お世話になります。
C++での記述方法なのですが
構造体Testの領域を確保しておいて値を入れます。
確保しておいた領域では領域が不足するときに
不足分を追加したいのですがどうすればよいでしょう?
Cではreallocを使えばよいと思うのですが
C++ではmallocではなくnewを使ったほうがよいと聞きました。
newした領域を再定義した場合(deleteせずに領域を追加)
先に領域に入れたデータは保証されるのでしょうか?
以下例文ソース*部分
以下例文のソース
Test *a;
a = new TEST[10];
int cnt;
int i;
for(i = 0;i<10;i++){
//ここでTESTの配列aに値を入れる
}
cnt = 12;
if( cnt > 10 ){
//予想サイズを上回ったら足りない分のサイズの領域を確保し
//データを入れる
a = new[cnt];//*ここで領域を再確保したら元のa[0]~a[9]の
//データは確実に保持されるのか?
//または他に領域を確保する方法があるのか?
}
上記例文ソースでは先にcntで領域を確保すれば良いようにみえますが
やりたいことは
先に確保されている領域を広げて
先に入れてあったデータと、広げた領域に入れたデータを使いたい
のです。
分かりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
直接newせずに、STLのvector等を使います。
この場合、delete[]も不要ですし、メモリ管理は内部で勝手にやってくれます。
例:push_backで追加すると、必要に応じてサイズが自動伸張される。
std::vector<Test> a(10);
for(int i = 0;i<10;i++){
a.push_back(...); //ここでTESTの配列aに値を入れる
// a[i] = ... みたいな記述でも可能
}
int cnt = 12;
if( cnt > 10 ){
a.resize(cnt);
}
// もしくは、最初からサイズなど気にせずa.push_backすれば
// 必要に応じて自動的にサイズが増える。
# ちなみに、自分で new[] するときはdeleteもdelete[]にしてください。
この回答への補足
ご回答どうもありがとうございます。
vectorを使ってやってみようと思うのですが
vectorを使用した場合
構造体TESTのメンバへ値を入れる記述方法がわかりません。
typedef struct test{
char name[10];
int id;
} TEST;
TEST構造体であるa(10)の
a(0).nameとa(0).idに値をセットするにはどう記述すればいいのでしょうか?
nameにはTaro、idには1を入れたい
std::vector<TEST> a(10);
a.push_back(const _Ty & _Val)←ソースを記述すると
記述方法のヘルプconst _Ty & _Valとでるのですが
色々調べてみましたが良く分かりませんでした。
お手隙でしたらお教え頂けると助かります。
No.4
- 回答日時:
> nameにはTaro、idには1を入れたい
std::vectorは「可変長配列」のように振舞うコンテナクラスですから、こんな感じで。
std::strcpy(a[0].name, "Taro");
a[0].id = 1;
push_backの方は「vectorの最後尾に要素を追加(&サイズ不足なら自動拡張)」なので、a[0]に足すとか、そういう使い方をするものではないです。
test foo = { "Taro", 1 };
a.push_back(foo); // 最後に追加
No.3
- 回答日時:
#2です。
補足です。> //データは確実に保持されるのか?
こちらについて解答してませんでした。
保持されません。保証もされません。
newを自分で使う場合、自分で別領域を確保してからデータをコピーし、古い領域を開放する必要があります。
また、対象がPODでない場合(クラスなど)、reallocをC++で使うと、#1の方も書かれているように、コンストラクタなどが正しく呼び出されません。
> //または他に領域を確保する方法があるのか?
こちらはSTLを使うのがC++流です。
vector以外にもdequeとかlistとかmapとかあるので最適なものを選んでください。
No.1
- 回答日時:
reallocを使わない場合
データをコピーするしかありません。
if( cnt > 10 ){
Test *b = new Test[cnt];
for( int i = 0 ; i < 10 ; i++ ){
a[i] = b[i]; // 代入演算子をきちんと定義してあることが前提
}
delete [] a;
a = b;
}
後からデータを追加したいのなら
リスト構造にした方が良いですよ。
それとreallocですが同じポインタを返すとは限りません。
同じポインタでない場合は
結局別の場所に再確保してデータをコピーしています。
char* a = (char*)malloc(10);
char* b = (char*)realloc(a,100000);
bにはaと違うアドレスが入っている可能性があります。
>C++ではmallocではなくnewを使ったほうがよいと聞きました。
用途によると思います。
ただしmallocでクラスの領域を確保してもnewと違ってコンストラクタが呼ばれません。
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