準・究極の選択

こんにちは
新しく引っ越す部屋が最近GyaOの光回線サービスの設備が整ったそうです。 
光回線でしかもマンションタイプとなると随分安いのかと期待をしたのですが月々5000円ほどとのこと。
正直BフレッツとOCNの組み合わせなら安いから、管理人さんはなぜGyaOを引いたんだろう…という気分です。

でもいろいろ調べたらVDSLよりうちが対応してるLANタイプのほうが速度が出るとか…

ということでみなさんにお伺いしたいのですが、新しく導入されるGyao光マンションLANタイプはお勧めなのでしょうか?
http://hikari.gyao.ne.jp/service/man_lan_serv.html

私自身は、家電量販店で10000円の商品券をもらって、TEPCOのホームタイプでプロバイダ変えながら安くしていこうかなとかも思ってたりするんですが…
(そんなことが可能かどうかもしらないんですけど。)

ちなみにGyaOの設備が入った状態でのフレッツやTEPCOのマンションタイプとの契約は可能なのでしょうか??

いろいろ質問しましたがどうぞよろしくお願いします

A 回答 (3件)

回線業者を変更するとか別に引くとかとなると、所有者・管理者などの許可を得なければなりません。

居住者の総意でとかですと、可能性が見えてきますが、現状からの変更は難しいと思います。
    • 0

LANタイプのほうが直接光に接続するよりは、1本の回線を入居者で分け合うので速度が落ち、「スループット」が悪くなるのが普通です。

USENは相変わらず、マンションオーナーや個人宅に積極的に売り込んでいるようですが、信頼性の面でどうかなと思います。小生は電力系で接続していますが快適です。
    • 0

LANタイプはセキュリティの問題がありますし、速度低下が否めないのでお勧めしません。

直接ご自分で引き込んでルーター接続をお勧めします。なお、GyaO設備が導入されるため、「NTT東日本Bフレッツ・マンションタイプ」や「TEPCOひかりマンションタイプ」の導入は無理だと思います。所有者や管理人と交渉され、自己責任(退居時に修復等)で「ホームタイプ」として直接ご自分の部屋に光ケーブルを引き込まれることになります。空調機用のダクトから引き込むことが一番簡単かと思いますので、その可否を含め、交渉なさってください。光を直接引き込むときに「IP電話」も同時契約されると基本料金等が安くなります。ご参考まで。

この回答への補足

こんにちは
LANタイプのほうが速度が遅いんですか?

>GyaO設備が導入されるため、「NTT東日本Bフレッツ・マンションタイプ」や「TEPCOひかりマンションタイプ」の導入は無理だと思います

なるほど。悩ましいですね…
ちなみにいまGyaOは積極的にマンションに対して売り込んでいるんでしょうか?
USEN時代では光のパイオニアという感じがしていたんですけど、最近ではTEPCOとかに押されてあまり聞かなくなったので

• 0