。あ~私も早くみたいです!