アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だいぶ前、昼のワイドショーの「彼女にしたい芸能人ランキング」みたいなので、仲間由紀恵さんが上位にはいっていました。
その理由に「親しみやすいから、身近にいそうな雰囲気の美人だから」という意見が多くありました。
私(女)からすると、腰が低く親しみやすさはあるものの、あんな絶世の美女身近にいたら怖いと思う程美しい方だと思っています。
男性は何をもって、仲間さんを「身近にいそうな美人」だと思うのでしょうか??
男性の皆さん、仲間さんの印象についてどんな事でも良いので主観的に教えてください。

A 回答 (5件)

現在大学生の男です。


皆さん仰っていますが、日本の女性らしい清楚な感じときれいな黒髪が大きな原因じゃないでしょうか。あとはドラマの役柄もあるかもしれませんが・・・。
他の方も仰っていますが僕も黒髪が大好きで、仲間さんは日本の女性らしいところになんか安心感があります。すごく甘えたくなります。
僕の意見ですが、黒髪でおっとりした女の子というだけでキュピーンてきます。大好きです。ほんと最近そういう子が少ないんです。僕のまわりの男友達でも同じような意見はほんと多いんですよ。
大学でもそうなのですが、浜崎あゆみばりに全身着飾った女性からしたらなんでこんな野暮な子が!?という子がモテたりしてます。
cancamとかJJとかに出てくるような、時間かけてるなあって格好をしてる子は、言い方は悪いですがアクセサリーのようなもので彼女にするのもいいかなという感じですが、仲間さんのような女性は一緒にいたい、彼女にしたい!と思います。
最近の女の子はマスコミというか色んなメディアに踊らされすぎなんじゃないかなあと正直思います。
話を戻しますと、仲間さんは変に背伸びした感じもなく、清楚の正統派日本女性的美人。美人ではありますが近寄りがたくはなく、むしろそばにいたいなあって思います。
「身近にいそうな美人」という言葉の裏には
「本来ああいう雰囲気の女性は日本では身近にいるはずなんだけど最近はなかなか見られない。けど本当はああいう女性に身近にいてほしいし、そばにいたいんだ」
という世の日本男児の無意識の心の叫びがあるのではないかと分析します。本当かどうかはわかりませんが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ese_prograさんの回答を読んで謎が解決致しました!
「本来いてほしいのに最近いない、でもやっぱりいてほしい!」というある種のジレンマが「身近にいそうな美人」という言葉の裏に隠れていたんですね!
納得です。街頭でアンケートを受けてた男の人達が、「同級生とかにいそう」とか言ってたけど「こんな美人身近にいるか!」と思ったものです。
実際、浜崎あゆみ似の美人の方が、女からしたら身近ですもん。
メイクや髪の毛をいじれば、ある程度は芸能人みたくなる人っていっぱいいるんです。
でも、仲間さんのように「いじってないのに美しい」人なんてそこら辺にいる訳ないんですよねー。

男性の気持ちがよくわかりました(笑

お礼日時:2006/06/27 17:34

顔は平均以上の美人かもしれませんが、


体型や普段役の中で着ている衣装は一般人のような、浮世離れしていない感じです。
あと日本人の男は基本的に真っ黒で綺麗な髪が好きです。
トリートメントのCMに出ていることもありますが、綺麗な黒髪という理想形がランキングに反映されているような気がします。
金髪美女も男は好きですが、安心感はゼロだと思います。お付き合いするのなら容姿に安心感がある人がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
浮世離れしてないようで、実は浮世離れしてるっていうのが私の仲間さんの印象なんです。
でも確かに、服装は一般人のような親しみやすく地味な印象ですよね。
彼女にしたいという点は理解できます。安心感を与えるタイプというのも納得です。
安心感=身近という事なんですかねー。

お礼日時:2006/06/27 17:15

>男性は何をもって、仲間さんを「身近にいそうな美人」だと思うのでしょうか??



ドラマのイメージが強いのではないでしょうか?「ごくせん」では、いつもジャージ姿の
ダサくて、元気な先生役でしたし、「トリック」では、どこか間の抜けている、貧乳のマジシャン役でしたし。
そう考えると、仲間さんはドラマでは「絶世の美女」を演じているイメージはありません。
それどころか、「三枚目」のイメージのほうが強いです。
あと、「控えめな性格」というのも関係あると思います(下記URL参照)
写真誌などに熱愛報道を書かれた女優さんなどは、「この人と付き合っとんのや!やっぱりスターやな・・・」
と思ってしまい、親近感は一気になくなりますが、
彼女はいまだに写真誌などに熱愛報道などを書かれたことがなく、いい意味で
「地味な人」というイメージがあります。

また、髪型や服装もそんな感じがします。普通女優さんの髪の毛といえば、
いろいろな形にセットされ、ときにはクルクルにされ、ときには上のほうで
芸術作品のように束ねられていたり、とても素人にはまねできないような
髪型が多いです。服装にも同じことがいえます。
だけど、仲間さんはいつでも黒髪のロングヘアーで、服装もあまり派手ではないイメージがあります。
そういう意味で、「誰でも真似できそう」「身近に居そう」というイメージがあるのではないでしょうか。

僕個人の意見としては、確かに仲間さんがそばに居たら緊張すると思いますが、
伊東美咲さんや、今はやりのエビちゃんよりは親近感はあるかなぁ、、と思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%B2%E9%96%93% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ドラマでは三枚目・・・確かにそうですね。他のいわゆる美女系女優さん、特に伊東美咲さんとかはエルメスみたいな思いっきり外見を生かした
役が多いのに対して、仲間さんはあえて美人である事を伏せたような役が多いですもんね。
親近感は私も凄くあります。
>「誰でも真似できそう」「身近に居そう」
男性はそういうイメージがあるんですね~。
でも、女からするとむしろエビちゃんの方が真似しやすいんですよ。
メイクテクを真似たり、髪の毛をいじったりできるので。
仲間さんのようなナチュラル美人ってなりたくてもなれないんですよね、実際。

お礼日時:2006/06/27 16:53

近くで見たことがあるけど、いい人だったな。

絶世の美女という感じはしなかった。それを感じさせないのが魅力なのかも知れないですね。
鶴田真由は、すごかった。近寄りがたかったです。

別に業界の人間でもないんだけど、美人は周りの人間がその人をどう扱うかで変わると思います。
同じく、阿川佐和子も本当に美人で驚いたけど、話すととっても安心感がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
すみません、絶世の美女という言い方はちょっと誤解を与えますね。
とにかく凄い美人の印象があるという事を伝えたかったんです。
>それを感じさせないのが魅力
なるほど、確かに「私は美人よ!」っていうオーラを出すタイプの人ではないですよね。
それが「身近にいそうな感じ」を与えてるんですかね。

お礼日時:2006/06/27 16:32

ドラマのキャラクターが効いてるんじゃないのかな?


私も質問者さん同様の感想ですが、トリック・ごくせん あたりの印象から美人キャラを演じていないのでそう思われているんじゃ?
普段のインタビューなんか見ていると結構、私いい女よ~フェロモンを一生懸命出してましたよ!

40過ぎのおじさんより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ドラマのキャラ・・・それはあるかもしれませんね!私の中では物凄い美人というイメージがあったのですが
そういえばドラマで美貌を生かすようなキャラはあまりやってませんね。(「顔」とかぐらい?)

本当、普段のインタビューでは綺麗系フェロモンを出してると私も思います。

お礼日時:2006/06/27 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!